出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。日本語の質問です。

以前、テレビ番組で待ちゆく人にインタビューをするコーナーを観ていたら、声をかけられた見知らぬおじさんが、アナウンサーから「お父さん」と呼ばれて質問されていました。
見知らぬおじさんに「おじさん」と呼びかけるのが失礼だという感覚はわかるのですが、なぜ「お父さん」と呼ぶのでしょう?


また、友人の父親・母親のことを何故「おじさん」「おばさん」と呼んでも失礼に当たらないのでしょうか。

この二問に対して、回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

見知らぬおじさんにお父さんと呼びかけるのは、放送業界の独特の感覚で親しみを感じさせようとして言っているのでしょう。

ため口=わざと馴れ馴れしい言葉で話しかけるのと同じだと思われます。

「お父さん」は本来自分の父親か、あるいは子供連れの一行の父親(とおぼしき人)に対して使う物です。

年配者でも子供がいないとか、あるいは子供を失ったとかでお父さんでない人はたくさんいますから、年配者というだけでお父さんなどと馴れ馴れしく呼ぶのはたいへん失礼な結果に結びつくと考えるべきでしょう。

放送の都合優先で馴れ馴れしすぎる表現を使うのは他にも見かけますが、愉快な物ではないことが多いと私は思います。
相手に子供がいる事がわかっているならまあいいかなとは思いますが。

英語の字幕放送でも同様の使い方(他人の父親をパパとかダディと呼ぶ)をしているのをみた事があります。それは相手を少し軽く見て侮辱したり揶揄するニュアンスでありました。(軽く見ていると知らせたい相手にわざとぞんざいな馴れ馴れしすぎる口をきく方法と似ています)
日本語であってもそういうニュアンスはあるように思います。(日本語での「パパ」とか「ダディー」とかは特にダメですね)

年配者を外見だけで子持ちかそうでないかはわからないので、「そう見えるから当然だ」と決めつける人の主観的直感を正当化することはできません。

というわけで知らない年配者をお父さんなどと呼ぶよりはおじさんのほうがよほど失礼ではない。一人で歩いていて見知らぬ人に「お父さん」などと呼ばれたら気持ちが悪い、とおじさんの私は思います。客をお父さんなどと呼ぶ店がたまにありますが行きたくないですね
    • good
    • 6

日本語には そういう時に使う便利な言葉がないからだと思います。


フランス語だと ムッシュという便利な言葉があるんですが。
    • good
    • 0

先日、あるスーパーで子供ずれの見知らぬ女性の方から『お爺さん』と呼びかけられました。


その子は『お爺ちゃんじゃないよ!』と、抵抗感丸出しでした。普段呼んでいる『お爺ちゃん』とはまるで別人ですから、子供さんの抵抗感は肯けます。
60歳頃だと、そんなに衰えて見えるのか?と、抵抗感がありました。
70歳過ぎたら誰でも、お爺さんお婆さんに見えるので極く自然、今では何の抵抗も有りません。
見知らぬ人に声を掛ける時、「おじさん」と呼ぶべきか「おにいさん」が良いかと、度々迷った覚えはあります。ご当人の気に障らないで済む呼び方には、皆さんお困りの経験があるはずです。
自分の父親に近い年齢とか、お子さんが居て当然の年代と見掛けたら、「お父さん」は無難な呼びかけです。
同年代の人を「お兄さん」呼ばわりするのは、やくざっぽいので止めた方が無難です。
「小父さん」という表記は失礼に当たりますし、呼びかけ語としても尊敬の念は少ない感じです。でも、かなりの年長者に対しては、普通の呼びかけとして「おじさん」が昔から慣用されています。
友人の父母への「おじさん」「おばさん」も、年長者への敬意の表現です。
血縁関係があれば「叔父さん」「叔母さん」は当然として、年齢差の少ないことから子供時分に「○○兄ちゃん」とか「○○姉さん」とか呼ばされた習慣が、大人になっても直しにくいこともあります。
newgenreさんの母国と、日本の文化との違いかも知れません。
    • good
    • 0

Q/見知らぬおじさんに「おじさん」と呼びかけるのが失礼だという感覚はわかるのですが、なぜ「お父さん」と呼ぶのでしょう?



A/普通であれば状況にもよりますが、たいていの人は失礼とは思わないでしょう。あくまでこれは敬称です。相手をその風貌に準えて敬って呼ぶときの言い回しです。
たとえば、「そこのおっさんちょっと待って」と言われたら、質問者様はどう思いますか?
年齢的にお父さんになっていそうな人の場合や、子供連れの親などは、結婚していようがいまいが「お父さん」と呼ぶ方が、通常は敬称として評価されます。

ただ、未婚で「お兄さん」や「おじさん」と間違ってしまう場合もありますが・・・。本人が「お父さん」になりたい(結婚したい)のに、なっていない場合は、それが失礼に当たることがあるわけです。

これは、年齢相応の敬称ですから、お年寄りにお兄さんと言えば、馬鹿にされたと思われるかもしれません。いい年してお兄さんと呼ばれることを求める人は、どうかしていると思われるかもしれません。
そもそも、自分自身が自分に相応しい敬称を求めるなら、その敬称に相応しい身なりや体格を維持する努力をしなければなりません。

Q/また、友人の父親・母親のことを何故「おじさん」「おばさん」と呼んでも失礼に当たらないのでしょうか。

A/私は、実際に叔父でもありますから、誰におじさんと呼ばれてもあまり気にしませんが、自分のことを知っている人に、言われるとそれは突っ込みまちか、喧嘩を売っているのか確認します。その程度です。

先に述べたとおりです。敬称というのは時場所を自分で考え、その場の状況に合わせて使い分けることを意味します。別の人の親もそうですし、子供がいなくとも、親戚の男性、親戚の女性で親の兄弟は叔父(おじ)といいます。おじさんというのは、父親や母親と同じ年代の人や、父親や母親の兄弟と同等の年代の人を、おじさん、おばさんと言うわけです。

お父さんと使い分けは、敬称の使い分けによるイメージの問題です。おじさんをお父さんと呼ぶのは、その人を立てる効果によって、呼び止め易くなるため使われます。お兄さんなどもそうです。

話は変わりますが、私は、10代でおじになりましたが、その子からすれば幼い頃は、町中の10代の学生をおじさんと呼んだ逸話もあります。

この敬称は、世間で定まったルールがあるわけではありませんが、これが良いか悪いかというのは、人の育ちが影響するのですよ。小さな子供からすれば、自分のおばさんやおじさんから見て、周りにいる人がそれに近いなら、みんなそのぐらいの人は、おじさんおばさんに見える場合もあります。
ただ、一つ言えるのはおじさんもおばさんも、原則は親と同等か上ぐらいの人を、おじさんおばさんといいます。これは、失礼なことではなく、当たり前です。

いかがでしょうか?
これらは、いずれも世間のイメージと、自分のイメージの問題です。

お父さんと呼ばれて、嫌だと思う人は、失礼だと思いますが、そのように周りから呼び止められる場合は、自分自身がお父さんぽいのです。おじさんというのは、本当に子供がいて、家族とは別なら、おじさんですし、親と同年齢の他人は子供から見ればおじさんです。(だからといって、街角アンケートなどで呼び止める場合は、お願いする立場になりますので、おじさんとは言わないのが普通です。お父さんやお兄さんを使うのです。)
    • good
    • 0

>友人の父親・母親のことを何故「おじさん」「おばさん」と呼んでも失礼に当たらないのでしょうか。


特に失礼だという理由はないですし
「太郎君のお父さん」、「良子さんのお母さん」と呼んでも問題無い

先の「お父さん」との呼びかけも、この亜種であり年の頃から”誰か”のお父さんであると思われるから「お父さん」と呼び、呼ばれる方も理解している

もっと言えば、見た目にどう見えるかは別として
街行くおじさんに『社長!』と声を掛けている人もたくさんいます

街行く皆が社長であることはあり得ませんが、それでも誰も失礼だとは思っていません
    • good
    • 0

1。

「見知らぬおじさんに「おじさん」と呼びかけるのが失礼だ」と一般的に決めると、「友人の父親・母親のことを何故「おじさん」「おばさん」と呼んでも失礼に当たらないのでしょうか」と言う質問が出ます。

2。「お父さん」という言葉は、肉親男性の親だけに使う、と一般的に決めると、「なぜ「お父さん」と呼ぶのでしょう?」と言う質問が出ます。

3。これらは、いずれも一般的な規則ではなく、見知らぬ人に「お父さん」とか「おじさん」と言って失礼の時も失礼でない時もあり、例えば第3者の在不在、性格、場面などで違います。

 時と場合の感覚が十分養えるまでは「お父さん」も「おじさん」も見知らぬ人には使わないのが安全だと思います。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Q国技館の砂かぶり席の値段

先日,知り合いに,国技館のいわゆる「砂かぶり」席にご招待頂きました。
以前から「あそこは高い!」と聞いていたのですが,幾らくらいするものなのですか?(お礼もしないと…)
桝席は「1人¥15,000-くらい」と聞いたことがあり,誰でも買おうと思えば買えはしますが,桝席は野球で言うところの「ボックスシート」のように,決まった期間,お1人の方がKeepしているものなのですか?その他いろいろ情報をお聞かせ下さい。
「日本相撲協会」のHPを見ましたが,詳しいことは書いていなかったので,ご存知の方は教えて下さい!

Aベストアンサー

”砂かぶり”というのは"溜り席"ともいいますが、やはり一般には売られていないようです。相撲部屋や相撲茶屋などにコネがないとなかなか座れないと思います。私自身はたまたま知人が某部屋のタニマチをやっていて、たまにマス席(A席)のチケットを貰ったりします。(実は明日も行く予定です)出方さんへの心付けは1万円!まぁ4万円以上する席ですからそれぐらいは仕方が無いのかもしれません。"溜り"の話に戻りますが、私は一度だけ座った経験があり、そして二度とごめんです。飲み食い禁止、狭くて脱いだ靴を置くスペースもない、背中や腰は猛烈に痛くなるし、TVカメラが狙っているのでアクビもできない。良い点はといったら力士の大きさと取り組みの激しさを実感できるくらい。いずれにしても自分のお金で見るのならマス席の真中あたりが一番かも。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q顔がおてもやん、てどういうこと?

おてもやん、てどういう意味でしょうか?どこかの方言でしょうか?それとも一般にいうことば?

Aベストアンサー

下をご覧ください。

本来はそうでないかもしれませんが、「ふっくらして頬が赤い、いなかっぽい」みたいな感じで使いますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3261/galally/otemo.htm

Q「subway」と「metro」 違い

「subway」と「metro」はともに日本語に訳すと「地下鉄」となると思うのですが、どのような違いがあるのですか?ニュアンスの違いなど細かなことでも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとしたらご質問の趣旨とはズレるのかもしれませんが、日本の鉄道システムについて知らない人が「subway」と言って乗り物の話をした場合、それは、いわゆる「長距離列車」に対する「通勤電車」を指していることがよくあります。というのは、多くの大都市では、「通勤電車といえば地下鉄」と相場が決まっていて、日本のように首都のど真ん中で、超満員の通勤電車が地上を走っているのは珍しいのです。

この場合、日本の鉄道システムの用語に従って「subway=地下を走る電車、もしくは営団および都営・市営地下鉄」だと思っていると、大変に話がややこしくなります。JR山手線はsubwayじゃなくなるし、JR横須賀線は地下を走ってる間だけsubwayなのかな??という、おかしな話が実際によく起きたりします。

なので、「subway」と言われたら「それはcommuter trainのことか?」と確認したほうが間違いありません。

反面、英語で「metro」と言って、いわゆる日本人の感覚の「地下鉄」以外のものを指すことは、まずないと言っていいでしょう。まあ、英語が苦手なフランス人が「metro」と言ったら、「subway」と同義語ということはあり得ますが。

ひょっとしたらご質問の趣旨とはズレるのかもしれませんが、日本の鉄道システムについて知らない人が「subway」と言って乗り物の話をした場合、それは、いわゆる「長距離列車」に対する「通勤電車」を指していることがよくあります。というのは、多くの大都市では、「通勤電車といえば地下鉄」と相場が決まっていて、日本のように首都のど真ん中で、超満員の通勤電車が地上を走っているのは珍しいのです。

この場合、日本の鉄道システムの用語に従って「subway=地下を走る電車、もしくは営団および都営・市営...続きを読む

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む


人気Q&Aランキング