アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同情と優しさ(い)の違いってなんですか?

A 回答 (9件)

受け止める側の気持ち次第。


行為自体は全く一緒です。
嬉しい、と思ったら「やさしさ」
要らない、と思ったら同情。
そのひとと気持ちが通い合っているかがカギです。
    • good
    • 0

同情は相手が自分より下だと見下している


考え方は「かわいそうに・・」
優しさは上も下も両方OK

逆に言えば、同情はこころからそう思っている
優しさは思っていなくても行動が伴えば偽善でもOK
    • good
    • 0

同情、単に相手が喜ぶであろう行動(極端な場合はその内容が反社会的であっても)。


優しさ、優しい故に厳しいことを言うことも・・・・・・。
骨折等の怪我をした人、怪我そのものは治癒したが、リハビリにあたって、しきりに痛いを連発していました。
痛くなければ治らない、と言ってやったことあります、同情する人、こんな言い方するでしょうか。
    • good
    • 0

どちらも相手を思いやる気持ちのことですが、思いやりというものは、相手が何らかの困難に見舞われているときに限って発揮される性質のものです。


つまり、同情にせよ優しさにせよ、それを発揮するほうが発揮されるほうより優位な関係性にあることになる。
同情も優しさの一種ですが、それが発揮されるのは、優しさが発揮される場合に比較して、相手がより大きな困難に見舞われている場合である、という違いがあります。
その困難の大きさのため、同情は相手への優越性を感じたいがための行為として無意識的に発揮される場合もしばしば生じるわけで、それが相手、あるいは第三者には偽善と映る場合も少なくない。
同情は(優しさももちろん)崇高な精神作用ではありますが、自らの優越性を発揮する場面として利用する意図が兆してはいないか?という自問を常に伴なうべきものであり、それを怠るとむしろ逆効果としてより作用しないこともあり得る。
    • good
    • 1

優しい(さ)は


自分が損をしても
相手と同等になること

同情は
同意するだけで
自分は損をしない
    • good
    • 2

両親のいない寂しさは、両親がいる人には分かりませんが、両親のいない人には分かります。



両親のいない寂しさを感じたときに、両親がいる人も両親がいない人も寄り添うことはできます。
    • good
    • 0

同情は、所詮人ごと


優しさには、人を包み込むような愛情が元にあるのでは
    • good
    • 1

同情されると なんとなく


ヒクツになっちゃう

優しくされると心がほんわかしてすごーく嬉しくなる
    • good
    • 3

同情とは相手と同じ気持ちになること。


優しさは相手の気持ちを察して出来るだけ力を貸してやることかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!