電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ死のうと思ってます
その前にこれだけは観ておかないともったいないよ、という作品があったら教えてください

死を躊躇するような映画でなくても勿論いいです
ただ面白ければ

映画は好きだったので残し無く観ておきたいです

A 回答 (11件中1~10件)

感性が合うかどうか分かりませんが、私が感動したものを紹介させて戴きます。

1.「道」
 少し頭が弱いが純粋な心の女性と、相手の気持ちなど全く関心がなく自分の気持ちもきちんと伝えられない、粗暴で粗野な旅芸人の男が、お互いにすれ違った気持ちを持ちながら旅を続けて行く物語。
自分は無価値だと思う女性が、ある人に「この世には何一つとして無駄なものはない」と聞かされ、自分でもこの男のために役に立っていると思って尽くすが、男は一向に女性の気持ちを理解せず、相変わらず粗暴で粗野な性格丸出しの生活を送り、やがて、足手まといになったこの女性を捨ててしまう。しかし、一人ぼっちになった男は、最後に、この女性が死んだと聞き、自分がこの女性を本当は愛していたのに優しくしてやれなかったことに気付き後悔し、浜辺で泣き崩れる。
この世に生きる男と女、人と人、の悲しいすれ違いに、今更ながら、生きているうちに大切な人を大事にしないといけないと気付かされました。

2.「アラン」
古いアイルランド映画です。過酷な自然環境の中にあって、必死で生きて行く人々を描いた作品です。生きて行くことの困難さと同時に、それに立ち向かって行く人々のけなげさや力強さ美しさが伝わって来て、地味な映画ですが、とても感動しました。

3.「ミッドナイト・エキスプレス」
実話に基づく作品です。トルコで、一人のアメリカ人青年が見せしめのために逮捕され、過酷な牢獄生活と絶望の中にあって、一時は洗脳されて人間の尊厳さえ失いかけるものの、そこから生還する物語です。
人間とは何か、人間の尊厳とは何か、希望を失うことの怖さと希望を捨ててはいけないことなどを教えられました。

4.「裸足の1500マイル」
これも実話に基づくオーストラリアの作品です。原住民への差別的政策の犠牲になった一人の少女の物語です。オーストラリア政府の原住民政策への怒りと、少女への同情を感じると共に、この逆境を乗り越えていく少女の強さに感動させられました。

5.「パピヨン」
これも実話に基づく作品です。無実の罪で逮捕され、脱獄は不可能と言われた絶海の孤島の監獄に収容され、相次ぐ失敗にもくじけず、ついに脱獄に成功するという物語です。不屈の精神力に感動します。また、主人公のパピヨンが誘惑に負けそうになりながらもこれに打ち勝った場面で、仲間のドガが語る「誘惑に抵抗する力は人格を測る尺度だ」という言葉にはぐっと来ました。

6.「ブルックリン横丁」
生活苦の中にあって、それぞれ違った形で出て来る愛情。愛しているのにすれ違う気持ちなど、家族というものだけが持つ独特の気持ちを描いて、人間のあり方をしみじみと考えさせられる映画でした。

7.「東京物語」(邦画)
これも、家族というものだけが持つ微妙な感情のすれ違いを描いていて、考えさせられる作品です。

8.「純愛物語」(邦画)
主人公の少女は原爆病で亡くなって行くのですが、若い男女の純粋な愛情を描いた悲しい物語です。

9.「酔っ払った馬の時間」
イラン映画です。過酷な性格環境にあって、極貧の生活をけなげに生きる兄妹の姿に感動させられました。

10.「運動靴と赤い金魚」
これもイラン映画です。貧しい生活の中にあって、互いを思いながら生きている父、母、兄、妹の姿に感動しました。

11.「少女の髪どめ」
これもイラン映画です。ソ連のアフガン侵攻で、苦しい生活を送るイラン人やアフガニスタン人の生活の中にあって、一少女に対して抱く一青年の純粋な愛情がとても切なくなる映画です。

その他、「ミュージック・オブ・ハート」「ライフ・イズ・ビューティフル」「戦場のピアニスト」「二十四の瞳(邦画。リメイク版ではなく、最初の版が良いです。)」など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

見た事あるのと無いのとがありました

道はいままで避けていましたがあらすじを見て面白そうだな、と思い観ようと思いましたがおちまで書いてあったので辞めました  笑

ミッドナイト~が中でも興味が惹かれたので借りてきたいと思います

ありがとうございました

見てるかもしれないけど・・・

タワーリングインフェルノとポセイドンアドベンチャーかな。

勿論古いやつね。あと、ポセイドン~の2は見ちゃだめよ?

まがいものがおおいから、気をつけてね~

あ、忘れてた。

ブルー って映画あるのよ。

青い画面と、独白が続く、って言う作品ね。

死ぬ前に見るには、ピッタリの作品さ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 両方意外とまだ見たことないので これから借りてきて 是非見たいと思います ブルーはどこで借りるのですかね 聞いたことないですけど ビデオ屋まわってみたいと思います

デヴィッド・フィンチャー監督の「ゴーンガール」

試写会いってきました。
結末は塔監督らしい胸糞悪さですが、ひさびさに良作ミステリーを観た気がします。映画好きならおすすめです。12/12公開です、間に合うならぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

町山氏が絶賛していたので見てみたいと思ってました

オチが・・・

スタローンのデイライト、、、、何度見ても、、、かっこいいです。

フラットライナーズ、

あと、通電10秒、100V、、、この程度で、てんごくいけますので、、、、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

両方見たことないので これから帰って 来て見てみたいと思います 。 回答どうもありがとうございました

『インターステラー』は観ましたか?

あなたのような人にこそ心に響く作品ではないでしょうか。
死や生の意味を圧倒するような映画だと思いました。

個人的には
『ユリイカ』をおすすめします。

別に生きろとはいいませんが、上記2作品、
映画好きとしてもしまだ観ていないのなら
もったいない作品です。
    • 0
この回答へのお礼

はい ありがとうございます 見てみたいと思います

まだ両方見ていません ユリイカは長そうなので つい...

寄生獣

• 0

「パピヨン」……生きるチカラが出てくる。

「ディアハンター」……生きる勇気について考えさせられる。

「ちょうちん」……生きる意味を教えられる。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうちんは見たことなかったです

観てみます
あありがとうございます

過去作もいいものが沢山ありますが、これからもみておくべき!という映画沢山あると思いますよ。

• 0

ペイ・フォワード 可能の王国

• 0
この回答へのお礼

まだ可愛いオスメント君が出てました

面白そうですね

ありがとうございます

観てみます

おくりびと

• 0