AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

半蔵門線で大手町駅から 徒歩で東京駅八重洲南口に行けますか?
丸の内線を利用した方が 速いですか?
詳し方がいましたら
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

別の仕事(法人営業)で、この界隈を歩いていました。

その当時は、有楽町線の有楽町駅から、この半蔵門線の大手町駅まで何往復も歩き。
丸ノ内界隈の企業さんに出入りしていました。

結論を先に言いますと、
半蔵門線の大手町駅から歩くには、20分以上見なければなりません。
お薦めは出来ません。

素直に丸ノ内線を使った方が、身体に優しいです。

/////////////////////////////////////////////////

地下鉄は概ね道路の地下を走っているのですが、
同じ大手町駅でも、平行している半蔵門線と東西線は道路一区画分離れています。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E6 …
半蔵門線⇔東西線の移動だけでも、連絡する地下道はあるものの真っ直ぐでは無く上下移動も伴います。
5分では厳しく10分弱は見なければなりません。

半蔵門線と東西線を繋ぐように、丸ノ内線のホームがあります。

東西線の大手町駅でしたら、東京駅まで近いので徒歩での移動を勧めるのですが、半蔵門線の場合はその位置関係から、徒歩で東京駅へ行く事は大変です。
素直に丸ノ内線を使って、東京駅に行く方が良いです。

八重洲の南口、
確かに丸ノ内線は丸の内側地下ですので、反対側で距離はあります。
しかし、半蔵門線の大手町駅から歩くことを勧めるのは、私が先に書きました通りで、
分からないからこの場で尋ねている方に対しては、ちょっと酷な提案に感じます。

そして、三越前駅での半蔵門線と銀座線の乗換、地下深い半蔵門線のホームから長いエスカレーターを登って、一旦改札を出て、長い地下通路(長い三越本店の端から端の距離)を通っての乗換。
三越前駅の乗換であの距離を歩かされるのでしたら、丸ノ内線の東京駅から歩いた方がまだ距離が短くて良いです。
これまた酷な提案に感じます。

何も知らずにこの通りに行ったら、質問者様は驚き、そして疲れてしまいますよ。

JR東京駅を使うのが最も近い方法になり、
出来る事ならJRを使う方が良いように思います。

JR線を使う経路が難しい場合、
有楽町線有楽町駅から東京国際フォーラムを経由する。
東急田園都市線方面からでしたら、表参道駅で銀座線を使い京橋駅・日本橋駅下車で徒歩移動する。
素直に丸ノ内線を使う。

・・・この3つになるかなと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:18

半蔵門線から歩くのであれば、大手町より三越前でしょうね。


(大手町駅は丸の内側になります)

大手町寄りの改札を出て、B2出口を出るとそこは外堀通り。
呉服橋を渡ってそのまま進むと東京駅の八重洲北口に至ります。
そのまま東京駅の構内に入って南に向かえば八重洲南口に通じます。


丸ノ内線ですが、大手町駅は半蔵門線よりもまだ北側にあります。
(半蔵門線~東西線をつなぐ位置関係ではないです)
で、東京駅まで1駅なんですが、駅が丸の内側にあります。
JRを利用するのであれば丸の内側から改札に入れば良いのですが、
問題は、そうでない場合です。(おそらく、JR高速バスのご利用じゃないですか?)

丸の内~八重洲口をつなぐ自由通路が北側にしかありません。
ですので、丸の内北口~八重洲北口~八重洲南口とぐるっと回る形となります。
南側だと鍛冶橋通りまで出ることになり、さらに遠回りになります。
大手町での乗り換えの手間(時間・上下動など)を考慮すると、
三越前から歩くのとあまり変わらないのではないかと思います。


三越駅前駅の周辺地図のURLです。
地上出口の場所なども書かれており、スクロールもできますので
スクロールさせて東京駅との位置関係など調べてみて下さい。
http://www.tokyometro.jp/station/mitsukoshimae/m …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:19

東京駅八重洲南口の場所にもよりますけど、


銀座線京橋駅も意外と近いですよ。
https://www.google.co.jp/maps/@35.6778349,139.76 …

半蔵門線を渋谷方面から乗ってくるのであれば表参道
押上方面から乗ってくるのであれば三越前で銀座線に乗換え出来ます。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:16

こんにちは



他の方の回答にもありますが、
丸ノ内線に乗り換える必要はないです。B8bの出口方面から歩いていけます。↓


http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardma …

もし乗り換えるのでしたら、東西線の日本橋でしょうか?
それでも行きすぎますので、
そのまま大手町駅で東京駅まで歩いた方が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:15

東京駅丸の内口から八重洲口に回るのが結構時間がかかります。


なので、丸ノ内線東京駅は丸の内口になるので、大手町から歩くのとあまり変わらない結果になるかと思います。

大手町から八重洲までだと徒歩10分~20分位でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:14

こんにちは。



東京駅八重洲南口へは大手町よりも一つ押上/東武線寄りの「三越前」で降りてB2口から呉服橋方面に南下すれば一本で着きます。
所要時間はおそらく10分強~20分と思われます。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:14

>半蔵門線で大手町駅から 徒歩で東京駅八重洲南口に行けますか?



徒歩で行けます。

>丸の内線を利用した方が 速いですか?

いいえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:13

丸の内線で電車を待たずに乗れるのなら,その方がはやいかもしれないが,歩いても10分強(約1km)しかかからない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手町駅から東京駅に行く方法を教えて下さい

地下鉄半蔵門線大手町駅から、東京駅(新幹線ホーム)に、地下を通っていくルートを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

言葉だけで説明するのは難しいのですが…

半蔵門線の大手町駅のホーム中ほどから,丸の内線(池袋方面でも東京・荻窪方面でもよい)に向かうエスカレータにのります。(三越前駅の方向,つまり東を向いて上っていきます)
丸の内線のホームに出たら,ホームの東京方のはじっこ(南端)まで行き,階段を上って,改札を出ます。
すると正面に細長い通路があるので,そのまままっすぐ進みます。途中右手に富士銀行の入り口があるので,富士銀通路と呼ばれています。
200mほど行くと,東西線の乗り場に行き当たりますが,改札を入らず,左折(日本橋方面を向く)して,東西線のホームの真上を進みます。
また200mほど行って,東西線大手町駅の一番日本橋より(東端)にある改札を過ぎたら,こんどは右折します。
あとは道なりに行くと東京駅の丸の内側の地下に出ます。
ここからJRの改札を入ってもいいですし,八重洲口から入りたければそちらにいく自由通路もあります。

こんな感じで通じるでしょうか。

Q東京駅から半蔵門線大手町駅まで

東北新幹線で東京駅に着き、そこから大手町駅で半蔵門線に乗りたいのですが、調べたところ東京駅から徒歩で大手町駅に行けるようなのですが、道は簡単でしょうか?タクシーだと近すぎますか?

Aベストアンサー

東京駅から大手町までは地下鉄一駅分ある故、東北新幹線のホームからだと歩いて15分はゆうにかかります。 東京駅の丸の内口から丸の内線に乗って、大手町で半蔵門線に乗り換えることをお奨めします。

Q東京駅から半蔵門線への乗り換えについて

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
東京駅構内に半蔵門線への乗り換え案内板みたいなものは出ているのでしょうか。
出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

まず、東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

QJR東京駅から丸の内線大手町駅までの徒歩

JR東京駅から丸の内線の大手町駅まで徒歩で行く事は可能でしょうか?

地上ではもちろんいけるかと思いますが、

・地下通路を通っての移動が可能かどうか
・何分くらいかかるのか
・地上で行くよりも時間がかかってしまうのか

をお聞きしたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京メトロ大手町駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/pdf/index_pdf_01.pdf
JR東京駅の丸の内北口から「東京メトロ東西線大手町駅」方面への
案内どおりに進めば、おそらく「B8b」階段から来るでしょうから、
そこからは「丸ノ内線」方面へ向かって歩けば地下道のみでいけます。
(図の中ほどにある「丸ノ内線、半蔵門線へ」という通路)

JR東京駅からであれば、まずは東西線大手町駅への案内にしたがって進み、
東西線大手町駅まできたら、今度は丸ノ内線大手町駅への案内に従って進めば
問題ないかと。東西線と丸ノ内線とは改札外連絡ですので、東西線の改札には
入らないで丸ノ内線大手町駅へ進んでください。

Q東京駅→三越前へ雨に濡れず地下通路だけで歩く方法

東京駅→三越前へ雨に濡れず地下通路だけで行く方法を教えてください。
いつも東京駅→三越前を地上を10分程掛けて歩いています。

大手町から三越前へ地下で移動する方法があれば、東京駅から大手町~三越前へ地下通路だけで雨に濡れずに移動できそうなのですが、経路が見つかっていません。
大手町~三越前へ地下通路を徒歩で移動することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

東京駅や大手町近辺の地下通路は確かに広くて隣町まで行けそうな雰囲気なんですが、残念ながら東京駅から三越前まで地下通路だけで行く方法はありません。それは、大手町と三越前の間に日本橋川が流れていてそこをくぐる(地下街同士をつなぐ)地下街路が存在しないからです。

それでも絶対に雨に濡れたくないのであれば大手町から半蔵門線で三越前に行くか、東西線で日本橋乗り換え銀座線で三越前に行くしかありません。
つまり、一度地下鉄を介して移動するしか方法はないのです。

ご参考まで。

Q丸ノ内線東京駅から八重洲北口への行き方

タイトルのとおり、丸ノ内線東京駅から八重洲北口へ行きたいです。
スーツケース+子連れなので階段をなるべく使わないもしくはなるべくスムーズに行きたいのです。
メトロマップやJRの立体マップ等で何度も見ましたがどうしてもわかりません。
まず「北通路」とは丸ノ内線の改札内、そして「北地下自由通路」とは改札の外というのであっていますか?
どのようなルートだと分かりやすく到着できますでしょうか?

Aベストアンサー

「北地下自由通路」は、丸の内側からだと20段程の階段があります。
大きいスーツケースの女性や、ベビーカーが階段の下で、立ち止まっているのをよく見かけます。(たまに手伝います)

時間帯や曜日によるのですが、丸の内線東京駅中央改札をJR側に出ると、平日の朝から夜は、ものすごい人どおりです。
お子さんがいると危ない気がします。

雨が降っていなければ、「北地下自由通路」の真上にある「北自由通路」(地上階)を利用するのがよいです。
丸の内線ホームからと地上に出るには、エレベータが利用できます。階段を使わなくてすみます。
画像参照:改札をJR側の反対側に出て右側に行き、1*の階段を過ぎたら地上階へのエレベータがあります。
これなら、平日のラッシュ時でもそれほど混んでいません。

エレベータで地上に出てからは、東京駅丸の内北口(地上階)を目指します。←ここがちょっと難しいかも。
横断歩道を渡ります。(ニュースでよくビジネス街の信号待ちが写るのがこの場所です。)
丸の内北口に着けば、あとは「北自由通路」(地上階)で八重洲北口まで行けます。

道がわからなくなったら、駅員さんやそこら辺のビジネスマンに聞いてください。
何人か声を掛ければ、絶対に親切に教えてくれる人が居るはずです。

「北地下自由通路」は、丸の内側からだと20段程の階段があります。
大きいスーツケースの女性や、ベビーカーが階段の下で、立ち止まっているのをよく見かけます。(たまに手伝います)

時間帯や曜日によるのですが、丸の内線東京駅中央改札をJR側に出ると、平日の朝から夜は、ものすごい人どおりです。
お子さんがいると危ない気がします。

雨が降っていなければ、「北地下自由通路」の真上にある「北自由通路」(地上階)を利用するのがよいです。
丸の内線ホームからと地上に出るには、エレベータが利用できま...続きを読む

Q半蔵門線で、大手町、大手町から丸の内線で東京

明日なので、困っています!

半蔵門線で、大手町、大手町から丸の内線で東京駅まで行きたいのですが、出来るだけ効率よく行くために、車両の何両目がいいのか、教えてください!
半蔵門線で、大手町まで、行きます。
大手町から、東京駅に行くために、丸の内線に乗るのですが、
半蔵門線の何両目に乗っていれば、すぐに乗り換えの階段があるのか、
調べようがありません!
ご存知の方、教えてくださいませ!

Aベストアンサー

>調べようがありません!

東京メトロのサイト見ました?案内図がありますが。
半蔵門線を渋谷方面から乗るのなら先頭側で、押上方面から乗るなら逆側です。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html

Q東京駅/八重洲口から丸の内口へ行く方法

私は来週、丸ビルまで行かなくてはいけないんですが、宿泊しているホテルが八重洲口から徒歩圏内なんです。
八重洲地下街、または八重洲口の改札を出たあたりから丸ビル(丸の内口)まで行く行き方を教えて下さい。できれば最短距離がいいんですが。

Aベストアンサー

北自由通路があります.

 http://www.tokyoinfo.com/guide/station/elevator.html

Q東京駅八重洲口にある銀の鈴広場までの行き方。

明日、知人と東京駅で待ち合わせをして会うことになりました。

実は私は東京駅に行ったことがありません。なので待ち合わせ場所も知人と相談して決めて、
分かりやすい銀の鈴広場にしました。そして今、東京駅の地図をネットで検索して見ているのですが、
どうやって銀の鈴広場まで行けばいいのか分からず、質問させて頂きました。

ちなみに私は当日、小田急線で新宿まで出て、中央線で東京駅へ行く予定です。

どなたかもし分かる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は八重洲口と丸の内口と別れています。
更にそれぞれ北口、中央口、南口と3つ出口があります。
その内の八重洲中央口を目指して下さい。そこの地下1階に銀の鈴があります。
駅構内にあるので、改札を出ないように!
構内の案内板に「銀の鈴」という看板はあります。
どうしてもわからない場合は駅員さんや売店の人に聞けば教えてくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング