dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の過去が辛いです。
何が辛いかと言うと、人間関係で高校をやめたり、高校生活が上手くいかず浮いたりしたことで、そのせいで周りの人からも浮いてるやつと思われたり、先生からも可哀想な人と思われてることについてです。周りのことは気にするなとか周りは周りだからとかよく言われますが、先生とかから、その可哀想な人だとか、哀れな惨めな目で見られるのが本当に辛いです。
結局自分が辛さに乗り越えたとしても、その可哀想だとか哀れだとか思われた過去を変えられないし辛いです。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


簡単ですよ・・・、人は人、自分は自分、ですよ!
とかく、他人は好きな事を言うのです、そんなのにいちいち振り回されていたんではダメ!ですよ、1秒前から過去なのですから、過去を捨てるように自分なりの努力を積み重ねてゆくことです、社会に出れば、その何百倍も言われたり、見られたりが日常茶飯事なんですからね・・・、自分でしっかりと心を但し、負けない努力を積み重ねていってください。
    • good
    • 0

その場所に居たわけではないので、推測ですが・・・


私がもし先生だったら「生徒を無事に卒業させる事が出来なかった。何も出来なくて申し訳無い。ごめんなさい」って気持ちで、退学する生徒を見送るなぁ。ごめんなさいって表情が、憐れんでいるようにも見えるかもしれない。

確かに学校で上手くいかないのは本人次第という事もありますが、教師や親が上手くサポートして何とか軌道に乗せる事だって出来ます。質問者さんは高校は確かに上手くいかなかったけど、周囲のサポートや不運もあったと思いますよ。

「こうに違いない!」ではなく、可能性は低いかもしれないけど色々な角度で物事を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記のことは本当にそうだと思います。なのでよりいっそう辛いです。当時はもう高校なんて辞めたい辛い死にたい、みたいな感情でしたね。今も過去のことがありこうやって相談して辛いおもいもしてますがね。、
色んな角度で見る時になんか、悪いことじゃないと不安、けどその不安がまた不安とループするんです

お礼日時:2023/03/27 00:05

他人はそれほど周囲の人間を「可哀想」とは思っちゃいませんよ。



自分の人生に必死であればあるほど、他人を見る余裕は無いです。
それこそ自分に自信が持てない時ほど、周囲を見回して「あの人より自分はマシかも」「この中で、自分が1番酷い目にあっている」とか比較して安心しようとするもの。それを延々と繰り返しているうちは、自信など持てません。
そもそも自信が持てている人は他人が自分をどう思っていようが、気にならなくなります。

そもそも先生って、本当に質問者さんの事を可哀想だと思っているのでしょうか。「可哀想ですね」って言われましたか。
先生が質問者さんにどう接して良いか分からず、下手に寄り添おうとしている姿が同情しているように思える可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生は、人間関係上手くいかず成績も下がり結局留年した典型的な可哀想な人だと思ってるに違い無くないですか?留年したあと高校でさよならと先生にする時の先生の顔が今でも忘れることが出来ずほんとあに辛いです。

お礼日時:2023/03/26 23:45

まだ乗り越えられないでいるのではないでしょうか。

本当の意味で。

辛い過去や惨めな思いって、自分に自信を持てるようになることで塗り替えられると思います。
自分を「可哀想な人」と思っているのは、自分自身なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身でもありますが、自分のような人を何人も見てきて可哀想と思ってたのもありますし客観的に見て可哀想な人に周りはなるのかなとも思って

お礼日時:2023/03/26 23:24

過去から学んで、未来を変えてください。


失敗の数だけ成長できます。
https://www.salesforce.com/jp/campaign/ohtani/#
    • good
    • 1

こんばんは



過去は変えられませんが、過去に対する今のあなたの考えは変えられます。

過去を忘れましょう。過去の人と関わらない。

また、これからは周りの目は気にしない。そして、今を明るく・元気に。今を精一杯生きましょう。

他人はいざと言う時に、当てに出来ません。出来るのは自分一人だけです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

過去は過ぎたことで変えようがありません、過去のことに関しては自分の考え方を変える以外は方法がありません。

    • good
    • 0

そんな過去を後悔してどうするの?


大事なのは過去ではなく今であり、これからでしょ?
過去なんか変える必要はない。
これからを変えればいいということ。
それに気付くべき・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!