プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から「接続が切れました」を頻繁に繰り返し、昨日ついに切れたまま反応しなくなりました。大変困っています。
mac本体含め一式を購入、使用して3〜4年くらいは経っているかと思います。mac osx 10.9.5デスクトップ型

①これは寿命と考えていいのでしょうか?mac製品を使用して寿命を迎えた事が無いので、お聞きしたいです。

②また、何か不具合が考えられる場合、マウスorBluetoothのどちらに問題があると考えられますでしょうか?

③ネット上で自分なりに調べられる事はだいたい目を通してできる事はやってみたつもりですがなにか見落としはあるでしょうか。
【やってみた事】
1. 電池周りを物理的に清掃(綿棒やアルコールティッシュにて。マウス電池は前日に充電済み。パナソニックの充電式電池を1〜2か月前から使用)

2. 「/Library/Preferences/com.apple.Bluetooth.plist
$HOME/Library/Preferences/ByHost/com.apple.Bluetooth.8x-4x-4x-4x-12x.plist」を捨てる。(何故か該当のものが見当たりませんでした。Preference内にあるBluetooth〜plistと入っているものは捨てました)

3. ターミナルを起動しコマンド「sudo kextunload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport」を実行。

4. mac自体のメンテ(アクセス権を修復・PRAMリセット・SMCクリアセット)とmac再起動

5. Bluetoothをoff/onする。

6. システム環境設定のBluetoothでマウスを一旦削除し再認識させる→ここで一旦削除したら再認識しなくなりました!!昨日からぐるぐるが回っているまんまです。
現在もずっとぐるぐるが回っている状況(どういうことでしょうか..)

仕事で使い物にならず困惑しており、本日新しいmacマウスを購入すべきか、寿命でないのであればとりあえずusb接続の安い代用品を購入すべきか悩んでおります。

A 回答 (1件)

無線のマウスは故障しやすいので、USBに変えたほうがいい。

回答にならないけど。直ったらまたトラブルの繰り返しであきらめました
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですか ..T_T