アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

閲覧ありがとうございます
私は見た目が暗いらしく第一印象をもう少し明るくできないかと悩んでいます
そのために髪を少し明るくしたいのですが社会人のマナーとしてはどうなのでしょうか?
回答お願いします

ちなみに当方は23の男です
他に何か情報が必要なら教えてください

A 回答 (3件)

職場、取引先、自分の立場など、考慮して、そんなに不自然でなく、周りにとけこみ


好印象を受け、そしてまたいろんな状況で対応可能な程度の色合いでするのがよいと思います。
23くらいだったら、今の若い人はお洒落だからそういう人もいると思われるので
とんでもない感じでなく、髪型や服装、腕時計やカバン、足元もおしゃれで
清潔感があってかっこよかったらいいと思います。
まず似合うかにあわないかともあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、髪以外にもファッションを見直せば印象は変わりますね。
一度自分の服装や髪形を見直してみようと思います。

お礼日時:2014/12/06 08:28

"社会人のマナーとしてはどうなのでしょうか?"


 ↑
あまり好ましいとは思いません。

髪を染めるとなると、他人からそういう目で
見られるようになります。
つまり、軽薄だ、頭悪そう、てことです。

それだけハンデを負う、ということです。

個人の趣味だ、俺の勝手だ、と思うのは自由ですが
現実はマイナス評価が下される可能性が高いわけ
です。

自ら進んでハンデを負う必要も無いと思います。

印象を明るくするのは、髪の毛の色よりも
その人の言動ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに髪が明るすぎるとかえって不快感を与えるかもしれないですね。
周囲に溶け込む格好が一番好ましいといった解釈が良いですかね。
言動も少し真面目すぎるところがあるかもしれないです。
難しいですが少し自分を変えていこうと思います

お礼日時:2014/12/06 08:33

おしゃれはその人の自由ですし髪を染めている社会人なんて世の中いくらでもいますからね。



現在はお仕事をされているのかどうかわかりませんが職場さえOKなのであれば限度の範囲内で染髪をしたりなど好きなようにすればいいとは思いますけどね。

社会人だけどって気にされてますが社会人しかそもそも髪なんて染めませんよ。
学生が染める方がマナーが悪いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場で髪を染めてる人に詳しく話を聞いてどこまでokなのか確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/12/06 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を染めてもいける職場はどんなものがありますか?

髪を染めてもいける職場はどんなものがありますか?
今大学生ですが、就職活動のときは絶対に黒髪短髪にしないといけないですよね?
でも就職して染めたいなとは思ってるので、染めても大丈夫な職というのはどういったものがありますか?

ちなみに美容師、ホスト、アパレルなどの仕事はあまり興味はないのでそれ以外で大丈夫な職というのはありますか?
企業系や営業などは絶対黒髪短髪じゃないと駄目なんでしょうか?
せめて黒髪ミディアムぐらいの長さじゃ駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

>企業系や営業などは絶対黒髪短髪じゃないと駄目なんでしょうか?
>せめて黒髪ミディアムぐらいの長さじゃ駄目なんでしょうか?

企業系?企画系と書こうとしたのでしょうか?
それはともかく。


金融とか、保険、不動産売買など高額商品を扱うものは
お金を持っている年配の方と接する機会が多いので
基本黒髪のところが多いようです。

「この人はチャラチャラしているなあ。
 よその会社の方が謙虚で好印象だなあ」と思われたら
数百万の取引がパアですからね。

営業でも法人営業だと、会社同士の取引になりますので
相手の会社の上役の心象を損ねないよう、無難な身だしなみになりますね。

平均年齢の若い会社だと比較的髪型も自由です。
設立から年月の浅いベンチャー企業とかですね。
社外に出ることの少ないSEとかIT系、事務職も髪型制約は少ないです。

Q髪を染めてから、先輩から悪口を言われます

田舎の従業員数20人ほどの小さな会社に勤めています。女性は私含めて3人ほどしかいません。

先輩aは女性をまとめているリーダー的な方
先輩bはa先輩の後輩で、私は一番下っぱです
人間関係は良好でした。

今まで黒髪だったので思いきって染めてみたのですが、そこから先輩aに悪口を言われるようになりました

髪色はダークブラウンで、黒髪に近いような暗めの茶色です。もちろん会社からも許可はもらっています。

髪を染めていると馬鹿に見える、地味なくせに染める意味、男性社員に媚びてる、社会人としてどうなのなど聞こえるように言ったり、私のことを無視したりなど…
男性社員が多い上、先輩達も黒髪なので、染めているのは私だけになります。

どうすれば関係を元に戻せるのでしょうか
急に態度が変わったので困惑しています

b先輩や他の社員の方は今までと同じように接してくれています。

Aベストアンサー

茶髪にはあまりこだわっていらっしゃらないようなので、黒髪に早く戻した方が
いいですね。

でも折角髪の色を戻しても、Aさんは自分が苛めたみたいでギクシャクしたまま
人間関係は元に戻らないかもしれません。

ここは土日に髪の色だけでなく、ヘアースタイルもちょっと変えてみたらいかがですか?
できればAさんの好みそうな形に…。
スタイルまで合わせるのが難しければ、長さだけでも結構効果あるかもしれません。
(文面からすると、短めでクルクルしてない清潔感があるのがいいんですかね?)


そして休み明けの朝イチバンでAさんに「髪『型』かえました。やっぱり似合ってなかった
ですよね~。」と笑顔で言えたら大したものです。(恐らく一発逆転可能かと…)

Q淫行の条例.18ー19歳は未成年でもセーフ?

よく18歳未満とセックスすると逮捕みたいなのがありますが,
あれの範疇はあくまで18歳未満なんでしょうか?
たとえばタイトルのような18.19歳の未成年の方とそういう関係を持つことは
条例あるいは別の何か規則によって罰せられたりするのでしょうか?
友人からこのような悩みを相談されたのですが,私自身ではなんとも言えずに困っています.
何か参考意見や解説のページなどありましたら教えていただきたいです.

Aベストアンサー

条例では既婚者を除く18歳未満の男女と定められています。つまり高校生かどうかなど関係ありません。満18歳以上ならOK、未満ならNGということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C%E6%9D%A1%E4%BE%8B

Qラブホっていつ行くの?

皆さん(特に若い方)ラブホに行く時、どういうデートコースでラブホに行っていますか?だいたいデートと言うと買い物やレジャー、ご飯などに行くと思うのですが、どのタイミングでラブホに誘ったらいいかよくわかりません。いつも気付くと「今日は楽しかったね」と家路についています。
2人でHする事自体は初めてではないにしても、朝から「今日はラブホ行こうな」なんて言うのはなんか品が無いような気がするのですが…。女性の方はどのように誘われたら自然ですか?ちなみに車は使えないし、彼女が実家なので外泊も無理です。
1日デートの日や昼~夕方から夜10時くらいの半日デートの時、またサービスタイムの使い方など、デートとラブホの絡め方をなんでもいいのでお聞かせください。結構切実な疑問です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は結婚する前によくサービスタイムを利用していました。
何年も付き合っていると、だんだん行くところが無くなってくるといいますか、冬場なんか寒くなってくると外にでるのも嫌で、しかもお互い実家に住んでいたので、二人で「どこ行こう?」って電話していてもどこも行くところが無いときなんかは朝から夕方までのサービスタイムを利用していました。サービスタイムの後は二人とも映画が好きなので、よく映画を見にいってましたね。
冬場はラブホのサービスタイム→映画→食事みたいな感じのパターンが定番化していました。私の場合、サービスタイムといっても入ってから出るまで行為に励んでいる(笑)訳でもなく誰にも気を使うことなくダラダラと二人でいられる部屋をお金を出して借りている感覚なんで彼女が「せっかく二人でいるから何処かへ行こう!!」ではなくて「二人でいられるなら何処でも・・」って感覚の人ならサービスタイムを利用してもいいんじゃないですかね。これは私なりの意見なので賛否はあるかと思いますが・・・・

Qあいたい気持ちが薄れてきてしまいました。

付き合って8ヶ月の彼がいるのですが、忙しい職業についていて普段なかなか会えません。
近所に住んでいないので、平日仕事帰りに会うこともままならず(彼は残業多いし)、かといって土日も彼が出勤だったり、私の都合がつかなかったりで毎週は会えません。

最初は私が無理して、彼の家に会いに行ったりしていたのですが、最近はそれも彼のプレッシャーになってしまうかな&つけあがられたら困るなと思って、積極的に会いに行くことはなくなりました。

しかし、「会えない」「会えない」を繰り返しているうちに私のほうに「会いたい」と言う気持ちがなくなってきてしまったのです。
彼に「寂しい?」と聞かれると「寂しい」とは応えますが、本当はどうなのかな,って自分に問い掛けると「悔しくはなるけど寂しいわけじゃないな」という答えがでてしまったのです。(悔しいのは「洗濯しなきゃいけないから会えない」とか、彼が時間を作る気がないと感じたときです)

これは単に落ち着いただけなのか,それとももう彼のことを好きじゃなくなってしまったのか・・・。

要領を得ない文章で申し訳ありませんが,アドバイスをおねがします。

(私の状況については過去の質問を検索してくださればわかると思います。補足要求をしてくださればできる限り補足します)

付き合って8ヶ月の彼がいるのですが、忙しい職業についていて普段なかなか会えません。
近所に住んでいないので、平日仕事帰りに会うこともままならず(彼は残業多いし)、かといって土日も彼が出勤だったり、私の都合がつかなかったりで毎週は会えません。

最初は私が無理して、彼の家に会いに行ったりしていたのですが、最近はそれも彼のプレッシャーになってしまうかな&つけあがられたら困るなと思って、積極的に会いに行くことはなくなりました。

しかし、「会えない」「会えない」を繰り返している...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前聞いた話なのですが、
ずっと長い間好きでいる俳優さんやアーティストがいて、本当に、冷めることなどなくいつもいつも大好きということってありますよね。会ったことも直接話したこともない人なのに。それはなぜか?その人が本当に理想の人で運命の人だから??それとも単なる思い込みや妄想がなせる技なのか・・・・違うんですって。
俳優さんやアーティストさんは、その人が作る作品を通して、相手に対して常に積極的なアクションをかけているから。常に存在をアピールしてくるから。だから、その人に対する愛情を持続させることができるんですって。

人間、存在するだけで愛されるってことは無いんでしょうね。残念ながら、あなたの彼氏さんはそういう努力を怠ってしまっているご様子。あなた自身の中の彼の存在感が薄れ、愛情がなくなっている状態なのかなぁと思います。
『落ち着いた』とはまた別の状況のような・・・。
しばらくあなたからの連絡を一切絶ってみて、彼からの連絡だけを待ち、『寂しい』って思うかどうか気持ちを確かめてみては??

Q通帳って持ち歩く?持ち歩かない?

私は男ですが、まだ学生なのでバッグにいつも通帳を入れて外出します。

所が街中を歩くと男は手ぶらがほとんど。ということは通帳など持ち歩かず
携帯と財布ぐらいしか持ち歩かないのだろうと思うのですが、
通帳をいつも持ち歩く私はちょっと常識からはずれてるのでしょうか?

友人にも反応を聞いてみましたが、「特に変じゃないよ」と言ってくれますが
「じゃぁ持ち歩いてる?」と聞くと「いや、持ち歩かないねぇ」という返事が。

一応自分で持ってたほうが安心できる&空き巣に入られても安心という防犯の
意識から持ち歩いてたのですが社会人になったらバッグを持ち歩くのも
変になるかなと思い、質問させていただきました。

老若男女問わず返事をお待ちしてます。出来ればその際
1・私は持ち歩く派、持ち歩かない派
2・その理由
も書いていただけると参考になりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 持ち歩きません。
2. 空き巣が入る可能性より、落とす/無くす可能性のほうが高いので。

仕事で疲れていると、本当に信じられないようなことが発生します。たとえば、定期券を改札から採り忘れたりとか(実話)。
通帳は定期程度の損失ではすまない可能性がありますので、家の判りにくいところにおいてあります。
また、今後はWeb通帳に切り替えていく予定です。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q「認識して下さい」を敬語で言うと

「(…と)認識して下さい」を、
敬語ではどのように言えばよろしいでしょうか?
「ご理解下さい」ではないかと思ったのですが、
なんとなく偉そうな雰囲気がある気がします。
もっと適当な言葉があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

言葉って難しいですね。
「認識ください」とは、相手方に判ってくださいと命令するような言い方だとすると、敬語として「ご理解ください」では少し外れているように思います。命令形に敬語はふさわしくないと思います。あえて言うならば、「ご承知賜りますよう」くらいでしょう。これには前にくる主語をうけてそのことを了解してほしいとの意味ととれますので同じような意味になるのではと思います。

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報