プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macとwindowsどっちがいいの!?

A 回答 (16件中1~10件)

>>ついでに言えばMacに右クリックが無いとか言っているのがMacを触ったことすら無い人だと断言出来る。



>こういう人を煽る回答はやめたほうがいい。
しかもこの情報も正しくない。

>20年以上ぶり・・OS9のころに
Macを使っていたからな。

理解されるかは不明だが、例え話。
個人的にはリアルタイムで機動戦士ガンダムにハマった世代だが、諸事情によりそれ以降に観たのが∀ガンダムまで離れている。
だから私はガンダムに関して(ファーストガンダム以外は)知らないし分からないと言うことにしている。
しかしあなたの回答は喩えて言うなら「機動戦士ガンダム(俗に言うファーストガンダム)」しか観たことが無いのに「ガンダム(の全て)」を語っている様なものだ。
ガンダムにはファンネルが無いとかね。

私はMacintoshをSystem6の頃から最新のmacOSCatalinaまで途切れる事無く30年近く仕事でもプライベートでも使い続けている。
その間にはCPUはMotorolaだとかIBMだとかIntelだとか、OSはSystemX(日本語版は漢字Talk)とかOS8とかOSXとかmacOSとかApple製のコンピューターと言う共通点を除いては全くの別物と言っても構わないと思う。

敢えて言おう。
私の情報は正しいが、他の回答者を煽っていると。

まぁちょっと悪ノリ。
    • good
    • 1

No14の方へ



失礼。20年以上ぶりにMacを購入したばかり
で右クリックのことに関しては完全に勉強不足
だった。

というわけでNo5の右クリックの件は
訂正させていただく。

しかし

>ついでに言えばMacに右クリックが無いとか言っているのがMacを触ったことすら無い人だと断言出来る。

こういう人を煽る回答はやめたほうがいい。
しかもこの情報も正しくない。


20年以上ぶり・・OS9のころに
Macを使っていたからな。

勝手な推測
他人を煽る回答

俺でなくともヒートアップしていく
でよ(*´-`)
    • good
    • 0

>あ、俺の揚げ足とりか?(笑)



では無く間違った回答だから。
このままでは質問者やこの質問を見ているMacをあまり知らない人へ誤った情報を伝えてしまう。
それはあまり良いこととは思えない。
他人を素人とか輩とか言う割には実はApple純正のマウスもMacBook系のトラックパッドも(と言うことはMac自体も?)使ったことは無さそうだ。
    • good
    • 0

自分の環境で 教えてくれる人がいる方。



誰も教えてくれる環境が無ければ んん…Macかな
カスタマーサポートセンターはMacの方が丁寧で0120発信で料金が掛からない トラブルは最後まで面倒みてくれる。
保証期間(1年、延長を入れて3年)なら ドアツードア(宅配業者が取りに来て持って来、梱包も)修理なので安心だよ。

仕事や専門部門ではそれぞれの利点がある。
特殊なケースもある
私の仕事では学校関係、研究所が多い 大本のネットワークはwinで分室がMac逆もある、
両方使うにはMacになってしまう。
    • good
    • 4

Macには後からメモリーやストレージを交換したり増設したり出来るモデルが殆ど無い。


そしてミドルタワー型が無いのも致命的な欠点。
    • good
    • 0

生粋のMacユーザーだけど、最近のMacはどうも違う気がする。


パソコンのカスタマイズにそんなには興味無いけど、あまりにも雁字搦めでWindowsの方が自由度が高いと感じる。
IBMと言うコンピューターの巨人を相手にMacintoshを造ったはずのAppleが、今では逆に自身が巨人になってしまっている。
だからANo.8の回答でも書いたけど、マニアックなことをしたいのならWindowsしか選択肢は無いと思う。

昔からこの手の質問には必ずMacには右クリックが無いと言う回答がつく。
しかし、Apple純正マウスMagic Mouse(2)は一見ワンボタンだが単に右側をクリックするだけで右クリックとなる。
但し初期設定ではこの機能が何故かオフになっている。
センサー内蔵なので1本指や2本指、クリックやタップやスクロールも感知する。
サードパーティ製の多ボタンマウスで右クリックが出来るようになったのが19年ほど前で、純正マウスでの対応は15年程前から。
左クリック、右クリック、スクロールボタン程度なら殆どのサードパーティ製マウスが使える。
Mac用のドライバーがあるマウスなら更にカスタマイズできる。
MacBook系の様なノート型ならトラックパッドを2本指でクリックすれば右クリックになる。
確かに今でもWindowsは右クリック、MacはControlキーを押しながらと説明しているメーカーやサイトはあるが・・・。
「Macとwindowsどっちがいいの!?」の回答画像11
    • good
    • 0

使いたいアプリ次第では。

OS のみで何かをするってことはないと思う。
仮にトラブったときアシストを受ける際に、周りに聞ける環境や人が、どちらを使っているとかで決めるとか。

PC を買う場合は投資予算も重要だと思います。Mac には、 WindowsPC のような安価な入門(初級)機の扱いがないため、中古機や整備済品を買うことになってしまう。
    • good
    • 0

>ついでに言えばMacに右クリックが無いとか言っているのがMacを触ったことすら無い人だと断言出来る。


20年近く前からmacOSに右クリックはある。


あ、俺の揚げ足とりか?(笑)

へぇー。Macの純正マウスは右と左
分かれていないけどどうやって右クリックするんだ?

キーボードのコントロール押しながら
マウスをクリックは無しだぜ(笑)

そんなのならば20年以上前からあるわ。

まぁ、Macを触ったことのない輩か・・

ちなみに、MacのトラックパッドがWindowsを
凌駕しているみたいな素人知識を述べてるが、

WindowsもMacもトラックパッドの使い勝手に
大した差はない。
    • good
    • 0

もう十数年以上前から幾度となくされていた質問の一つ。


どちらにも良いところもあれば悪いところもある。

揚げ足を取る様で何なのだが、MacとはApple製のコンピューターの事を指し、WindowsとはMicrosoft製のOSを指すので、ハードとソフトを比較するには無理がある。

時代と共にMacが良かったこともあればWindowsが良かった時もあるし、パソコンで何をしたいかでも変わる。
世間一般的な使用法ならどっちでも大差無い。
これがLEDピカピカにしたいとか、自作したいとか、俺はオタクだと宣言するのならWindows(自作)一択。

これも昔から言われているけど、ユーザーが多いから使い方を相談できるって言うのは幻想。
パソコンの知識の無い人から「俺は生粋のMacユーザーだ」と宣言しているにも関わらずWindowsのトラブル解決を相談されるほど。
ついでに言えばMacに右クリックが無いとか言っているのがMacを触ったことすら無い人だと断言出来る。
20年近く前からmacOSに右クリックはある。

操作性で言えば、最近はそこそこノート型でもトラックパッド(タッチパッド)のみでも使えるかなと思えるWindowsPCも無くは無いが、MacBookシリーズのトラックパッドには遠く及ばない。
MacBook系はトラックパッドで殆どの操作が可能だが、WindowsPCの場合マウスは必須。
ノートなのにマウスが必要っていうのも変な話。

結論
マニア、オタク、一般人ならWindows。
Macに興味がある一般人ならMac。
    • good
    • 4

どちらも良いものです。


自分の周りで使っている人が多い方を選ぶのが楽なのかもしれません。

〇Mac
・デザインが統一されているのでオシャレに気を使う人には大変受けが良い
・基本的に拡張するメモリ等はApple社が承認したものでないと使うことができないので、システムはWindowsの環境と比較すると割高になりやすい
・操作はどちらかというと感覚的に行う事が多くWindowsの様に拡張子がどうだのと気を使うことは少ない
・昔からのAppleユーザーに狂信的な信者がいる(笑)ので同類だと誤解されることもある

〇Windows
・今はパソコンの操作では当たり前となっているグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)はMacからパクったものだと、一部の狂信的なApple信者がら目の敵にされている(笑)
・日本ではホームユースでのユーザー数が圧倒的に多いので、パソコンというとWindowsだと何となく感じられている
・周辺機器や拡張するシステムが大量に存在するのでMacよりは割安でシステムが構築できるが、厳密な承認システムがあるわけでもないので度々不具合に遭遇してしまう
・ユーザーも多い故にメーカーも参入しまくっていて、ビジネスから趣味まであらゆるソフトウェア資産が揃っている
・役所がMicrosoft製品を使っている為にMS Officeで作成したものでないと電子書類が受け付けられない場合もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!