最近疲れて、いろんな事に疲れてしまって。
でも本を読むと疲れや嫌なことを忘れてしまいます。

そんな私に、元気になれる本。
小説や漫画。何でもいいです教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お好みかどうかはわかりませんが。


私は疲れると『モモ』(ミヒャエルエンデ)を、読みます。
時間泥棒のお話。

大人になってもついつい・・・・・。
余裕のない自分を振り返って、気を取り直しています。
あとは、有閑倶楽部、動物のお医者さんよみますよ。
    • good
    • 0

>「千里眼」は映画は見たのですが、やはり文章になると違いますか。



そうですね、映画も見ましたが自分は、小説の方が好きです。
映画は映画という形に決められた時間にまとめなくてはいけないので
やはり、原作とは違う部分も出てきます。
ぜひ、よんでみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

沢木耕太郎「深夜特急」はもう読まれましたか?これを読むといつもわくわくしてしまいます。
    • good
    • 0

おすすめは、群よう子さんですね。


『無印良女』
『無印結婚物語』
『別人「群よう子」のできるまで』
『撫で肩ときどき怒り肩』
 ・
 ・
 ・
など、とてもリラックスして読める作品です。
是非、ご一読してみてください。
    • good
    • 0

ringo_aoringoさん、こんにちは。



松岡圭祐の『千里眼』『ミドリの猿』は
いかがでしょうか?

自分も今読んでいます。

女性なら、銀色夏生さんの『つれづれノート』や、
グレイス・ペリーの『最後の瞬間のすごく大きな変化』
を、

男性なら、カート・ヴォネガットの『青ひげ』
をお勧めします。

をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「千里眼」は映画は見たのですが、やはり文章になると違いますか。
早速、読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/06/11 20:54

私がよく読むのはエッセイです。

中でも「人生相談」ものは結構読みます。勉強にもなるし、自分より大変な人多いんだな、と思うと自然と元気が出てくる感じです。

原田宗典さんの「相談しようそうしよう」(ダ・ヴィンチブック/ハードカバー)は原田さんのソフトで笑える、
しかもわかりやすい回答がとても好感持てます。

内舘牧子さんの「恋愛レッスン」(ハードカバー・文庫あり)はかなり回答が辛口。
言いにくいことや相談者の欠点をズバッと言い切るのが
かえって清々しくていいです。
内舘さんは他のエッセイも面白いです。
元気やパワーがほしい時はまさにピッタリです。

よかったら参考になさってください。
    • good
    • 0

浅田次郎の「きんぴか」をオススメします。

それなりに長いので(でも一気に読める)十分に楽しめるし、個性豊かな登場人物の言動に腹を抱え、何よりも話が爽快です。私は浅田次郎は苦手だったのですが、この本で見方を変えました。是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私いまだに浅田次郎じっくり読んだことがなかったんです。
早速読んでみます。

お礼日時:2001/06/11 15:51

どうも。


これは私も持っているのですが、
「Blue Day Book」はいかかでしょうか。
基本的には動物の写真集てきなものなのですが、
それに加えて、コメント的にまるでその動物がそう言っているかのような
台詞がついています。またそれが合っているので、
思わずほくそえんでしまいます。サイズもそんなに大きくないですし、
読みやすいというより、見やすい感じです。
表紙は青を基調としていますし、最近のものですので、最新刊のコーナーか
話題の本のところに有ると思います。
また、最近これの続編的なものも出ていますので、そちらもチェックされては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私動物大好きなんです。でも知りませんでした。早速本屋に向かいます。

お礼日時:2001/06/11 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『MF文庫J』ライトノベルのキャラクター紹介

『MF文庫J』ライトノベルのキャラクター紹介はどこのページが一番早いですか?

Aベストアンサー

Wikipediaで検索はどうですか??

Q内容を忘れたが、この先読むこともないと思われる文豪の本やミステリー、...


内容を忘れたが、この先読むこともないと思われる文豪の本やミステリー、皆さんどうされていますか?古本屋へ持っていくのをためらい、埃をかぶっているのですが…。

Aベストアンサー

高校生の時、『図書委員』をやっていました。
 
返却された本をチェックするさい、
裏表紙の内側に【*****(個人名)寄贈】と記載されていました。

聞けば、卒業した先輩が寄贈したとのこと。
本にも拠りますが、中学・高校等の図書室で受け付けてくれるかも・・・。
 
確認してみてください。

Qラノベ MF文庫Jのオススメを教えてください

タイトル通りMF文庫Jのオススメを教えてください
読んだものは
緋弾のアリア
IS
僕は友達が少ない
変態王子と笑わない猫
ゼロの使い魔
お兄ちゃんだけど関係無いよねっ
です↑以外でおねがいします

Aベストアンサー

「あそびにいくヨ!」
「きゅーきゅーキュート!」
「この中に一人、妹がいる!」
「星刻の竜騎士」
「ちがたり。」
「ぷいぷい!」
「竜王女は天に舞う」

Q元気が出る本

こんばんは。
あと10日間程でカナダに留学します。
そこで何冊か本を持って行こうかなと考えています。
留学中、ホームシックになったり悩むことが多いと思うので、そんな時に読んで元気が出るようなものを探しています!!
絵本みたいに短いものでもかまいません。
何かお勧めの本はありませんか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

絵本や物語などではないのですが,
エッセーでもいいですか。
悩ましい場面にぶつかってしまったとき・・・。
HEART BOOK をおすすめします。
廣瀬裕子さん著です。
アマゾンでのページです

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569610986/qid=1113268033/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/250-8659922-8200247

1ページに短いメッセージが書いてあり,心に響きます。

Q飯坂友佳子さんの「怪盗Jを探せ」について。

パレット文庫の小説、
飯坂友佳子さんの「怪盗Jを探せ」についてなのですが、
続2まで読んで続きは「怪盗Jを探せ・クロニクル」
だと思って、読み始めようとしたら
出てくるキャラクターが違うのです。
(話は似ているようなかんじですが・・・)

続2の続きはあるのでしょうか?
また、この作品は完結しているのでしょうか??
教えてください(p_q*)

Aベストアンサー

読んだことないので出版状況を調べただけですが……
『怪盗Jを探せ』のシリーズは、前編・後編・続・続2・クロニクル・クロニクル2の6冊です。
続2のラストはそれなりに終わってたんでしょうか?
それだったら主人公を変えてしきりなおしはありえるかも。
クロニクルにはあとがきありませんか?
かなり間が空いてるし、本業のコミックのほうもコンスタントには出てないので、なんか語ってくれてもいいように思いますが。
そのうちリンクしてくる可能性ありませんか?
クロニクルの主人公が将来的には最初のシリーズの主人公の両親・祖父母になるとか……(クロニクルは「年代記」という意味ですから)

あんまり役に立たなかったですかね(^_^;)

Q元気が出来る本、を教えてください

今、NHK総合で、ベニシアさんが登場しています。

ベニシアさん。
ナチュラルな生活をされている人、という認識でしたけど、
波乱万丈人生と、素敵な言葉、考え方をお持ちの方だと初めて知りました。

単に元気が出る本でも結構ですし、
癒しになる本でも、結構です。

良書、オススメの本を教えてください。

Aベストアンサー

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html

Q電撃文庫等の小説大賞について

電撃文庫やMF文庫J等で募集している新人作家募集について教えてください。
例えば、電撃文庫の電撃大賞に応募したいのですが、応募要項に「未発表の作品に限る」と書かれています。(http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo15a.php)
しかし、ウィキペディア等の入賞作品のページを見ると、「以前に作者のHPで公開されていたが、○○日に消去された。」みたいな内容の事が書かれています。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%8E%8B)
このウィキのページに書いていますが、営利目的以外で公開していた作品は応募可能なのでしょうか?
また、1度自分のHP公開済みの作品の応募を受け付けている、出版社の一覧みたいな物があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご呈示のサイトの、下の方、注意事項の欄をご覧ください。

Q離婚されてしまった方が元気になれる本

最近、突然旦那に離婚されてしまった知り合いがいます。

その方は2歳になる娘がいます。

そういう方が元気に前向きに
なにか成功を収めたと言うよう実話の本ってありませんか?

離婚されてしまった方が元気になれる本

Aベストアンサー

http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/4252
こちらは如何でしょうか?
学生結婚をした夫が妹と失踪し、さらに借金まで押し付けられたそうですが…
今は、とてもお幸せに暮らしていらっしゃるそうです^^

メルマガの書籍化で、こちらでバックナンバーも読めます。
http://femto.masterweb.ne.jp/happy/

私自身に離婚の経験は無いのですが、
読み物としても楽しいですし、
同じ境遇の方ならきっと元気付けられると思います。

質問者さんはお優しいのですね。
お知り合いの方に、お気持ちが届くようにお祈りしています^^

Q公立図書館で文庫が置いてある棚について

いわゆる小説、つまりフィクション系は「文庫」の棚に
置いてあるのですがノンフィクション系、例えば法律、
経済、言語、科学、数学などに関する文庫は公立図書館では「文庫」の
棚ではなくてそれぞれのジャンルの一般書の棚に入れ込んである場合がほとんどです。
個人的には文庫なら文庫の棚に置いた方が分かりやすいと思うのですが
これは図書館側の管理システムか何かの都合なのでしょうか。
例えば利用者が館内の端末で「法学講義はどこにあるのかな?
」と検索して「法学講義(岩波文庫)」と
表示されれば「法学講義は岩波文庫か。岩波文庫だから文庫の棚にあるんだろうな」
と文庫の棚に向かうのでは・・・と個人的には思うのですけど。

Aベストアンサー

それは、それぞれ市町村などの自治体によって管理システムが
違うのだと思います。

私の住んでいる地域(埼玉県某市)では、小説の文庫棚とは別に
学術文庫などの文庫棚もあります。
その棚の中は、まず分類ごと(例えば民法なら324)に区分され、
更に著者のアイウエオ順に並べられています。
文庫の種類(岩波文庫、講談社学術文庫などなど)別には並んで
いなかったと思います。

ただ、新書に関しては、岩波新書、中公新書、講談社現代新書、などの
ように、新書の種類別に、そして著者別に並んでいたと思います。

そういうのって、利用者(住民)の声を聞いていろいろと考えて
やっているのだと思いますから、「利用者の声」みたいな投書箱
(私の利用している図書館にはあります)に書き込んでみては
いかがでしょうか?

Q本や漫画に出てくる本

本や漫画のなかで登場人物が読んでいる本に私は興味を持ってしまい、其れが実在する場合是非とも読みたいと思います。
最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』を知り、三浦しをんの『秘密の花園』でいくつかの句集を知りました。こんなかんじで、皆さんの好きな本の主人公が読んでいる本を教えてください。よろしくお願いします(句集大歓迎)。

Aベストアンサー

>最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』
シオドア・スタージョン?『夢見る宝石』とかもありましたね。あってます?
ヤンマガは時々しか読んでなかったので『ドラゴンヘッド』でのそのエピソードは知りませんでした。

ローレンス・ブロックの『泥棒はライ麦畑で追いかける』(ポケミス1705)
では題名の通り『ライ麦畑でつかまえて』のサリンジャーの手紙を盗み出す話です。主人公は当然泥棒ですが、古書店の店主でもあるため、本の話はいっぱいでてきます。

シオドア・スタージョンであっていることがわかれば、ずばり主人公が読んでいる本についておもいだせると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報