urizakaです。
さて、早速質問したいのですが、現在作っているJSPのプログラムで
ボタンを押すとFORMのActionに記述されているサーブレットに移動
してサーブレットを実行するかキャンセルするかという(いわゆるVB
でいうところの)メッセージボックスを表示したいのですが、そのような
方法というのはあるのでしょうか?確か、javaにはメッセージボックス
という概念が無かったような気もするので…
環境は、JBuilder4で、HTMLのソースコードは

<Form Method="POST" Action="×××(ここにサーブレットの
アドレスを入力)">
<Input type="submit" Value="押す">
</Form>

です。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「押す」のボタンを押した後に、再確認のダイアログが表示されれば


良いのですか?

<input type="submit" value="押す" onClick="return confirm('本当にする?')">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Urizakaです
あ、本当だ、できました。
どうもjavaを使うことにばかり頭が行ってて、肝心な技術をわすれていました
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/11 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送

mixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送るのは犯罪になりますか?

 なるんですか?

Aベストアンサー

相手の年齢にもよると思います。
定時制の高校に通学している70歳の女性も、れっきとした「女子高生」ですから。

Q

▼次のようにページ内のdivタグのidの名前によって、formタグ内の要素をdisableにすることはJava scriptによって可能でしょうか?

<div id="AA">のとき、別の場所にある<form id="BB">内のselect要素などすべての要素をdisableにする。

また同時に、id="BB"に指定したスタイルシートの記述を書き換えることは可能でしょうか?

何かよい方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なぜか時々エラーが出ます。
ウチでちょっと試した程度ではエラーが発生しませんでした。
できましたら、発生したときのメッセージや場所また、ブラウザの種類なども教えてください。

以下は、予防的な意味での注意点についてちょっと書きます。
>return false;

は、必要ないです。
書かない方がいいと思います。
==nullの場合の処理が必要ないなら
!=nullにすればよいです。
もしくは
return false;でなくて
;
のように空文でもよいです。
あと、idに使っている名前と同じ名前を変数名として使わない方が良いです。
つまり、
id="soldout"の時に
var soldout;という風にはしない方が良いです。
同じでなければ、cartFormでもなんでもかまいません。
あと、scriptは、
<!--
(スクリプトの中身)
//-->
のように
<!--
//-->
で囲むようにします。

getElementById
は、ブラウザやのブラウザのバージョンによっては使えないことがあります。
その場合は、使えるかどうかを調べる必要があります。

<script type="text/javascript">
<!--
function stockStatus (num){
var f=document.getElementById("soldout");

if(f!=null){
for (var i =0; i<=f.length -1 ;i++){
f.elements[i].disabled=num;
}
}
}
//-->
</script>

>なぜか時々エラーが出ます。
ウチでちょっと試した程度ではエラーが発生しませんでした。
できましたら、発生したときのメッセージや場所また、ブラウザの種類なども教えてください。

以下は、予防的な意味での注意点についてちょっと書きます。
>return false;

は、必要ないです。
書かない方がいいと思います。
==nullの場合の処理が必要ないなら
!=nullにすればよいです。
もしくは
return false;でなくて
;
のように空文でもよいです。
あと、idに使っている名前と同じ名前を変数名として...続きを読む

Q映画 バトルロワイヤルのメッセージ性

 わりと古い映画な気がしないでもないですがつい最近この映画を見ました。
 ちなみに他のメディアでは見てません。
 ところで本題ですがこの映画の伝えたかったものとはなんなのか皆さんの意見を聞きたいです。
 僕は現代の教育に対する批判に見えました。教師が生徒に手を出せない、暴力であると言ってクビになる、そんな状況を批判するものに見えました。
 調べて考察などを見ればただの殺し合いだとか戦争の悲惨さという意見がありました。
 果たしてどう捉えるのがいいか、はたまたどれでもないのかとても気になっています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画はみてませんが、ずいぶん前に原作の本を読みました。
原作を読んだ時に何かしら強いメッセージがあるとは私には思えなかったです。さらっとエンターテイメントとして読んで終わったという感じです。もしかしたら映画の方は、監督が原作から得たアイディアに自分のメッセージをこめて作ったのかもしれないですが。のちにアメリカの作家が設定をかえて同じコンセプトで本を書いて、映画にもなってヒットしていたので、このコンセプトは何かしら人を惹きつけるんでしょうね。

Q映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」のテーマ曲

98年の夏にイギリスに1ヶ月滞在したときによく流れていました。日本に帰ってきてから映画の予告編か何かで聴いて、「あ、この曲!」と思ったのですが、タイトルもアーティストもわからないので、探すことができません。どなたか御存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「メッセージ・イン・ア・ボトル」のサイト↓

http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html

で予告編(?)を見ることができるのですが、
予告編の後半部分で使われている女性ボーカルの曲は、
ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)
の「トーン(Torn)」です。HoneyHoneyさんが書いておられるように、
この曲は1998年にイギリス(日本でも)でヒットしました。

CDショップのHMVのサイト↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

でこの曲を試聴することができます。

参考URL:http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

Aベストアンサー

どうもです(^^;;
FORMに入れた場合は例えば
document.forms[0].CheckBox[0]
のように書かないとダメなんです。
で、以下のように変更します(^^;

<script language="javascript">
function change(tr,cb) {
tr.bgColor=cb.checked?"#ff0000":"#ffffff";
}
</script>
~略~
<INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="CheckBox" VALUE="CheckBox" onclick="change(tr1,this)">
~略~

とりあえず<(__)>

Q深夜TVで見た映画のタイトルを知りたい!

数年前、深夜にやっていた映画ですがもう記憶も薄れストーリーもよく覚えてません。とにかく印象に残っているのが映画の最後は部屋にカップルが居て電話が鳴りその電話が留守電のメッセージに変わるのですがその留守電のメッセージがすごくしゃれたメッセージだったのがすごく印象に残ってます。映画はたしかそのシーンで終了したと思います。たしか映画は字幕だったと思います。多分アメリカ映画だと思います。とにかくこれしかわかりません。どうしてももう一度見たいのでお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

リアリティ・バイツではないでしょうか。
1994年アメリカ
出演ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク

大学卒業、就職、そして現実の厳しさ。その中で見つけた本当の恋人。アメリカン青春ラブストーリーといったところでしょうか。
問題の留守電のメッセージは「あなたの名前と電話番号を 人生にはなぜ矛盾が多いのか その答えも」というものです。

Qの意味とは?

今日は、JavaScriptを勉強しています。
<form action="#">の「#」の意味は何を表すのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

actionには動作させたいCGI等のファイル名を書くのが普通ですが、この場合は何もしません。

その代わりに、SUBMITボタンにJavaScriptが書かれていませんか?

<input type="submit" value="送信する" onClick="foo();">

こんな感じです。
この場合はJavaScriptが動作して、そこからCGIを起動させたりしている場合があります。

Q映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンあるじゃないですか?

結局この、最後に残したメッセージって分からないまま終わったってことですよね?!(?

「環菜!!!君に、チェック。。。イ~~~~~ンぬ!」から始まる録音メッセージしか
シーンにはなかったから、
仙崎が“そっちじゃなくて”ってことは、
もうひとつ別にメッセージを残していたってことになりますよね??・・・。
このことについて、どう思いますか?!
・・・・日本語下手で伝わらなかったら補足します。。すみません。。

気になって仕方ありません(涙

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンある...続きを読む

Aベストアンサー

再びすみません。

>チェックイーンってやつは聞いたよ、って環菜が言ったあとに、「そっちじゃなくて」って言ってませんでしたっけ??・

環菜に沢山プレゼントが届いていた中で「チェックイーン」って言葉が入っていたCDがありましたよね。
環菜が「ここから来てたんだ」って苦笑いしていたものですが。

↑で大輔がいう「そっちじゃなくて」はCDの事じゃないですかね?
なんとなくCDの声が大輔っぽかったので、もしかして自分で歌って録音したのかもしれませんが
このあたりは私もハッキリ分りませんでした。

ストーリー的に、ラストメッセージが別にあって最後までわからずっていうのは
ありえない気がするので、
あの感謝の言葉が大輔のメッセージかなと思いました。

私もあいまいな点が多々あり、これはもう1回見に行かないとだめですね。

Qサーブレット-サーブレットの通信で文字列を送りたいのですが

サーブレット間の通信で文字列(String)を送りたいのですが
うまく受け取れません。
URLEncoder.encodeをつかって変換して送り、
URLDecoder.decodeで受けとってます。お願いします。

Aベストアンサー

具体的に、どうなってしまうのかが分からないと、答え様がないですね。

(1)最初の文字列
(2)URLEncoder.encodeの結果
(3)URLDecoder.decodeの結果
が提示されていると、有力なヒントになるはず。差し支えなければご提示を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング