アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気予報を見てふと気になりました。

天気予報で雨と予報されていて、明らかに今にも雨が降り出しそうな天気の日ってあるじゃないですか。
そういう状況でも、現代人は結構傘を持ち歩かずに外出する人も多い気がします。
ちなみに私の場合、いつ雨が降っても大丈夫なように常に折り畳み傘をバッグに入れて持ち歩いております。

天気予報を見ない人なら居るかもしれません。
しかし実際に外へ出て見て、天気が悪ければ雨が降るかもしれない予測はできるのではないかと思います。
それにも関わらず、傘を持ち歩かない人の心理ってどうなのでしょう?

人それぞれだとは思いますけど、降れば結局必要になりますし好んで濡れる人も滅多に居ないと思います。
コンビニや100均へ駆け込んで、慌てて買っている人を良く目にします。
荷物になるのが嫌で持たないのでしょうか?雨が降って来たらその場でどうにかすれば良い、と言う感じなのでしょうか?

ただこういう人が居ないとビニール傘が売れなくなったりもしますので、世の中的には必要な人種なのかなと言う気もします。
ただあからさまに降りそうだと分かっていて、持たない人って他にどのような理由が考えられそうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

快晴の日でも折畳傘を常時鞄に忍ばせ


用意周到な人がいます。

逆に(豪雨予報時は別にして)最初から降っていなければ臨機応変。降り始めたら軒先を飛び歩きコンビニが見つかればビニール傘を買い目的地へ

それぞれのスタイルで(^O^)後者は結構ポリシーがあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

折り畳みを持っている、と言うケースであれば納得です。
ただ実際土砂降りの雨が降って来ても、傘を差さずに濡れたままの人を見掛けるのですよね。
こういう人は恐らく、折り畳み傘も持っていないのでしょうね……。

成り行きでー、みたいな臨機応変な人も結構多いものでしょうか。

お礼日時:2014/12/06 10:59

傘、私は結構、持って出るのを忘れますよ。

それに、少なくとも最近は天気が変わりやすいので、家を出た瞬間には晴れていても、午後になって急に降ることも多々ありますよね。

もうちょっと具体的に言うと、こんな感じです。

折りたたみ傘を鞄に入れる→出先で使う→帰宅後に傘立てに入れる→そのまま鞄に入れ忘れる

折りたたみ傘を鞄に入れる→出先で使う→帰宅後に傘立てに入れる→翌日干す→そのまま鞄に入れ忘れる

すでに雨が降っているので大きな傘を持って出ることにして、折りたたみ傘を置いていく→そのまま折りたたみ傘を鞄に入れ忘れる

また、毎日、決まったパターンで通勤通学などをしている人はいいかもしれませんが、そうでない人は、その日によって持ち物や鞄が変わり、その過程で傘を忘れたりします。

それから、近年では、地下などを通って、ほとんど濡れずに通勤通学ができるので、行きに自宅から駅まで濡れなければ、あとは安泰と考える人もわりといます。そういう人は、帰りはタクシーに乗ればいいやとか、あとは帰るだけだからとずぶ濡れになってシャワーへ直行という場合もあります。

ちなみに、私は物を増やすのが嫌いなので、傘を忘れて出ても出先で買ったりはしません。エコバッグや衣類を羽織って、屋根伝いに帰ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどです、持ち忘れたり鞄の使い分けなどで、傘を忘れてしまうケースもあるのですね。
コンビニ想定ならばともかく、それで仕方なく雨に濡れてしまう人も居るのですね……。

私の近場では生憎地下施設が無いものでして、地下的なお話までは思い付きませんでした。
帰宅後シャワーについては、確かに風邪さえ引かないようであればありかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/06 11:02

こんにちは。



現代人とは、いつ頃の時代の人と比較してるのでしょうか?

私は、還暦をとっくに過ぎてる60代半ばになる男ですから、現代人とは言えないのかもですが、私が社会人になった40数年前頃から一般庶民にもマイカーは普及してますので、当時からマイカー通勤だった私は「傘を何本か車に常備してる(雨天時の車トラブルに備えポンチョも常備)」ために通勤のために傘を持ち歩いたことはないです。

また、個人的な観光旅行やレジャーなどの移動手段も殆んどがマイカー利用ですので、車に常備の傘で殆んど事足りるため傘を持ち歩く時は、公共の交通機関を利用する時ぐらいです。

ちなみに、電車などの公共交通機関を利用して移動する時は長年愛用の小さめなショルダーバッグにコンパクトに畳める折り畳み傘を常に忍ばせて出掛けますから、出先で嵐のような悪天候に見舞われない限りは傘で不自由したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の年齢を明記していないので、確かに「現代人」と言う言い方では分かり辛かったかもしれません。
私が現在見る限り、土砂降りの雨でも平気で傘を差していない人を良く見るようになったなぁ、と思いましてこう書きました。
特に特定の年代と比較、と言う意図はないです。

私は回答者様と比べるとまだ年齢の半分にも満たない世代ですが、マイカーも結構前から普及していたのですね。
車に常備や車での移動がメインであれば、傘を持ち歩かないのも納得です。

折り畳み傘は万が一に備えて、やはり忍ばせておくと重宝しますよね。

お礼日時:2014/12/06 11:05

移動手段が車なのです



だから、目的地正面まで濡れずに行けます

一応、車に傘は載せてありますが、まぁ使いませんね

この回答への補足

ありがとうございます。

他の方にも同じ事を書いておりますが、車がメインであれば納得です。
濡れずに済む範囲であれば、確かに必要ありませんものね。

補足日時:2014/12/06 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、誤って補足コメント側に書いてしまいました。
きちんとお礼をしたいですのでこちらにミス追記しておきます。

お礼日時:2014/12/06 11:08

傘持ってあるきません,バス停から1分ですので降てても持って行きません。



ビニ-ル傘は,雨がやむとよく捨ててあります駅とか商店街などで見ます。

捨てるくらいなら持って行くな。

この回答への補足

傘のポイ捨てマナーについては、私も色々思う所はありますし賛同はしますね。
ただ質問の趣旨と異なってしまいそうですので、私側の見解はこちらでは割愛させて頂きます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/12/06 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目的地まで1分で着く程ならば、多少濡れても良いと言う感じでしょうか。
近ければ大丈夫、と言うのも確かに考えのうちですね。

お礼日時:2014/12/06 11:09

こんにちは。



自分の場合に敢えて持って行かないときは、すごく近い場所に行くとき。

あと、雨予報を見てまだ振り出さないと考えたとき。ときどき一時間くらい早めに降ってきて困ることも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近い場所であれば、多少濡れても仕方がないと言う感じでしょうか。
もしかして私が良く見掛ける傘を差さずに歩いている人々も、そういう状況だったりするものでしょうか。

最近は天気予報も外れたりする事がそこそこあるんですよね……お住まいの場所次第によって、かもしれませんが。
余計なお節介かもしれませんけれど、それで困るようでしたら折り畳み傘を1本持っておく事を推奨致します。

お礼日時:2014/12/06 11:12

高校生なんかは好んで濡れてる子いるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに色々な人種がいますからね、そういう人も中には居るものでしょうか。
しかし濡れている学生全員がそうだとも思えませんので、やはり中には忘れてしまってとか、あえて持たないだけと言う人も居るかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/06 11:14

曇り時々雨くらいだと、荷物になるのが嫌で持たない主義です。


この場合は帽子を持参してます。

雨が降ると決まってれば、折りたたみを持って行く。

すでに激しく降ってる場合だけ、普通の傘を持って行く。

ようは雨が嫌いだから傘も持ちたくない。

これが私の場合の理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり私が考えるように、荷物になるのが嫌でーと言う方も居るようですね。
ただ降る可能性がある時に折り畳みを仕込んでいるならば、そういう面では安心もできますものね。

お礼日時:2014/12/06 13:00

>雨が降りそうなのに傘を持ち歩かない人



自分は持ち歩かないより、雨が降っても傘はさしません。
隣でかみさんが傘をさしていても、濡れて歩いています。

理由は手に何か持つのがいやだから。
だから鞄も持ちません。

それなので、濡れて気持ち悪いのが、手に物を持つの気持ち悪さを
上回れば傘をさしますが、今まで、出先で傘を買った事はありません。

それと、都会では傘をさして長い時間歩く機会なんて、めったにありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

なるほどですね、好んでかどうかはともかくとしまして。
あえて嫌とか面倒で差さない人もいるのですね……本当に人それぞれなんだなぁ、と思いました。

補足日時:2014/12/06 15:43
    • good
    • 0

傘邪魔くさいからねー折り畳み傘もバックに入りきらないしー小さめバックですと、まー良いじゃないでかー人それぞれで・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

折り畳み傘も入らない程小さなバッグ、と言う事でしょうか。
普通の傘を持つにも確かに邪魔くらいですよね。

お礼日時:2014/12/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!