アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に言われて疑問に思った言葉がありました。
友人に「○○(私です)は本当にかわいそう~誰も周りに知り合いいないから本当に可哀想(遠くに引越たばかりなので)私なんて色々仕事の人と会ったりするから忙しくて」と言われました。
別に全く遊ぶ人がいないわけではないのですが…
ことあるごとに可哀想言われました。自分では可哀想と思っていないので何だか見下された気持ちになりました。
自分達より貧しい国の人がいたとしても面と向かって「可哀想ね~貧しくて」って見下した言葉になるので普通言いませんよね。
何か「可哀想」という言葉は同情じゃなくて上から目線の奢った言葉のようで不愉快で失礼に感じます。
人に「可哀想」と使うのは普通なのでしょうか?誰に使っても失礼な気がしてなりません。私の考えはひねくれているでしょうか?

A 回答 (2件)

確かにやや上から目線かも知れませんが、

「可哀想」を発する側が様々な思惑を持っているように
受ける側の取り方で如何様にもなります。

>誰に使っても失礼な気がしてなりません。
このようにお思いなら、ちょっとネガティブですね。
「他人にはそう映るのだな、心配かけないようにしなくちゃぁ」
と、その”同情”をバネにのし上がりましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ネガティブに捉えすぎたかもしれませんね。
なる程、確かに同情してくれたんだとポジティブに捉えていった方が変なわだかまりなくて、くよくよ悩まなくてすみますもんね。

友人の言い方が良くないですね。

「本当にかわいそう~誰も周りに知り合いいないから」という部分は、あなたが遠くへ引っ越して、知り合いも誰もおらず、ゼロから人間関係を構築しなければならない事への同情と受け取れます。

「私なんて色々仕事の人と会ったりするから忙しくて」という部分は、先の同情の部分とは関係ありません。
「自分は忙しい」と言ってるだけですが、この言い方だと「あなたはヒマ人」ということになりますね。
上から目線と思ってしまうでしょう。
同情の意味ならこの部分は余計です。

「可哀想」という言葉自体は、気持の現れですから特に上から目線の言葉ではありません。

ただ、使われ方で上から目線の場合もあるというだけです。
「可哀想」を言った人の言い方や表情などで判断するしかありません。

ケガをして、「可哀想に」と言われた場合、その時の状況や相手の言い方などで、受け取り方は違うでしょう。

「誰に使っても失礼」ではなくて、言い方、受け取り方の問題だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね。いわれてみれば怪我をした人に「あら可哀想。大丈夫」って言葉よく聞きますものね。それは、確かに不快に感じませんね。その言葉に少し偏見があり反省です。
確かに言い方、状況、受け取り方ですね。
私も相手を思いやっていった言葉での有れば素直に受け止められます。
今回友人の何回か言われた「可哀想」の後に全てに必ず「私なんてね~」と前の言葉と対になる自分との比較がついたので気になりました。
「会社の人と会う」とは気分転換に気の合う同僚と遊びに行ったり、女子会を開いたり楽しい、遊びに行くから忙しいと本人が言っていたので、多少の上から目線もあるのでしょう。「私には知り合いが沢山いて忙しいという意味であなた寂しいでしょう。」と言いたかったのだと思いました。
彼女がそれを言った時の表情もニヤニヤしながら言われたので余計気にかかりました。
また、共感や同情するなら「私なんて~」の比較の言葉は不要に感じました。
ただ、「周りに知り合いがいないから可哀想に頑張ってね。」ぐらいでよいと思いました。
事情があり会社を辞め専業主婦にならざらる得なかったので兼業主婦の彼女には「ヒマ」に映っている部分も事実ですが(笑)