痔になりやすい生活習慣とは?

Mac X Yosemite
バージョン 10.10.1

ワードの書類を開こうとすると

【書類Aを開くためのアクセス権がありません。お使いのコンピュータまたはネットワークの管理者に問い合わせてください。】

とのメッセージが出て開くことが出来ません。

改善策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その書類を開く前に、まず書類のファイルを選択して、ファイルの情報を見てください。


情報を見るには、ファイルをクリックしてキーボードでcommand+iを押すか、ファイルをクリックしてcontrol+クリック(副ボタン、右クリックでもよい)で出てくるメニューから「情報を見る」をクリックすると出てくるウィンドウをスクロールして、一番下にある「共有とアクセス権」を見てください。
「xxxxx(自分)」というところのアクセス権の項目はどうなっているでしょうか?
ファイルを開いて、書類を編集するには、そこが「読み/書き」になっていないといけません。
ログインしたアカウントが、管理者のアカウントならそのままアクセス権の項目をクリックすれば変更できます。
そうでなければ、ダイアログ通り、管理者にアクセス権設定を変更してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になりました。

ターミナルからロックを解除し、ようやくアクセス権を回復しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードのアクセス権の解除の方法

ワード2003を使っています。ワードのアクセス権の解除の仕方がわかりません。

メニューから 挿入→オブジェクト→Microsoft数式3.0 といって数式をいれるのですが、完成した後に再び編集しようとすると 「アクセス権がありません」と表示され、編集することができません。説明を読んでも解除の仕方がわかりません。

アクセス権が勝手に設定されるのを解除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

エラーについてはこちら↓

編集中に "アクセス権がありません" と表示される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882145

こちら↓も

[OFF2003] 挿入されたグラフや数式 あるいは OLE オブジェクト等を再編集することができない
http://support.microsoft.com/kb/833681/JA/

Symantec 社の Norton AntiVirus の Office プラグイン機能を無効にして利用します。

Q共有フォルダのアクセス権ってどうなってるの?

同一Mac内に複数のアカウントを作って、どちらでも使うファイルは共有フォルダに入れています。
この共有フォルダの所有権とアクセス権の詳細情報は、只今オーナーがアカウントBになっています。

でもアカウントAでログイン中にも問題なく開けるときもあるんです。
また、開くアプリケーションの変更をしようとしたときには「十分なアクセス権がない」とエラーがでたりします。その割に、そのフォルダの開くアプリケーションは全て無事変更されていたりします。

こんなかんじなので、なんなんだろう?と混乱してます。

共有フォルダにあるフォルダやファイルのアカウントは全て「システム」にするのが問題なく使える最善策なのですか?
OSは10.3.9です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

情報を見る>所有権とアクセス権>詳細情報で、「その他:」が「読み/書き」になっていると、すべてのユーザがそのフォルダに対して、自由に読み書きできます。
共有フォルダのデフォルトは、オーナー=システム、オーナーのアクセス=読み/書き、その他のアクセス=読み/書きです。

ためしに、ホームフォルダの中の、「書類(Documents)」フォルダと「パブリック(Public)」フォルダの「情報を見る」で、アクセス権を比較してみてください。そうすると、パブリックフォルダは、ホームフォルダの中にあっても、すべてのユーザが読み/書きできることがわかります。ほかのユーザが読み/書きにきても、パスワードを求めることはありません。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qこのファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、この画像が開けません。

エクスプローラで画像ファイルを開こうとすると、このファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、この画像が開けません。というメッセージが出て、開けません。解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

目的のファイルやフォルダを右クリックしてプロパティーをクリックしてセキュリティーを出して詳細設定ボタンをクリックして
アクセス権のところで、自分のユーザーをクリックして青くします
子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されている、、、、にチェックを入れる。
次に所有者タブをでして自分のユーザーをクリックして青くします

サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換えるにチェックを入れる
適用ボタンをクリックすることで下の階層にも設定が反映されると思います。

QMac OSXでまとめてアクセス権を変えるには?

こんにちは、

今Mac OSXを使っているのですが、

フォルダーの中にあるファイル(たとえば10個)を
まとめて、アクセス権を変える方法はあるのでしょうか?

1つ1つかえると
(1)パスワード入力(鍵をはずすため)
(2)アクセス権(everyoneを変えたいのですが・・それを選択)
というように10回繰り返さないといけません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にフォルダを選んでコマンド+I
右下の鍵をクリックして認証
everyoneを読み/書きに変更
下の歯車をクリック「内包している項目に適用」

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Q一部のファイルにアクセスできなくなり、困っています

XPproSP3を使用しています。
フォルダを共有にし、今までは何事もなく使用できていたのですが、アクセス制限をかけようといじっていたら、いくつかのファイルが開かなくなってしまいました。

共有フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントの各ファイルが入っています。
それぞれ開くものと開かないものがあります。
例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。パワーポイントなら「(前略)書き込みの権限があるかどうか、および暗号化されていないことを確認してください。」ワードなら「文書を開くことができません。アクセス権がありません」と出ます。フォルダの場合は「(前略)このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります(後略)」となります。

共有及びセキュリティをEveryoneフルコントロールに戻しても、また共有を外して直接開こうともしましたが状況は変わりません。

全てが開かないわけではなく、普通に開くファイルやフォルダもあります。また、エクセルファイル自体にパスワードをかけていたものについては、通常通りパスワードを聞くダイアログが出て入力したら開きます。

仕事で使用しているため非常に困っております。お知恵を貸していただけないでしょうか。

XPproSP3を使用しています。
フォルダを共有にし、今までは何事もなく使用できていたのですが、アクセス制限をかけようといじっていたら、いくつかのファイルが開かなくなってしまいました。

共有フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントの各ファイルが入っています。
それぞれ開くものと開かないものがあります。
例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。...続きを読む

Aベストアンサー

共有フォルダのアクセス権と共有のアクセス許可それぞれを見直してください。

ローカルのアクセス権に関しては、見直しよりも手っ取り早い方法として、Administrator権限のあるユーザーでフォルダの所有権を強制的に取得してみてください。
所有権取得後に正常化されたか確認をしてみてください。

アクセス権を変更する際ですが、下位への継承をどのようにするかなど、全体に管理の設計を行うようにしてみてください。

共有のアクセス許可見直しを行っても問題が解決しない場合ですが、ユーザーIDとPasswordが正しく設定されているか確認ください。

PasswordがブランクだとNetworkからのアクセスで拒否されるポリシーに抵触している可能性があります。

QExcelのファイルが開けない

同じような質問が既にいくつかあることを承知して再度質問させていただきます。

会社のネットワーク上にあるExcelファイルをWクリックで開こうとすると、
「(ファイル名)にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」と表示され、
このメッセージボックスのOKボタンを押すと、さらに「(ファイル名)にアクセスできません。」とのメッセージ・・・(1)が表示され、ファイルを開くことができません。同じディレクトリの中に、開くことができるファイルとまったく開けないファイルがあります。(開けなくなってしまったファイルの方が多い)

ちなみに、おもに次のような方法をいくつか試してみましたがいずれも駄目でした。

☆Excel2003で「ファイルを開く」ダイアログボックスから
 「ファイルを開いて修復」で開く・・・(1)と同じ

☆ローカルPCにコピーして開く
 貼り付けをおこなうと、次のエラーメッセージが表示される。
 「(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」

☆エクセルを空で起動し、ワークシート上にファイルをドラッグ
 (1)と同じメッセージ

☆ワードから開く
 「文書を開くことができません。アクセス権がありません。」とのメッセージ。

やはり、ファイル自体が壊れてしまっているのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

同じような質問が既にいくつかあることを承知して再度質問させていただきます。

会社のネットワーク上にあるExcelファイルをWクリックで開こうとすると、
「(ファイル名)にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」と表示され、
このメッセージボックスのOKボタンを押すと、さらに「(ファイル名)にアクセスできません。」とのメッセージ・・・(1)が表示され、ファイルを開くことができません。同じディレクトリの中に、開くことができるファイルとまったく開けないファイルがありま...続きを読む

Aベストアンサー

endorinさん、こんばんは。

もしかしたら、ファイル自体がどうこうという問題でなく、アクセス権の問題かなという気がします。
一度ネットワーク管理者にご相談されてはいかがでしょうか。

Q「ありますでしょうか」はアリなんでしょうか?

 最近、ネットやメールで「ありますでしょうか」という言い方をよく目にしますが、これは日本語として正しい形なのですか?

 「でしょうか」は「です」の疑問形と思っているので、「ありますでしょうか」は「ます」と「です」を二重に使っているように感じ、私にはどうもしっくり来ません。

 過去、ファミレスでよく聞く「よろしかったでしょうか」にも違和感を感じましたが、これが実は過去形の「た」ではなく、丁寧語の「た」であり、正しかったという経験以来、自信が揺らいでおります。

 どなたかすっきり説明して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

「ありますでしょうか」は間違った日本語です。

正しい日本語文法では
「ありますか?」
「あるでしょうか?」
になります。

このどちらも、「ます」「です」といった丁寧語がそれぞれ使われており、敬語を少しでも使っているという点で常体ではなく、相手に失礼な表現にはなりません。

ご質問の例は、「でしょう」が常体だと勘違いしているところから起こった現象だと思われます。「でしょう」=「だ」の丁寧語「です」の未然形+婉曲表現を表す助動詞「う」の複合語だということを知らない人の誤用です。

「でしょう」は既に敬体なので、ます+でしょう=ますでしょうは、2重に丁寧語を遣い、おかしな表現になっているのです。どちらか一方の丁寧語で十分敬語になるのです。

ただ、「ありますでしょうか」が相手への敬意を増幅させるため、2重の丁寧語を使用した形、と言えば何も失礼なことはなく、迷惑のかかる表現でもないので、自然に定着の様相を見せているのでしょう。

これは「アリなんでしょうか」が通じる理由と同じです。この文は「アリ」を名詞化した表現です。分解すると

アリ:
「有る」の名詞化(口語)

なん:
断定の助動詞「だ」の連体形+助詞「の」+断定の助動詞「だ」の終止形=「だのだ」→「なのだ」→「なんだ」と転用したもので、2重に断定を遣っており強い断定になります。ここでは、語幹の「なん」の使用となります。「なの」に比べて「なん」はより口語的になります。

でしょう:
丁寧語「です」の未然形+婉曲の助動詞「う」

か:
疑問の終助詞

口語では、この語がまかり通るように、ご質問の「ありますでしょうか」もまかり通っているということです。ただし、文法的にはどちらも間違いですが、、、。

以上ご参考までに。

はじめまして。

「ありますでしょうか」は間違った日本語です。

正しい日本語文法では
「ありますか?」
「あるでしょうか?」
になります。

このどちらも、「ます」「です」といった丁寧語がそれぞれ使われており、敬語を少しでも使っているという点で常体ではなく、相手に失礼な表現にはなりません。

ご質問の例は、「でしょう」が常体だと勘違いしているところから起こった現象だと思われます。「でしょう」=「だ」の丁寧語「です」の未然形+婉曲表現を表す助動詞「う」の複合語だということ...続きを読む

Q解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない

解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。
1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが…
2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、モニタの解像度が72ppiということは、1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから480000÷72で6666インチもある、という計算になってしまい、自分の中で納得できません。
画像が表示される大きさは画像の持つ解像度とモニタの解像度によって変わる、というのはわかったんですが、ちゃんと理解できていません。
同じピクセル数の画像でも、モニタの1インチあたりのピクセル数の設定が違えば画面での大きさが違うのはわかります。ということは、ちなみにモニタ解像度が同じなら、画像のppiが変わると、表示される大きさに違いはでるんでしょうか?ここも頭がグチャグチャになってよくわかりません。
3,また、イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか?
以上をどこが合っていてどこが間違ってるのか誰かわかりやすく教えてもらえないでしょうか?
具体的に数字を示して説明していただけるとありがたいです。

解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。
1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが…
2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

■Q1 何が1280×800なんでしょうか?

モニタの画面解像度……。
1280x800……。

これ、アレですよ、モニタのコトじゃなくて、コンピュータでいっぺんに出力できる画像サイズのコトです。(モニタ側で言えば、そのサイズの信号までは問題なく表示できる、という意味)

コンピュータに搭載されているグラフィックボードやビデオカードと呼ばれるモノの力で違ってくるんです。
その昔、640 x 480 pxの信号しか出力できなかったのが、だんだんスペックが上がってきて、今やもの凄いサイズの信号を出力できるようになりました。そのサイズが1280 x 800とかだったりするんです。

640 x 480 pxの出力しかできないコンピュータの場合、どんなにモニタの解像度(マス目)が細かくても640 x 480しか表示できませんでした。21インチだろうと15インチだろうと、同じようにしか出せない。これを言い換えると、テレビ画面がそれにあたります。ほら、電器屋さんでTVが並べられているのを見たことがありますよね?

どのサイズのTVも同じ画面でしょ?14インチのTVも、42インチのTVも、見えてる絵は同じですよね?

理屈でいうと、14インチより42インチのTVの方がマス目が多いから表示できる範囲は広いはずなのに、余白がありません。これはTV放送で送られてくる映像のピクセル数が決まっているからなんです。(古くはアナログでしたからピクセルという言い方は違うんですけれどもね)

これと同じように、コンピュータにも「出力できるピクセル数」というものがありまして、機材のスペックによって扱えるピクセル数が違うんです。そんなわけで、1280 x 800の表示ができるモニタでも、コンピュータによっては表示できない場合もあったりしました。最近はなんでもこい的なカンジになってますが、まあ、そういうことです。

ご理解いただけたでしょうか?

他の方も書かれていますが、モニタそのものの解像度というか、表示力は画素ピッチに左右されます。EIZOのページを見たところ、0.2505 x 0.2505mmと書かれたモニタがありました。このモニタの解像度は1インチを25.4mmとすると、画素は101.3972055...入ることになりますので、101ppiってコトでしょうかね?


■Q2 ,jpg等の画像で...

>画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、
>モニタの解像度が72ppiということは、
>1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから
>480000÷72で6666インチもある、
>という計算になってしまい、自分の中で納得できません。

計算がちょっと違ってる気がします……

1インチに72ピクセルが入るわけですから、1インチ四方には 72 x 72で5,184ピクセル存在することになります。一辺あたりの数字と面積をごっちゃにしてはイカンです。解像度以前のおハナシで、小学生の算数レベルなのですが……。

800 x 600 は72dpiなら (四捨五入して)約11.1 x 8.3 インチのサイズになりますが、これでも納得できませんか?



■Q3, イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか?

コンピュータの基礎的な部分とソフトウェア(というかポストスクリプト)とは同列に語ってはイカンというだけのことです。上記の2つのコトが知識としてアタマに入っていなければ、説明しても違いがわかりません。と思います。

最近はコンピュータのスペックが上がりすぎて、基礎を積み上げることができないのだなぁと思ったりしましたが、とにかくあんまり悩まないことですよ。解像度なんて印刷するときぐらいです、気にするのは。

こんにちは。

■Q1 何が1280×800なんでしょうか?

モニタの画面解像度……。
1280x800……。

これ、アレですよ、モニタのコトじゃなくて、コンピュータでいっぺんに出力できる画像サイズのコトです。(モニタ側で言えば、そのサイズの信号までは問題なく表示できる、という意味)

コンピュータに搭載されているグラフィックボードやビデオカードと呼ばれるモノの力で違ってくるんです。
その昔、640 x 480 pxの信号しか出力できなかったのが、だんだんスペックが上がってきて、今やもの凄いサイズの信号を出力でき...続きを読む


人気Q&Aランキング