1つだけ過去を変えられるとしたら?

また借金してしまうのが怖いです。

20代の頃、総額250万の借金をした経験があります。
原因は買い物、ギャンブルです。
借金を借金で返済していくうちにどんどん膨らんでいきました。

いよいよ返済が困難になり、法テラスに相談しました。特定調停を勧められ、裁判所に申し立て、成立しました。

しかし、それでもギリギリの生活で、常に給与の差し押さえとの隣り合わせの状況でした。

生活的にも、一人で悩むことにも限界を感じ、調停成立から数ヶ月後、勘当も覚悟で両親に打ち明けました。

昏睡しきった状態で泣きじゃくる息子を見て哀れに思ったのでしょうか、激しく怒鳴られることはなく、説教され、車のローン以外の借金を全額肩代わりしてくれました。

苦しい返済生活が終わり、これでまたやり直せる…と思ったのも束の間、今更ながら自分の犯したことの重大さに気付き、親不孝な自分などいても仕方がない、消えてしまいたいという歪んだ自戒の念に苛まれました。

当時、職場の人間関係や自分の将来(借金問題とはまた別に)に悩んでいたこともありましたが、今思えばやはり借金の件が最終的な引き金になったのでしょう。希死念慮を覚え精神科に行き、うつ病という診断がおりました。

仕事を数ヶ月休職することになり、またしても両親に迷惑と負担と心配をかけてしまうことに。

すべて自業自得、どうしようもない親不孝者です。

今はうつ状態も回復し、まだ通院中ではありますが職場に復帰し、精神的にも立ち直って仕事をしています。

しかし、ここに来てまた心配に、というか、自分自身が信用出来なくなっています。

借金を肩代わりしてもらい、完済してからそろそろ3年が経とうとしています。

今は当然、金融ブラック。
借金をすることなどできません。

ギャンブルはキッパリやめ、浪費癖もだいぶ改善されました。物欲自体が無くなったようにも思えます。

お金の使い方にも慎重になり、ダイソーの商品を買う時でさえじっくり考えてから購入するようになりました。

とはいうものの…
やはり怖いです。

今はこの意識を保っていますが、いつかまた箍が外れたら、何をしでかすか…

自分が信頼できません。

借金癖は治らないと聞きます。

ましてや自分の場合、親に肩代わりしてもらっています。

多少の苦しさは味わったものの、本物の地獄を見ていません。

あの生活と、親に泣きながら打ち明けた時の自分の情けなさとショックを受けた両親の顔、うつ病…もうあんな思いはしたくない。両親を裏切りたくない。
そう思っているのは確かなはずなのに…

クレジットカードがあればガソリンの給油も便利だろうなぁ…とバカなことを考える自分もいます。

もう同じ過ちを繰り返したくありません。

あんな思いはしたくありません。

すべて自業自得なのに、悲劇のヒロインみたいな文章になってしまい、不快に思われる方もいるかもしれませんが…

今の意識、感覚を保ち続けるにはどうすればいいでしょうか?

自分の力で無理なら、家族に協力してもらえるようなことはあるでしょうか?

ブラック期間が過ぎても借金が出来ないようにする方法など…

ご意見、アドバイス、お叱り等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

独身の方・・・ですかね?


家族を増やすことです。

お金を貸すほうにも問題があるのです。
それでも異性とお酒に手をだしていないので
そこまで深刻に考えなくても良いかと・・・。
私は、犯罪は異性と金・・・と思っていて
これが絡むと、もっと大変になります。

借金をする人は、必ずうそをつきます。
(私がそう思っているだけですけど)
この場で正直にお話しされたのですから
もっと自分を信じる・・・と。

意識、感覚を保ち続けるってのは、一人では難しいです。
人は、楽な方に流れますから。
    • good
    • 0

親父です。



僕は転職後にギャンブルを覚えて、徐々にはまって、数年前に妻にばれました。辞めて3年ほど経ちます。
使った金額は数百万。住宅ローンや自営の融資に追われてるのになにやってんだか。
有る程度は、本職以外にアルバイトをして補填しましたが、それも身体に変調きたしたので、今は本職のみで何とかやりくりしています。

貴方の場合は、若い時の失敗ですから大丈夫。やり直し出来るよ。

肩代わりして貰ったお金は返したの?未だなら、それから始めたら良いし、もう終わったのなら、お礼に温泉旅行などをプレゼントするなどしたら?

過ちをした自分が情けなく感じるのは仕方ない事。でも、それを糧にこれからの自分を律する事が出来るならば、結果オーライ。
弱い自分を認識していれば、自分の家庭を持たれた時に、守る為に色んな方法を考えるよ。

僕自身、子供達に自分のした過ちを堂々と語る事は出来ないけれど、ふとしたキッカケで深みに落ちる恐ろしさや情けなさを伝える事は出来ますからね。

貴方の親御さんは、貴方が復活される事だけを望んで居ると思うよ。

もう十分反省なさったのだから、今からの生活をどうしたら楽しめるか?しっかり稼いで、ちゃんと暮らす。を考えられたらいかがですか?
    • good
    • 1

今を、一生懸命に生きてください。



これだけ、反省されていれば、大丈夫です。

 借金癖は、質問者様の場合は、必ず、治ります。
(というか、もう、治っているではないですか。^^)

質問者様なら、大丈夫。
 ガソリン代をクレジットカードで払うことさえ、バカなこと、と“瞬時に”思ってしまうわけですから。

 借金癖が、治らない方々は、こういった「反省」が、一切、無いのです。
(うわべだけ「はい、分かりました」と言って、何とも思わないのです。)


一応、借金の本当の怖さを書いておきますと、
 どんなクレジットカードであっても、支払いが不可能(滞納)すると、警察よりも怖い「元暴力団員」が、本当に、取立てに来るのです。組に所属していなければ、法的に、何の問題もないのです。
 金貸しに、「情け」は、通用しません。
(「筋悪」になってしまいます)


しかし、くどいようですが、そこまで恐怖感を抱いているのなら、大丈夫です。

 若い頃の苦労は、後で必ず生きてくるという、いい手本です。(^^)



※関係ないかもしれませんが、囲碁でも、始めてみませんか?
 この本を、薦めておきます。
『プロ棋士の思考術』依田紀基
  http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4 …
「飲む」「打つ」「買う」の全てを、やり尽くして、ダメになりそうになりながら、復活した囲碁棋士です。(元名人・本因坊です)
    • good
    • 0

じじいです。



>借金癖は治らないと聞きます。

意志の問題ですよ。

ローンで買い物はしない。

クレジットカードは作らない。

たったこれだけの事です。

私は一切ローンで買い物をした事は無いし、クレジットカードは一つも持っていませんが、不自由は全く無い。

欲しいものが出来れば、金を貯めて買う。

これだけです。

>ブラック期間が過ぎても借金が出来ないようにする方法など…

実に簡単。

借金しなくても良いぐらい、金を貯めなさい。

金が無いから借金するんです。
    • good
    • 0

毎月僅かでも両親に返済してはいかがでしょうか。


返済は必ず手渡しにします。
定期的に両親の顔を見れば、今の気持ちを忘れにくいと思いますよ。
    • good
    • 2

はじめまして。



ハッキリ申しますと、あなたはお金の本当の価値観が分かっていませんね。

【例】

あなが、コンビニに100円のコーヒーを買いに行ったとしましょう。

レジで、財布開けると、107円だったとします。

今、消費税は、8%ですよね? コーヒーは ¥108 になるわけです。

さて? あなたは、コンビニの店員に、「1円だけサービスして」と言えますか?

例え言えたとしても、コンビニが「良いですよ」と言うと思いますか?

たった1円とおもうでしょうが、1円足りない為にコーヒーすら買えないんですよ・・・・

その時、初めて、「1円って怖いな~~~」と思うわけです。

「ガソリンをカードで?」 そんな発想だから、コーヒー買えない時の気持ちが分かっていません。

ガソリン10リッター入れて ¥1000だったとしましょう。

この千円を作るには、あなたは1時間以上仕事して、やっと10リッターのガソリン買えると思っていますか?

借金を「悪」とは言いません。

あなたの金銭感覚を、もっと治さないと・・・・同じ事以上になり、地獄の人生になりますよ!

あなたの過去なんて、まだまだ「地獄」ではないです。

借金で、家族を守る為自殺して、保険金で妻子を救う人もいるんですよ・・・

そうなってほしくないです・・・あなたには、 コンビニでコーヒー買って、

この温かいコーヒーは108円無いと買えないんだな~と思いながら飲んで下さい。

きっと、今からなら自分の人生十分やり直せると思うでしょう、コーヒーを飲みながら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報