閲覧ありがとうございます
私は見た目が暗いらしく第一印象をもう少し明るくできないかと悩んでいます
そのために髪を少し明るくしたいのですが社会人のマナーとしてはどうなのでしょうか?
回答お願いします

ちなみに当方は23の男です
他に何か情報が必要なら教えてください

A 回答 (3件)

職場、取引先、自分の立場など、考慮して、そんなに不自然でなく、周りにとけこみ


好印象を受け、そしてまたいろんな状況で対応可能な程度の色合いでするのがよいと思います。
23くらいだったら、今の若い人はお洒落だからそういう人もいると思われるので
とんでもない感じでなく、髪型や服装、腕時計やカバン、足元もおしゃれで
清潔感があってかっこよかったらいいと思います。
まず似合うかにあわないかともあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、髪以外にもファッションを見直せば印象は変わりますね。
一度自分の服装や髪形を見直してみようと思います。

お礼日時:2014/12/06 08:28

"社会人のマナーとしてはどうなのでしょうか?"


 ↑
あまり好ましいとは思いません。

髪を染めるとなると、他人からそういう目で
見られるようになります。
つまり、軽薄だ、頭悪そう、てことです。

それだけハンデを負う、ということです。

個人の趣味だ、俺の勝手だ、と思うのは自由ですが
現実はマイナス評価が下される可能性が高いわけ
です。

自ら進んでハンデを負う必要も無いと思います。

印象を明るくするのは、髪の毛の色よりも
その人の言動ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに髪が明るすぎるとかえって不快感を与えるかもしれないですね。
周囲に溶け込む格好が一番好ましいといった解釈が良いですかね。
言動も少し真面目すぎるところがあるかもしれないです。
難しいですが少し自分を変えていこうと思います

お礼日時:2014/12/06 08:33

おしゃれはその人の自由ですし髪を染めている社会人なんて世の中いくらでもいますからね。



現在はお仕事をされているのかどうかわかりませんが職場さえOKなのであれば限度の範囲内で染髪をしたりなど好きなようにすればいいとは思いますけどね。

社会人だけどって気にされてますが社会人しかそもそも髪なんて染めませんよ。
学生が染める方がマナーが悪いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場で髪を染めてる人に詳しく話を聞いてどこまでokなのか確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/12/06 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人ですが、ノートの取り方が汚いです

私は社会人2年生です。

IT関係の企業に勤めております。
仕事中に上司からの指示内容や、仕事中の考えを纏めるため
B5サイズのノートを使っています。

しかし、ノートの内容が汚いです。上司からの話をメモするときなど、
急いで書くため字がとても汚くなります。
人には見せられないくらいにグチャグチャしています。

また、私は考えをまとめたり、ちょっと説明したりする時に
絵や図を頻繁に描くため、ノートには訳の分からない図がたくさんあり、
落書き帳のようになってしまっています。

周りの先輩の手帳を覗くと、綺麗に記載されています。
私も、綺麗にノートを使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

ノートの使い方、書き方、オススメのノート等ありましたら、
どうか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ悩みを持ってました。

結論から言うと “汚くても構わない” んですよ。


以前ほんとに全く同じように悩んでいて、試行錯誤してました。
けどどれも私の場合は上手くいかなくて…
なにしろ私は元々字が汚く、だからきれいに書くと時間かかり、尚且つキレイに丁寧に書くのがどうもまどろっこしくてたまらない、だから元々“メモやノートの取り方が汚くなる…そういう人でしたから。

それでもなんとか出来ないかって試行錯誤してました。
なぜなら時々後から自分が見直すとそれが何か判らなかったりしたからね(汗)。


でもある時、何かの本で『仕事の(すごく)出来る人のノート(手帳)』の中身を実際にたくさん集めて載せていた特集を見て愕然とした事があるんです。 
“『すごく』仕事の出来る人”と言われる人のノートや手帳はそのほとんどがどれもとても汚かったんです。

もちろん中には“キレ~”にノートを仕上げている人がいました。
でもそういう人はどっちかというと、実はとても少なくて…
キレイにノートを取る人の理屈は“(時間がかかっても)キレイに書かないと(自分は)整理ができないから”という事が多く、いうなれば個人的・性格的にそうしないと気が済まない、或いは“そうする必要がある”人だからでした。

なぜ『仕事が“すごく”出来る人』のノートは汚いか…その理由は意外に簡単でした。
なぜなら仕事には確実性はもちろん必要とされますが、更にスピードがとても重要視されるます。 が…スピードや内容を重視する人が“きれいにノートを取る”のは時間ばかり取られ、そして『そもそも仕事はキレイにノートを取る事ではない』から…なんです。

ただ、“すごく仕事が出来る人”のノートや手帳には“汚い”以外にも共通点があって、それは“それぞれなんらかの自分なりの工夫を編み出してる”という部分でした。

例えばどう見たって幼稚園児の落書き帳みたいになってるノートは“いっけん”落書き帳みたいに見えて実は大きな横線で区切られた“タスク帳”になっていて、その要件ごとにナンバーが小さく打たれていて、一番新しいページにある一つの要件から以前の打ち合わせ内容やメモなどがどんどんたどっていけるようにもなっていたり…

本人しか判読不能な文字が乱雑に並んでいる汚ったないメモノートでも、それでも『内容の種類』ごとに色分けされていて、その色を追う事でその案件だけを取り出せるようになっていたりと…

だからほんのふとした思いつきの走り書きでさえ、ちゃんと『仕事として形になる』ようになっていたりするんです。

それはもう私にとっては目からウロコで…

『ノートは汚くてもいいんだ』と思えて気が楽になり、大事な事は、ただ落ち度は出ないようにと、そしてちゃんと『その書いたものを“活かせる”よう』に…ただその為の自分なりの工夫(ルール)を作る事で、そして『仕事をマチガイなくガンガン進める事』だけを考える事…
それらによって仕事自体のスピードも質も、そのノートの重要性も私の場合はガラッと変わりました。 

参考に私の場合はですが…その走り書きやメモを書いたり使った後で、落ち着いてから日付と要件名、そして相手名を後から小さく付け足すのと、あと重要順位で3色に分ける…最初はそれだけでした。
追加してったものは要件名を囲う枠線の形でその要件が何に分類される仕事かを自分なりに判るようにしたくらいで…
それだけで100円ショップで買ったB5ノートが打ち合わせ記録の様な備忘録にもタスクリストにも、そしてアイデア帳やプランニングノートにもなり、仕事で必要なものはその雑記帳とたった一冊とパソコンという感じに仕事がズコズコ進められるようになったりしましたから…そんな感じでいいんじゃないかなって私は思います。


一時期『東大生のノート』とかいう本が出て、そこにあげられたノートが恐ろしくキレイで“こうじゃなきゃ賢くなれないのか!”なんて一般人は思わされたものの、『現実はそんな事はない!』と実際の東大生の多数が自分のノートの汚さ加減を恥も外聞もなく世に明かした事は記憶にまだ新しいですが…それも実は“仕事でもキレイにノートは取らなきゃダメ”と思ってしまうこの話と似た話かなと思ったりします。

あ…

あと、ちょっとした小ワザですが…

実際開けば中は汚いノートでも、外見からは“とてもキレイに書いてあるだろうな~”と見せてしまう本革っぽく見えるB5のブックカバーなんかが500円だか1000円だかで売ってまして、それを使うとただの100均ショップで買ったノートで中身がどんなに汚く書かれていようが『まさかそのノートの中身がそこまで汚いはずはないだろう』と…他人に思わせる事が出来たりします。。。


参考になれば…

私も全く同じ悩みを持ってました。

結論から言うと “汚くても構わない” んですよ。


以前ほんとに全く同じように悩んでいて、試行錯誤してました。
けどどれも私の場合は上手くいかなくて…
なにしろ私は元々字が汚く、だからきれいに書くと時間かかり、尚且つキレイに丁寧に書くのがどうもまどろっこしくてたまらない、だから元々“メモやノートの取り方が汚くなる…そういう人でしたから。

それでもなんとか出来ないかって試行錯誤してました。
なぜなら時々後から自分が見直すとそれが何か判らなかったりした...続きを読む

Qあだち充さん まだ 人気あるの? 【タッチ】【みゆき】以来 見てはいないけど。 ちなみに 鳥山明さん

あだち充さん まだ 人気あるの?
【タッチ】【みゆき】以来 見てはいないけど。
ちなみに 鳥山明さんはデザインでも いけるタイプだし 巨額な富を持っていそうな?

Aベストアンサー

H2とかクロスゲームとか、10年に1本くらいヒット飛ばしましね。

そろそろMIXがアニメ化するかも知れません。
この作品はタッチ30年記念オマージュ作品で、ちょくちょく達也が出てきます。

まだ既巻数が少ないので、クロスゲームから10年の2年後くらいにアニメ化されるかも知れません。

Qノートの取り方

社会人で英語の勉強をしています。
テキストの内容を理解し、ノートに書きとっていますが、
テキストと同じ内容のことを書き写しているように感じます。

頭に入るノートの取り方は、自分の言葉で書くということを耳にしたことがありますが、
テキストと同じように書く方法というのは、効果があまり無いということなのでしょうか?

今書いている方法ですと、
英語のセンテンスで2~3フレーズを見て、ただノートに写しているような状態です。

Aベストアンサー

私もNo.2の方に賛成で、カラーペンを駆使してテキストに書き込み、
後からノートにまとめた方がいいと思います。
わからない単語、重要な構文、よく使われる言い回し等、
必要なものを分けてまとめるといいですよ。

Q福島第一原発について(放射能)

今日この様な記事を見つけて気になったので質問したいと思います。

「福島原発三号機は、このまま温度が下がらなければ放射能漏れを防ぐために最終的にコンクリートで埋めてしまうことに 」http://www.montrealgazette.com/news/Japan+rushes+cool+reactor/4452975/story.html (英文)


記事中には放射能漏れを防ぐためと書かれているのですが、コンクリートで埋めることと温度が下がることに何か関係があるのですか?一般の人でも分かるように解説していただけると助かります。
埋めたところで、燃料棒が自然に劣化するまで何十年も埋めたままにするということでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E

広瀬隆さんは「私が首相ならコンクリートで固める」と言ってます。
最後の手段として、空中への放射能の飛散を防ぐには無理矢理にでもふたをしてしまわなければならなくなり、その手段がコンクリートで埋める以外にないということでしょう。

現在電源をつなぐ作業をしていますが、内部の設備が破損し使えなくなっていたら何もできません。
外部からの放水で時間稼ぎをするのには限度があります。水素爆発で外壁が吹き飛んだため、現在は放射性物質の飛散を止めるものは何もありません。この状態を続けるのも無理でしょう。
使用済み燃料の温度がどうこういっている暇もなく、強引に埋める以外の選択肢は存在しなくなるのだと思います。

>燃料が自然に劣化
安全になる、という意味なら、燃料に入っているプルトニウム239の半減期が2万4千年です。
ほぼ半永久的に、最低でも周囲数km~十数kmは永久立ち入り禁止区域になるのではないかと思っています。
しかし周りは海ですし、地下水も流れているでしょう。流れ出す放射性物質がどこまで食い止められるかは神のみぞ知る、というところです。

http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E

広瀬隆さんは「私が首相ならコンクリートで固める」と言ってます。
最後の手段として、空中への放射能の飛散を防ぐには無理矢理にでもふたをしてしまわなければならなくなり、その手段がコンクリートで埋める以外にないということでしょう。

現在電源をつなぐ作業をしていますが、内部の設備が破損し使えなくなっていたら何もできません。
外部からの放水で時間稼ぎをするのには限度があります。水素爆発で外壁が吹き飛んだため、現在は放射性物質の飛散を止...続きを読む

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q昔の銭湯は何故照明が暗いの?

もしかすると40年くらい前かもしれませんが、小さい時母に連れられて銭湯に行きました。

湯気がもうもうで照明がすごく暗かったのですが、どうして昔の銭湯は照明が暗いのでしょうか?

十年前?に京都市の古い銭湯によく行きましたが、別に暗くは無かったです。

Aベストアンサー

蛍光灯がなかったのです。
ゆったりとして天井も高かったのでしょうね。

Qノートの取り方

今自分はノートの取り方に非常に迷っています。どのようにすれば綺麗なノートが取れるのか、どのようにすれば綺麗なグラフや図をかけるのかなどなど、自分でも字は丁寧に書こうとしているんですけど綺麗に書いたところであとから見たらやっぱり見にくかったりします。どうかこの悩みを解決してください。お願いします。

Aベストアンサー

きれいに取る必要はありません。
自分にとって、意味のあるものになっていることが最重要です。
まず、それをご自分でしっかり考えてみてはいかがでしょうか。
「あとで見返すことはないな」と思ったら、ノートは不要です。教科書やプリントにメモ書きすればよいでしょう。

・何のためにノートをとるのか。
 あとで読み返すためか、要点整理のためか、備忘録か。

・そのノートを、あとでどう活用するのか。そのときに何が一番大事か。

・他人に見せることの有無。普通は「なし」でしょうから、他人の目など考える必要はない。

Q「すみません」と「ありがとう」の使い分け

「すみません」と「ありがとう」の使い分けをしてきました。
 英会話では「ありがとう」のことを「Excuse me」とは言いません。
  「Thank you.」と言います。
   語学訓練でこのような指導を受けて、
    以来40年近く、意識的に区別してきました。

「ありがとうございます。」と丁寧に言っても、高飛車的な印象を与えていた
  ことを、リタイアして、最近感じました。

「ありがとう」とは、目上から目下にいう言葉のようなニュアンスが
 強いように感じるようになりました。
  皆さんは、どのように感じられますか? 

Aベストアンサー

>「すみません」と「ありがとう」の使い分け
  皆さんは、どのように感じられますか? 

      ↓

文法的な事は分かりませんが、その言葉の前後の関係や使う時のシチュエーション・表情・イントネーションでも微妙な意味合いが違ったり、相手に異なる印象を与えると思います。

<私見>
「すみません」:目上・年長者の人に使う。謝罪やお礼の事柄に添える言葉
会話の中での使い分けはしてますが、文章では※感謝や※お詫びには余り使用しない。
※感謝 →ありがとうございました。御礼を申し上げます。
※お詫び→申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。



「ありがとう」:同僚や目下の人に使う。感謝の事柄に添える言葉。
但し、文章の場合には「ありがとうございました」で目上も同僚も目下にも使います。


会話の中では、瞬間的な応対であり厳密に使い分けが出来ている訳ではありませんが、ビジネス文章やお礼状等では意識しております。

Qノートの取り方が無駄って言われたことありませんか? まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思い

ノートの取り方が無駄って言われたことありませんか?
まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思いませんか?
私は、正直嫌です。

Aベストアンサー

自分が見やすい取り方をするのが一番よいと思います。

もちろん、意味のない空白は勿体ないですけど。

自分でバイトして買っているノート以外は、お金を出している人が

納得できる理由の使い方をしてあげるのが礼儀です。

その礼儀が自分が見やすくて、復習にも使える取り方です。

Q福島第一プールが強アルカリ性に 最悪の場合再臨界

【原発問題】福島第一原発3号機 プール水が強アルカリ性に 最悪の場合再臨界のおそれも [06/26 13:04]

東京電力福島第一原子力発電所3号機で、使用済み燃料プールの水が強いアルカリ性を
示していることが分かり、東京電力は、このままの状態が続くと、使用済み燃料を入れて
いるアルミニウム製のラックが腐食するおそれがあるとして、26日からホウ酸を入れて
プールの水を中和する作業を始めました。

水素爆発で原子炉建屋が激しく壊れた福島第一原発3号機では、爆発の際に飛び散った
とみられるコンクリートなどのがれきが使用済み燃料プールの中に散乱していることが
分かっています。東京電力では、プールの状態を調べるため、先月、水を採取したところ、
pHが11.2と強いアルカリ性になっていることが分かりました。プール内のがれきから
水酸化カルシウムが溶け出したことが原因とみられ、東京電力によりますと、このままの
状態が続くと、使用済み燃料を束ねた燃料集合体を入れているアルミニウム製のラックが
腐食するおそれがあり、最悪の場合、集合体が倒れて再臨界のおそれもあるということです。
このため、東京電力は、26日からプールの中に弱酸性のホウ酸を入れて水を中和する
作業を始めました。26日と27日の2日間でホウ酸を入れた水を90トン注水すると
いうことです。3号機の燃料プールでは、来月上旬の稼働を目指して循環型の冷却システムの
準備が進められていて、東京電力では安定的な冷却とともに水質の改善も急ぐことにしています。


▼NHKニュース [6月26日13時4分]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110626/t10013772391000.html

これってどれくらい危険なことなのかな?
あと汚染水がもうじき溢れるとか放射能処理装置がうまく作動しないとかいってたけど
今の福島第一原発の状況はどんな感じなのかな?

【原発問題】福島第一原発3号機 プール水が強アルカリ性に 最悪の場合再臨界のおそれも [06/26 13:04]

東京電力福島第一原子力発電所3号機で、使用済み燃料プールの水が強いアルカリ性を
示していることが分かり、東京電力は、このままの状態が続くと、使用済み燃料を入れて
いるアルミニウム製のラックが腐食するおそれがあるとして、26日からホウ酸を入れて
プールの水を中和する作業を始めました。

水素爆発で原子炉建屋が激しく壊れた福島第一原発3号機では、爆発の際に飛び散っ...続きを読む

Aベストアンサー

水酸化カルシュウムが溶け出しているということは、プールの中でコンクリートを溶かし、メルトスルーしているということなのかも知れませんね。 14日の未明の水蒸気や核反応の様な光はもしかしてこれが原因ではないのでしょうか。

また、他の格納容器のメルトスルーでの汚染水も同じ様になっているのでしょうね。

汚染水の放射性濃度が日々高まり、アルカリ性にもなり、益々、作業員は危険にさらされることになるのですね。 もう、細かい作業はやめて、作業員は撤退したほうがいいのではないでしょうか。

現在の原発収束への対策は政府が地下水汚染を防ぐ為に「地下ダム」を計画しているのですが、それを東電が阻止しているそうです。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/23/m-bird-jun2/
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/24/hst-jun23/

4号機もプールの重さで傾いていて、崩壊しそうに見えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報