アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneにはメールや通話着信があったことを知らせるLEDがありませんね。
どう考えてもあったほうがいいのは明確。そんなにハイテクな技術なわけがない。
なのに付けられないのはAndroidの特許とか、そういうことなんでしょうか。
通話中の会話を録音できない。
本体内で自動応答伝言録音ができない。
なども?
他にもなにかありますか?
Macのマウスに右クリックを付けられないものWindowsの特許だからでしょうか?
長年の疑問です。

A 回答 (6件)

皆が持っているから買ったの?後悔していない?外国の技術者が作ったものが日本人に合うわけない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は両方使った身ですがiPhoneの方が安定しているのは間違いがないと思います。
ただ、外国人が「そんなもの必要と感じていない」という感覚の違いがあるのは確かかもしれません。
日本人はおもてなしじゃないけどサービスに余計な要求をしすぎる。例えば伝言センターとかね。ほんとうに必要な用事のある人は何度でも電話してくるわけですから。

勘違いしているひともいますが、実態は廉価機種です。

価格が高く見えるとしたら、利益率が異常に高いためです。
部品に関してはいかに安価に抑えるかが考えられた機種なので、出た直後、ユーザーは、何でもついている日本のケータイをガラパゴスって呼んでマイナスイメージを与えたわけです。

Androidは、iPhoneにひかれたユーザー以外の層、つまり、何でもついているケータイのユーザーを取り込みにいったため、ケータイの機能をできるだけ取り込んだんですね。なので、海外製を含めて日本独自の機種が多い。

マウスの話はこれらと異なります。
パソコンの基本機能のほぼすべてはゼロックスというか、パロアルト研究所にいたアランケイというひとが考えました。
MACの前身のリサやWindowsは、この研究所が作った試作機をまねて作られたものです。
マウスは本来、5つのボタンがありました。今もWindowsの最上位のマウスにはあります。
指が5本あるので当たり前ではあります。ボタンが5つあるとアルファベットをマウスだけで入力できるという理由もありました。
この試作機アルテイアが世の中に出なかったのは、機能が高すぎて完成版を作れなかったからです。
Windowsは、OKとキャンセルの2つあればいいや、Macはダブルクリック、トリプルクリックを発明してひとつあればいいや、と考えたわけです。この流れで、iPhoneには物理キーがひとつ、いまもありますいまもありますよね。
初期のMacは、5連続クリックまで意味がありました。真似元の影響です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~~んん。。。

>iPhoneにはメールや通話着信があったことを知らせるLEDがありませんね。

デフォルトではオフになっているだけだった記憶があります、ただ、オンにしてもロック画面表示の時のみの点滅だったような。

>そんなにハイテクな技術なわけがない。

ハイテクだけど、小型化されたものは技術の結晶。

>通話中の会話を録音できない。
訴訟大国で設計されたものだからでは、いろいろ不都合があるのではと思います。

>Macのマウスに右クリックを付けられないものWindowsの特許だからでしょうか?

世界さしょのマウスは、ロジテック社が作っています(日本法人名はロジクール)。

MACの開発当初、UIを参考にしたXeroxのワークステーション「Alto」の標準マウスのボタンが3つだったので、使いやすさを考えてワンボタン式にしたといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDランプはついていないんです。

それがアップルという会社の方針だからです。

付けられないのではなく、付ける気がないということです。

AndroidというOS(オペレーションシステム)は、オープンシステムのため色々な会社がそれを利用して

スマートフォンを作っています。

iOSというOSは、アップル社の独占販売です。

つまり、競争が無いため自分たちの美意識にのみ忠実に作っているので、使用者の要望などは、

はなから聞く気がないのです。

例えば、ストラップ穴がない・赤外線通信がない・充電機器の純正品の押し付け・着信ランプがない

防水機能がない等々上げればきりがありません。

もう一つ、皆さんのように、アップルの製品はすごい・アイフォンは高性能という意識を持った方々が

いるため、彼らが作れば売れると思っているのも確かです。

Androidを製造販売しているメーカーは、少しでも売れるため新機能を開発し、いろいろな機能をつけ

ますが、彼らにはそんな気はさらさらないというのが現実です。

こんな機能はあった方がいいに決まってるというのは、あくまで消費者側の勝手な思いでしかないと

いうことでしょう。

もっと言うなら、嫌なら買うなとも私には見えてしまうのは、穿ち過ぎでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のちょっと離席中にメールや音声の着信があった、
本当にあったのか、なかったか、ただそれだけの事実を知るために、バッテリーを大量に消費する大型ディスプレイの画面を自分の体力を消費して手を伸ばしわざわざONにしないといけない。
こんな当たり前に必要な機能は付ける気がないのではなく付けられない事情があるとみるほうが自然じゃないかなと思ったんです。
やはり「さらさらない」のでしょうかね。

録音機能・伝言機能は別として、着信LEDはiPhoneでもありますよ。

アクセシビリティからon/off設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと意味が違いました。現在の着信ではなくて、ちょっと離席した間の着信、のことです。

もともと、iPhoneには、信号表示用のLEDが付いていません。

写真用のLEDライトだけです。

アップルは、昔から、ゴテゴテとつけるのを嫌っています。
まあ、ゴテゴテと付いているのを好む人もいますけどね。

今は、パソコンのマウスに関しては、Windowsのマウスをつなげば、右クリックも使えます。
アッブルは最初から一つボタンですね。

アップルがウインドウシステムを使ってから、マイクロソフトが、まともに使えないWindowsを出すまで、約7年くらい掛かっています。更にやっとなんとかつかえるWindows95かご、出てくるまで更に7年くらい掛かっています。

まあ、メーカーの考え方と技術力なんでしょうけどね。
マウスのクリックからしたら、アップルが2つにできないというより、Windowsの方が後ですから、Windowsは、一つにできなかったという方が、流れになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のちょっと離席中にメールや音声の着信があった、
本当にあったのか、なかったか、ただそれだけの事実を知るために、バッテリーを大量に消費する大型ディスプレイの画面を自分の体力を消費して手を伸ばしわざわざONにしないといけない。
まるでシュレディンガーの猫ですよ。
Androidなら触わるまでもなくLEDランプが付いているかどうか見るだけでわかります。

マウスだって、右クリックと同じことをするために左手を伸ばしてコマンドボタンを押さなければならない労力なんて完全に無駄ですよね。
これ、美意識とかじゃないでしょう? 
「やりたくてもどうしても出来ない事情」があるんだと思うんです。