アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳児の寝癖の直し方、ヘアメイクの方法があれば教えてください!

生後三ヶ月の娘は生まれた頃から髪がフサフサで、殆どの時間を寝転がっているせいか、髪がスーパーサイヤ人のように立っています。
もう型がついてしまったのか、お風呂あがりに縦抱きしたまま髪を乾かしても気が付くと自然にスーパーサイヤ人になっています。

来週、お食い初めをする予定なんですが、爺婆連中が色めき立って、ホテルでお食い初めコースを予約してるんです…
娘に衣装や髪飾りを用意して、写真館まで予約してもらっているのに、娘の髪はスーパーサイヤ人。
どうせ写真を撮るなら少しでも可愛いのを残してあげたいです。

ヘアバンドで押さえては?と友人に言われたんですが、義母が手作りの髪飾りを作ってくれているので、ヘアバンドを使うわけにはいかないんです…

ヘアスプレーやヘアバンドなどを使わない、乳児にできるヘアメイク法ってありますか?

A 回答 (2件)

それもまた 可愛いんですけどね。

でも その髪飾りを付けるまで ヘアバンドで抑えておくのは良いかも
知れませんよ。
赤ちゃんの髪は 柔らかいですから そうして2時間もすれば
落ち着いているかも知れません。

写真館が アリスとかなら 髪の毛も少しいじってくれますよ。
場所がわかるなら 先に電話して聞いてみたら如何ですか?
    • 1

寝癖は、髪を洗えば治りますので、寝癖ではないですねw

毛根の向きが上向きか、癖毛系かもしれませんね。
更に、まだ髪質が細い/弱い/軽いので、自然と立ちやすいでしょうね。

ドライヤーは本来なら早い(髪の量の問題で)かもしれませんが、
髪の量がフサフサという事なら、遠く軽くなら大丈夫
吹き上げるのではなく、母の手や指を当てて上から抑える感じ。
(赤ちゃんは、ドライヤーの音に安心するらしく、好きらしい)

お試しで(事前の練習として)洗髪後に、
完全乾燥の少し前から(静電気の発生しない)帽子を被せてみましょう。
少しして(時間経過を測っておき)、帽子をとったらどうなっているでしょう?

あとは、ベビーオイルを塗ってみましょう。
(御存知の通り身体にも髪にも安全ですが、目には入らないように)
    • 0