アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac os x 10.5 Leopardです。
今、確認できてる問題はブラウザ(safari,firefox,opera,chrome)
のブックマークバーにあるブックマークフォルダ内のURLを右クリックしたら
今まではコンテキストメニューが出てたのに出ず
そのページにジャンプしてしまいます。

chromeにおいてはブックマークバーに直接登録(フォルダなしで)してある
URLを右クリックすると内容の一部が英語になっており
また、メニューの位置も以前とは少し違う気がします。
(ブックマークのタイトルとかぶっている)

初めは特定のブラウザ側がおかしいのかと思いましたが
インストールされてるすべてのブラウザで
同じ様な現象がおきてます。

また、マウスの不具合かとも思いましたが
トラックパッドで検証しても同じ結果でした。

原因がよくわからないのですが
これはMac側の不具合なのでしょうか?

地味なことですが困っています。

どうか諸先輩方、解決法をご教授ください。
よろしくお願いいたします。

画像はchromeです。

「macにて右クリックの動作がおかしい。」の質問画像

A 回答 (5件)

>Macintosh HD/アプリケーション/Adobe Acrobat 9 Pro/Adobe Acrobat Pro.appのパッケージの内容/Contents/Plug-ins

を確認しましたが、ADFSMenu.pluginファイルはありませんでした。
プラグインとはコンテキストプラグインの意味でパッケージの内容とは関係ありません。

同じ環境(os10.5 Acrobat 9 pro)のMacを触ってみました。
たしかに「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」にADFSMenu.pluginがありますね。
だけど、safariなどの動作に問題はありませんでした。

「ADFSMenu.plugin」をはずしたら日本語表示に戻ったのであればやはりAdobeの何かが動作をおかしくさせている原因だと思います。
Adobe製品のバージョンアップなどは常にされていますか?
あとはAbobeに質問してみるなど。
これ以上は本機を触ってみないとなんとも言えませんね。

この回答への補足

>Adobe製品のバージョンアップなどは常にされていますか?
確認しましたら、現在、利用可能なアップデートはありません。だそうです。

>あとはAbobeに質問してみるなど。
問い合わせたらバージョンが一つ前のなので有償になると・・・
これに5000円を出す余裕はありません(T-T*)

y_shotaさんには度々お世話になりましたが
このまま使いつづけるしかなさそうです・・・。トホホ

• 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございました!
今日確認したらいつの間にかなおってましたf(^ー^;

う~ん、なんでしょうねこのプラグイン(ーー;)

ググっても詳しく出ませんね。
何となくですけどadobe Acrobatのプラグインじゃないかな???
ぐらいしか分かりません。

海外ですけど、同じ症状の人は「ADFSMenu.plugin」を外したみたいです。
まぁ、なんにせよ今が使いずらいのであれば「ADFSMenu.plugin」は外して様子をみてみたらどうでしょう?

この回答への補足

遅くなってすみません。

>何となくですけどadobe Acrobatのプラグインじゃないかな???
ぐらいしか分かりません。
これが正しいのかわかりませんが↓
Macintosh HD/アプリケーション/Adobe Acrobat 9 Pro/Adobe Acrobat Pro.appのパッケージの内容/Contents/Plug-ins
を確認しましたが、ADFSMenu.pluginファイルはありませんでした。

>「ADFSMenu.plugin」は外して様子をみてみたらどうでしょう?
なにのプラグインか分かってない状況でも外すことは可能ですか?方法を教えてください。
ちなみにADFSMenu.pluginファイルをゴミ箱に入れたところ
コンテキストメニューは日本語表示に戻ったのですが
動作は相変わらずおかしいままでした。

y_shotaさん、何度もすみませんが
引き続きご教授願いたいです。

• 0

Mac OS X Leopardの動くMacは、かなりの機種があります。

iMac, MacBook, PowerMac G4 & G5...それにLeopardのバージョンもあります。10.5.8とか、マイナーなアップグレードした情報も、回答の際には、必要になります。

お話からするとアップル純正ではないLogicool社製のマウスですね。購入時の説明書は、ありますか。あれば、純正とは違った改善するような機能が付いているハードの可能性があります。(それに、アップル製でも、購入後、新製品としてとか、後継Macに付属するマウスが、販売される場合、動作が変わってくることがあります。)

No.2さんのチェック項目は、大事です。購入時のデフォールトは、コンテキストメニューは、出なかったはずだと思います。システム環境設定を多少なりともパーソナライズしていると思います。このあたりは、設定を細かく見るなり、No.2さんのような環境ファイルを確認の必要があります。

この回答への補足

larrymizさん、重ね重ねありがとうございます。

>Mac OS X Leopardの動くMacは、かなりの機種があります。iMac, MacBook, PowerMac G4 & G5...それにLeopardのバージョンもあります。10.5.8とか、マイナーなアップグレードした情報も、回答の際には、必要になります。
なるほど。そうでしたか。
すみません、私の理解不足でした。
Mac OS X Leopard 10.5.8
MacBook Proです。

>お話からするとアップル純正ではないLogicool社製のマウスですね。購入時の説明書は、ありますか。あれば、純正とは違った改善するような機能が付いているハードの可能性があります。(それに、アップル製でも、購入後、新製品としてとか、後継Macに付属するマウスが、販売される場合、動作が変わってくることがあります。)
はい。
説明書・・・
探して確認してみます。

>No.2さんのチェック項目は、大事です。購入時のデフォールトは、コンテキストメニューは、出なかったはずだと思います。システム環境設定を多少なりともパーソナライズしていると思います。このあたりは、設定を細かく見るなり、No.2さんのような環境ファイルを確認の必要があります。
そうですよね、すみません^^;
突然ではなく、なにか自分でやらかしてるはずでした。
確認したところ、「ADFSMenu.plugin」という
怪しげなファイルがありましたが、原因がわからず・・・

これについて、
よろしければ、引き続きご教授いただけるとありがたいです。

• 0

はじめに確認ですが、Finder上での右クリックの動作は問題ありませんか?

ブラウザ上だけの問題かFinderも含めての問題か切り分けて確認してください。
まず「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」と
「Macintosh HD」→「ユーザ」→「あなたのユーザ名」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」に何も入ってないのを確認して下さい。
もし入っていれば、何らかのプラグインをインストールしているので、それがいたずらしているかもしれません。
あと確認するとしたら「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Application Support」の中に「SIMBL」があればその中のプラグインがいたずらしているか、、、。
ざっと考えられるのはこのぐらいかなぁ。

この手の問題は突然おかしくなることはないと思うので、その前になにかしているはずです。
よーーーーく思い出して見て下さい (^^

この回答への補足

y_shotaさん回答ありがとうございます。

>Finder上での右クリックの動作は問題ありませんか?
すみません、確認不足でした。
Finder上部のメニュー(ファイル、編集、表示など)を
右クリックすると左クリックと同じ動作をします。

>「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」と
「Macintosh HD」→「ユーザ」→「あなたのユーザ名」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」に何も入ってないのを確認して下さい。
前者には「ADFSMenu.plugin」というファイルがあり
後者には「Contextual Menu Items」フォルダ自体ありませんでした。
あと、「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Application Support」の中に「SIMBL」とゆうファイルもございませんでした。

>この手の問題は突然おかしくなることはないと思うので、その前になにかしているはずです。
そうですよね^^;
ということは、おそらく「ADFSMenu.plugin」の存在が問題なんですね?
もしかしてウィジェットをインストールしたから?
すみません。
いろんな作業をしており、
なにが原因でこのファイルがあるのか特定できません。
これは単に削除しても良いものでしょうか?

申し訳ありませんが
引き続きご教授いただけると助かります。

• 0

マック本体は、なんですか?マウスは、なにを使っていますか。

購入時期で、マウスが違う可能性があります。システム環境設定のキーボードとマウスのマウスの設定は、どうなっていますか。

右クリックの使えて、コンテキストメニューが、出るようにするソフトを入れていませんか?(アートマン21のOpenMenu等)

なにか設定が、動いてしまった感じですが、詳しいシステム環境設定等が、分からないと無理です。

この回答への補足

larrymizさん回答ありがとうございます。

>マック本体は、なんですか?
質問の冒頭にある情報では足りないということでしょうか?

>マウスは、なにを使っていますか
Logicool Performance Mouse MXです。

>購入時期で、マウスが違う可能性があります
すみません、よくわからないのですが、マウスは最近購入したものではありません。

>システム環境設定のキーボードとマウスのマウスの設定は、どうなっていますか
主ボタンは左になってます。

>右クリックの使えて、コンテキストメニューが、出るようにするソフトを入れていませんか?
おそらくないと思います。

>なにか設定が、動いてしまった感じですが、詳しいシステム環境設定等が、分からないと無理です
説明不足ですみません。
特に自分で設定を変えた記憶はなく、突然の現象のように思います。

引き続きご教授いただけると助かります。

• 0