プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人がオークションなどで稼ぐ場合、何円までは税金がかからないとかあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的に稼ぎに対する個人の税金ということであれば所得税と消費税が関係してきます。

所得税については所得税法という法律があります。
No4の方の回答にあるように普通のサラリーマンで給与所得のみであれば年間でオークションでの稼ぎが20万円を超えなければ確定申告の必要はありません。
もし20万円を超えれば、1年間(1月1日から12月31日)の稼ぎについて翌年の3月の申告期限までに確定申告をして税金(所得税)清算しなければなりません。申告する場合には給与以外の稼ぎが事業所得になるか雑所得になるか人により一概にいえませんが、確定申告により総所得が増えれば課税所得がある方は通常追加の所得税を納めることになります。また、確定申告により増えた税金に応じて住民税等も増えます。

消費税については消費税法という法律があります。
No3の方の回答のとおり課税売上高1000万円という基準があります。
消費税ではかなりわかりにくい言い方ですが、その課税期間の基準期間における課税売上高が1,000万円以下の事業者は、納税の義務が免除されますので、通常サラリーマンの個人の方がヤフオクで稼いで課税事業者になることはありません。もし課税事業者になる場合には、特定期間に該当しなければ通常は開業後3年目から確定申告で消費税を納めることになります。
    • 0

オークションといっても色々ありますので一概には言えませんが。

ヤフオクと考えた場合

「ヤフオクの サイト内」においてということで、
自分の持っている物を
1、不要になったから処分するために出品して、落札され、お金が入る。
2、不要とか関係なく、これを売れば少しはお小遣い稼ぎ?みたくなるかなぁ?という感じでお金が入る。
3、稼ごう・・と言う気持ちがあって、色々準備したり考えたりして出品して落札でお金が入る。
(ショップとして登録しない、個人出品)

この3つは、出品するときのこちらの気持ち(意思)みたいなものですので、

「出品」→「落札」→「入金され、お金が手元に」というのに変わりありませんよね?

どんなに安くても高くても、

しかも出品するには「Yahoo」に対し。(たとえばYahooの場合)
プレミアム会員登録をする(月額支払う、有料なもの)
落札された時に何%か「手数料」を支払う。

このようなYahoo内でのしくみによって自分がある程度規則に応じて、それなりに支払いしているわけですよね。

ですので、税金が・・というものは関係ないことだと思いますよ。

ある意味「ブックオフ」とかに要らなくなった本を売りに行く(買い取りしてもらいに行く)と、
その値段を審査(査定)してくれてお金と引き換えみたいなものと同じ考えでよいのでは。

オークションの場合は先にも書きましたように「ブックオフ」とは違い、
「会員料」「落札時の手数料」まで払っているし、
出品する時「消費税」がかかっての出品ではないし・・。

つまり「収入」ということではないので、税金は関係ないと思います。

あくまでも「個人出品」ですので。(趣味の世界と同じ?なのでは)

そんな感じです。
    • 0

サラリーマンとして給与所得を得ている人の場合は、

その他の収入の年間の合計が20万円を超えなければ確定申告の必要はありません。
つまり、20万円以下のその他の収入は税金を支払わなくて良いということです。

現在、何らかの個人事業などを行っている場合は、また別の扱いになります。
    • 0

古物商に買い取ってもらうときなど、「商品を売った側が消費税を納付しないといけない」ということで、消費税分上乗せした額として買い取り金額を渡されることはあります。

つまり、それは事業所得として確定申告する「青色申告」の人は、複式簿記の帳簿に記録して、年間1000万円を超える事業者ならば消費税をまとめて納付せよ、ということになるでしょう。

でも、たいていの人は年間1000万円ものオークション売上を出さないので、消費税納付免除であると同時に、そもそも事業じゃないから、給与所得者などが行う「白色申告」で行うことになり、その際に労働の対価である所得への税金=所得税として納付することもない、というだけなのでしょう。
    • 0

ヤフオクをよく利用します。

個人売買で税金が発生する状況は見たことがありません。
発生するのは、価格+送料+利用料(落札者)くらいかな。
    • 0

個人の就労形態、収入などで変わるので一概に答えは出ません

• 0