閲覧ありがとうございます
私は見た目が暗いらしく第一印象をもう少し明るくできないかと悩んでいます
そのために髪を少し明るくしたいのですが社会人のマナーとしてはどうなのでしょうか?
回答お願いします

ちなみに当方は23の男です
他に何か情報が必要なら教えてください

A 回答 (3件)

職場、取引先、自分の立場など、考慮して、そんなに不自然でなく、周りにとけこみ


好印象を受け、そしてまたいろんな状況で対応可能な程度の色合いでするのがよいと思います。
23くらいだったら、今の若い人はお洒落だからそういう人もいると思われるので
とんでもない感じでなく、髪型や服装、腕時計やカバン、足元もおしゃれで
清潔感があってかっこよかったらいいと思います。
まず似合うかにあわないかともあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、髪以外にもファッションを見直せば印象は変わりますね。
一度自分の服装や髪形を見直してみようと思います。

お礼日時:2014/12/06 08:28

"社会人のマナーとしてはどうなのでしょうか?"


 ↑
あまり好ましいとは思いません。

髪を染めるとなると、他人からそういう目で
見られるようになります。
つまり、軽薄だ、頭悪そう、てことです。

それだけハンデを負う、ということです。

個人の趣味だ、俺の勝手だ、と思うのは自由ですが
現実はマイナス評価が下される可能性が高いわけ
です。

自ら進んでハンデを負う必要も無いと思います。

印象を明るくするのは、髪の毛の色よりも
その人の言動ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに髪が明るすぎるとかえって不快感を与えるかもしれないですね。
周囲に溶け込む格好が一番好ましいといった解釈が良いですかね。
言動も少し真面目すぎるところがあるかもしれないです。
難しいですが少し自分を変えていこうと思います

お礼日時:2014/12/06 08:33

おしゃれはその人の自由ですし髪を染めている社会人なんて世の中いくらでもいますからね。



現在はお仕事をされているのかどうかわかりませんが職場さえOKなのであれば限度の範囲内で染髪をしたりなど好きなようにすればいいとは思いますけどね。

社会人だけどって気にされてますが社会人しかそもそも髪なんて染めませんよ。
学生が染める方がマナーが悪いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場で髪を染めてる人に詳しく話を聞いてどこまでokなのか確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/12/06 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島第一原発について(放射能)

今日この様な記事を見つけて気になったので質問したいと思います。

「福島原発三号機は、このまま温度が下がらなければ放射能漏れを防ぐために最終的にコンクリートで埋めてしまうことに 」http://www.montrealgazette.com/news/Japan+rushes+cool+reactor/4452975/story.html (英文)


記事中には放射能漏れを防ぐためと書かれているのですが、コンクリートで埋めることと温度が下がることに何か関係があるのですか?一般の人でも分かるように解説していただけると助かります。
埋めたところで、燃料棒が自然に劣化するまで何十年も埋めたままにするということでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E

広瀬隆さんは「私が首相ならコンクリートで固める」と言ってます。
最後の手段として、空中への放射能の飛散を防ぐには無理矢理にでもふたをしてしまわなければならなくなり、その手段がコンクリートで埋める以外にないということでしょう。

現在電源をつなぐ作業をしていますが、内部の設備が破損し使えなくなっていたら何もできません。
外部からの放水で時間稼ぎをするのには限度があります。水素爆発で外壁が吹き飛んだため、現在は放射性物質の飛散を止めるものは何もありません。この状態を続けるのも無理でしょう。
使用済み燃料の温度がどうこういっている暇もなく、強引に埋める以外の選択肢は存在しなくなるのだと思います。

>燃料が自然に劣化
安全になる、という意味なら、燃料に入っているプルトニウム239の半減期が2万4千年です。
ほぼ半永久的に、最低でも周囲数km~十数kmは永久立ち入り禁止区域になるのではないかと思っています。
しかし周りは海ですし、地下水も流れているでしょう。流れ出す放射性物質がどこまで食い止められるかは神のみぞ知る、というところです。

http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E

広瀬隆さんは「私が首相ならコンクリートで固める」と言ってます。
最後の手段として、空中への放射能の飛散を防ぐには無理矢理にでもふたをしてしまわなければならなくなり、その手段がコンクリートで埋める以外にないということでしょう。

現在電源をつなぐ作業をしていますが、内部の設備が破損し使えなくなっていたら何もできません。
外部からの放水で時間稼ぎをするのには限度があります。水素爆発で外壁が吹き飛んだため、現在は放射性物質の飛散を止...続きを読む

Q米陸軍第一軍団司令部移転問題について。

こんにちは。muramiといいます。
最近、米陸軍第一軍団司令部移転の問題をよく聞きますよね。
実際、この司令部が座間キャンプに移動したら、日本・そして近隣の市町村にどのような影響があるのでしょうか?

実は私、座間市の隣の相模原市に住んでいるのですが、この問題には疎くなんとなく不安ばかりを感じているのです。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「戦争が起こらないままであれば、今のところはそれほどの影響はないと判断してよろしいですか?(いきなり攻撃されてしまうことはおいといて)」

戦時でなくても攻撃を受けることがないとはいえません。ただしさすがに相手は米軍です。座間キャンプの中の司令部を攻撃するというのは、それほど簡単なことではないでしょう。まずパスがなければキャンプ内には進入できません。手りゅう弾とか拳銃ならいざ知らず、司令部機能を停止させるような爆発物は自動車でなければ運びこむことはできません。そんなものでゲートを通過しようものなら、すぐに検査されて見つかります。

逆に座間キャンプの中の司令部を破壊するのにそれほど強力な攻撃が必要ないことも事実です。司令部を破壊するのに必要な爆発物を使用しても、座間キャンプの外に対する影響は軽微でしょう。

むしろ警戒段階が上がれば、米軍自身警備を強化するほか、日本の警察は緊急事態発令を受けて米軍基地周辺を警戒しますし、警護出動を受けて自衛隊も駆けつけます。かえって安全かもしれません。

テロリストなどは、通常はソフトターゲットを狙うものです。心配していてはどこにも住めません。

「戦争が起こらないままであれば、今のところはそれほどの影響はないと判断してよろしいですか?(いきなり攻撃されてしまうことはおいといて)」

戦時でなくても攻撃を受けることがないとはいえません。ただしさすがに相手は米軍です。座間キャンプの中の司令部を攻撃するというのは、それほど簡単なことではないでしょう。まずパスがなければキャンプ内には進入できません。手りゅう弾とか拳銃ならいざ知らず、司令部機能を停止させるような爆発物は自動車でなければ運びこむことはできません。そんなもので...続きを読む

Q昔の銭湯は何故照明が暗いの?

もしかすると40年くらい前かもしれませんが、小さい時母に連れられて銭湯に行きました。

湯気がもうもうで照明がすごく暗かったのですが、どうして昔の銭湯は照明が暗いのでしょうか?

十年前?に京都市の古い銭湯によく行きましたが、別に暗くは無かったです。

Aベストアンサー

蛍光灯がなかったのです。
ゆったりとして天井も高かったのでしょうね。

Q「すみません」と「ありがとう」の使い分け

「すみません」と「ありがとう」の使い分けをしてきました。
 英会話では「ありがとう」のことを「Excuse me」とは言いません。
  「Thank you.」と言います。
   語学訓練でこのような指導を受けて、
    以来40年近く、意識的に区別してきました。

「ありがとうございます。」と丁寧に言っても、高飛車的な印象を与えていた
  ことを、リタイアして、最近感じました。

「ありがとう」とは、目上から目下にいう言葉のようなニュアンスが
 強いように感じるようになりました。
  皆さんは、どのように感じられますか? 

Aベストアンサー

>「すみません」と「ありがとう」の使い分け
  皆さんは、どのように感じられますか? 

      ↓

文法的な事は分かりませんが、その言葉の前後の関係や使う時のシチュエーション・表情・イントネーションでも微妙な意味合いが違ったり、相手に異なる印象を与えると思います。

<私見>
「すみません」:目上・年長者の人に使う。謝罪やお礼の事柄に添える言葉
会話の中での使い分けはしてますが、文章では※感謝や※お詫びには余り使用しない。
※感謝 →ありがとうございました。御礼を申し上げます。
※お詫び→申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。



「ありがとう」:同僚や目下の人に使う。感謝の事柄に添える言葉。
但し、文章の場合には「ありがとうございました」で目上も同僚も目下にも使います。


会話の中では、瞬間的な応対であり厳密に使い分けが出来ている訳ではありませんが、ビジネス文章やお礼状等では意識しております。

Q福島第一プールが強アルカリ性に 最悪の場合再臨界

【原発問題】福島第一原発3号機 プール水が強アルカリ性に 最悪の場合再臨界のおそれも [06/26 13:04]

東京電力福島第一原子力発電所3号機で、使用済み燃料プールの水が強いアルカリ性を
示していることが分かり、東京電力は、このままの状態が続くと、使用済み燃料を入れて
いるアルミニウム製のラックが腐食するおそれがあるとして、26日からホウ酸を入れて
プールの水を中和する作業を始めました。

水素爆発で原子炉建屋が激しく壊れた福島第一原発3号機では、爆発の際に飛び散った
とみられるコンクリートなどのがれきが使用済み燃料プールの中に散乱していることが
分かっています。東京電力では、プールの状態を調べるため、先月、水を採取したところ、
pHが11.2と強いアルカリ性になっていることが分かりました。プール内のがれきから
水酸化カルシウムが溶け出したことが原因とみられ、東京電力によりますと、このままの
状態が続くと、使用済み燃料を束ねた燃料集合体を入れているアルミニウム製のラックが
腐食するおそれがあり、最悪の場合、集合体が倒れて再臨界のおそれもあるということです。
このため、東京電力は、26日からプールの中に弱酸性のホウ酸を入れて水を中和する
作業を始めました。26日と27日の2日間でホウ酸を入れた水を90トン注水すると
いうことです。3号機の燃料プールでは、来月上旬の稼働を目指して循環型の冷却システムの
準備が進められていて、東京電力では安定的な冷却とともに水質の改善も急ぐことにしています。


▼NHKニュース [6月26日13時4分]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110626/t10013772391000.html

これってどれくらい危険なことなのかな?
あと汚染水がもうじき溢れるとか放射能処理装置がうまく作動しないとかいってたけど
今の福島第一原発の状況はどんな感じなのかな?

【原発問題】福島第一原発3号機 プール水が強アルカリ性に 最悪の場合再臨界のおそれも [06/26 13:04]

東京電力福島第一原子力発電所3号機で、使用済み燃料プールの水が強いアルカリ性を
示していることが分かり、東京電力は、このままの状態が続くと、使用済み燃料を入れて
いるアルミニウム製のラックが腐食するおそれがあるとして、26日からホウ酸を入れて
プールの水を中和する作業を始めました。

水素爆発で原子炉建屋が激しく壊れた福島第一原発3号機では、爆発の際に飛び散っ...続きを読む

Aベストアンサー

水酸化カルシュウムが溶け出しているということは、プールの中でコンクリートを溶かし、メルトスルーしているということなのかも知れませんね。 14日の未明の水蒸気や核反応の様な光はもしかしてこれが原因ではないのでしょうか。

また、他の格納容器のメルトスルーでの汚染水も同じ様になっているのでしょうね。

汚染水の放射性濃度が日々高まり、アルカリ性にもなり、益々、作業員は危険にさらされることになるのですね。 もう、細かい作業はやめて、作業員は撤退したほうがいいのではないでしょうか。

現在の原発収束への対策は政府が地下水汚染を防ぐ為に「地下ダム」を計画しているのですが、それを東電が阻止しているそうです。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/23/m-bird-jun2/
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/24/hst-jun23/

4号機もプールの重さで傾いていて、崩壊しそうに見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報