アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 《〈言葉で心が傷つく〉説は 復讐史観につながる》・・・この――飛躍した――命題を提起し 説明抜きで問いたいと思います。

☆ いくらかのツイートを添えます。

2. 弟ごろしのカインは 神によって(?)仕返しを受けるのをまぬかれた。

3. 《〈復讐するはわれにあり〉と神が言う》と記されて 仕返しはゆだねられた。

4. 虐げられた奴隷の復讐史観は 必ずしも主流ではない。

5. コミュニズムなる理論を理解する中で 実際の国家において復讐史観のような思想が流れているように映る。

5-1. 社会階級のあいだで起こる悲哀のほうが 長く尾を引くか。

6. イヂメに遭って仕返しをつつしみ ちょうど復讐は神にゆだねるかのようにしてさらには自死をえらぶという思想行動が 見られる。

7. 被害者意識は 加害者と見なした相手を全否定するまでの被害者根性となって 国レベルで流行しうる。

8. かよわいアース役は ガミガミ役のガミガミ電磁波を受け留めてやるのだがそれは 相手を人として あたかも自分をそうするのと同じように 引き受けることから来る。引き受けるということは もののあはれをめぐってそれを他人の所為にしないということだ。

・・・

☆ 自由なコメントを俟ちます。

質問者からの補足コメント

• №2

救世主かとでも思ったの?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 05:51

A 回答 (4件)

〈言葉で心が傷つく〉

の説明がないでしょ。
だから頭が弱いと思うよ。ww
    • 1
この回答へのお礼

あぁ。そっちだったんですか。

★★ (№1) 言葉と心の見解はどうなったの?
☆ と聞いたとき てっきりいまわたしのおこなっている【Q:言葉で 心が傷つくか?】という問い求めについて 読んでくれているのだと受け取ってしまいました。

その結末といったことが どうなったのか? という問いだと思ったのです。

そうですね。

要点は 《自分がやましくないのに 他人がどう言おうが それによって自分の心が傷つくことはない》というふうに考えて それを問うているということです。

あとは あっちの質問での趣旨説明や回答者とのやり取りを参照してもらえませんか。面倒ですか。

タイトルと中身が違うので

この人、脳みそ腐ってないだろうかと。。
さすがに救世主とは思ってないよ。
ただの頭の弱いひとかと。
    • 1
この回答へのお礼

★ タイトルと中身が違う
☆ どう違うか 説明がありません。

おまえは ほんとにクソだね。

ww
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

さよか。

言葉と心の見解はどうなったの?

「おまえはクソだねww」
て言われた感情は?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 言葉と心の見解はどうなったの?
☆ つづいて質問にて問い求め中です。

★ 「おまえはクソだねww」
て言われた感情は?
☆ いま言われたらということですか? 

感情は あわれみをもよおすかどうか びみょう。

ただそのひと言では 相手がどういうふうな思想なのか分からないので。