「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お互い30代前半で、交際1年、彼女からほぼ直球で結婚を求められています。
私も年齢的に結婚自体はしたいのですが、彼女とは嫌なのです。

以下、ランダムにですが、、

・彼女のお金の使い方に計画性がありません。そこにお金があれば全て使う感じです。
服も数万円のものを月に1~2着は買いますし、食生活は基本そこそこ良いところの外食で必ずお酒を飲みます。私は下戸なので毎食酒を飲む彼女の生活自体が浪費に見えてしまいます。。
給料前にお金を使い果たすこともしばしばで、そのたびに「少し援助」という名の生活費を求められたりします。

・彼女の実家が絵に描いたような貧しさです。
 「子供のころ母親が男を連れ込んでた」など正直、引いてしまうようなエピソード満載です。
 兄弟の方もまともに働いていないようで、親戚付き合いをすることを考えると恐怖です。
 私の実家も貧しいほうでしたが、他人に迷惑をかけるようなことは一切なく、親戚もみな自立して生きています。

・やたらと人をうらやみます。「私たちの年齢ならXXぐらいもってないと」のセリフが好きで「他の人は年収600万以上」を信じていますが、私の年収は400万程度なので正直、彼女の望む生活は無理です。

・何度か別れ話を切り出したのですが泣きわめかれ、結局私が折れて続いています。

・彼女が酒飲みで、朝まで連絡取れないことがあります。
 この一事だけでも絶対に別れたいのですが。。

・彼女は時間を守りません。デートの待ち合わせは必ず30分は遅刻します。

今は結婚話をはぐらかしていますが、私が気弱で女性からもてないため、そのうち押し切られそうな気がしており恐怖を感じています。
(彼女にクリスマスには返事が聞けるものと期待され、気が狂いそうです。)

ご意見を聞かせてください。上手な別れ方でも構いません。

A 回答 (12件中1~10件)

泣きわめかれると結局折れてしまう、というのはあなたが優しい人だからでしょう。


だけど、好きではない人とずるずると関係を続けてしまうことは、本当の優しさではないと思います。
自分を好きじゃない人と一緒に居続けること、結婚する気がない人と付き合い続けることは、長い目では決して彼女のためにはならないと思います。
あなたにも彼女に対する未練があり、他に良い人と巡り会えるだろうかという不安があるのかもしれません。つい彼女の訴えに応じてしまう気持ちもわかります。

しかし覚悟を決めているのであれば、泣き叫ぶ彼女の手を振りほどき、後は連絡が来ようと家に来られようと一切相手にしない。これが結局一番優しい対応なのではないでしょうか。

私も泣きながらひき止めた手を彼氏に振りほどかれ、なくなく別れた経験があります。当時は辛かったけれど、今は全く彼のことを恨んだりはしていません。彼も手を振りほどくのはとても辛かっただろうと思います。彼も泣いていました。今はお互い新しい相手と結ばれて幸せです。

貴方もきっと大丈夫です。勇気を持って!
    • good
    • 1

あなたの思ってることを、そのまま伝えたらどうですか?



彼女が改善する気持ちがなければ、それで終わる話しです。
    • good
    • 1

>何度か別れ話を切り出したのですが泣きわめかれ、結局私が折れて続いています。



折れないでください。
折れたらそこから進めません。

もちろん彼女さんは変だと思います。ですから別に庇うわけじゃないです。
でも現実問題、質問者がきちんと断って強くいかないと、どうにもなりません。
気弱だから・・・じゃ言い訳になりません。
きっぱりはっきり、拒否して、別れてください。
    • good
    • 1

>私が気弱で女性からもてないため



こんなこといったら失礼ですが、彼女以外には結婚してくれる女性は見つからないのと違いますのん?
なんとなく質問者さんの性格からして、40歳か45歳くらいの頃に「あんな女でも結婚しておけばよかった」とそれはそれで後悔してそうな気がします。
    • good
    • 1

あなたが別れたいのであれば、即刻きりだした方がよいです。


ズルズルと長引かせれば、相手に期待を持たれるだけです。
もし別れをきりだしたなら、一切相手にしないことです。
何か言われて同情などしていると、今までとおなじことになりますよ。
ここは、あなたが腹を決めてかかるかどうかだと思います。
しっかりしてください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1

彼女からすればあなたは理想的な男ですね。


金を使い果たしてもあなたがいる、一晩中連絡が取れなくても大丈夫、遅刻はあたりまえ、いざとなったら泣き叫べば元通り。

一方、あなたは「別れたい、結婚したくない」と言いながら、自分は気弱で言い出せず、女性からももてないため、今の彼女と別れたらもう女性とは付き合えないのではないか、結婚できないのではないか、と思っている。

「上手な別れ方」なんてありません。
彼女があなたを、今の状況を簡単に手放すはずがないからです。

押し切られてしまったら、今後どのような生活になるのかは簡単に想像できるでしょう。
そうなれば、今より地獄ですよ。

覚悟を決めて、クリスマスなんて言ってないで、即刻別れを告げて、一切相手にしないことです。
    • good
    • 1

金づるにされそうです。



こっそりと自分の会社が倒産しそうだとか、自主退職を求められているとか、経済的に苦しくなると吹き込んでみたらどうでしょう。

相手が離れてくれればいいのですから、性病を患ったなど適当な嘘を織り交ぜてきらいになって貰えたらラッキーです。

あるいは職場の女性に事情を話して新しい彼女のふりをしてもらう。泣き叫ぶかもしれないが、気持ちが変わったで押し通す。
    • good
    • 0

お金なくなってしまうかもですね。

    • good
    • 0

第三者を入れなさい。

ふたりの間では押し切られるのでしょう?弁護士に相談なさい。大袈裟と思われるでしょうが今よりもっと酷い状態になるまえに逃げなさい。はっきり言ってたちの悪い女性です。結婚前に正体表してくれてよかったと思いなさい。友達に頼んでも関係ないと言われれば終わりです。法に関わっている人の方がいいと思います。とにかく相談なさい。
    • good
    • 0

法律を持ち出す程の内容ではないかもしれませんが、場合によっては質問者様が精神的に追い込まれる可能性がありますよね。


しかしその逆も然りで、彼女側は例え悪い面の自覚がなかったにしても、質問者様の行動次第で彼女側が精神的に追い込まれる可能性があります。

もしそうなってしまった時、お互い色々と重い責任問題が圧し掛かるのは避けたい所ですよね。

既に結婚済みであれば「離婚調停」と言う物があるのですが、結婚破棄をしたいも婚約破棄調停と言う物があるようです。
ただ基本的にこういう調停となりますと、それによって結婚準備金の保証や「お金が関わるケース」が大半ですので、お金が絡まない話し合いのケースとしての調停を受けられるかどうかが不明です。
その辺りに関しては、可能であれば質問者様側で調べて頂けると幸いです。

法律を持ち出す程でも無いと思いますけど、縋れそうな物には縋った方が良いと思います。
場合によってはこういう相談を受けて頂ける機関が他に無いか、こういう質問サイトではなく専門的に受けられる場所が無いかネットで調べてみてはいかがでしょう?
その結果、私は婚約破棄に関する調停もあると言う事を知りました。

ご検討を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報