アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学者アドラーさんが『悲しいから涙を流すのではない。相手を責め、同情や注目を引くために泣いているのだ。』と言っているんですが、それってどういう意味なんですか?

A 回答 (2件)

それを理解するには、アドラー心理学を読んでみて下さい。


それが一番手っ取り早いです。

アドラーの言葉を借りて簡単に言うと、「悲しくて感情から泣くのではなく、泣いた方が自分にとって都合がいいから」です。
    • good
    • 1

え?


その言葉通りなんじゃないの。

>悲しいから涙を流すのではない。
「悲しいから泣く」を否定している。
>相手を責め、同情や注目を引くために泣いているのだ。
そのまんま。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!