電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔がしのばれる

しのばれるってどういう意味ですか

質問者からの補足コメント

  • 簡単に教えて欲しいです

      補足日時:2018/12/28 17:04

A 回答 (4件)

懐かしく思われる


賞賛、同情の心で
人、場所などに使われますね

語り言葉では、あまり使われなくなったけど、美しい日本語のひとつですね。
    • good
    • 3

しみじみと思い返すこと

    • good
    • 0

バ行五段活用の動詞「偲ぶ」に、受身・尊敬・自発・可能の助動詞「れる」が付いた形。



過ぎ去ったり昔の事や人を、なつかしむ気持ちや賞賛・同情の気持ちをもって思い出す。追憶。
「故郷を-・んで涙を流す」 「故人を-・ぶ」 「先人の苦労を-・ぶ」
    • good
    • 0

昔のことが、懐かしく思い出される、と言うことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!