プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合いからiBOOK G4 というマックPCをいただきました。
初めてのマックということでネットでいろいろ調べたところ、マックではネット上で配信されている動画が見れないことがあるとありました。
私はよくyoutubeやyoukuといった動画配信サイトを利用するのですが、マックでそれらを閲覧することは無理なのでしょうか?

あと今まではMP3に音楽を落とすときはwindows media playerを使っていたんですが(いたって簡単な取り込み→同機という方法で)それも出来なくなってしまうのでしょうか?

今までずっとWinを使ってきたのでマックには触ったこともありません。
マウスを買おうにもどれを買っていいんだかすら分からないです。(なんかWin用とは形がちがうんですよね?)

なんだかいろいろ質問ばかりになってしまいましたがどなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

GyaoやMSNの動画などはMacでは見れませんが、YouTube/YouKuならMacでも大丈夫だと思います。

MP3についてですが、↑の方がおっしゃる通りiTunesを使えばCDからの取り込みや再生も可能です。

マウスは左右クリック+ホイール程度のマウスならWindows版のも使えますが、高機能のものはソフトウェアがMac OSに対応しているかどうか確認した方がいいと思います。Appleで販売されているマウスと店頭で販売されているマウスは形が異なりますが、基本同じです。Appleのマウスはデザインがこってるからあんな形なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

takyas さま
回答ありがとうございます。
なるほど、普通のマウスなら大丈夫なのですね。
ヨドバシとかに見に行ったんですが、種類がありすぎてものすごくまよいました。

おぉっ、youtubeとかyoukuは大丈夫なんですか!

わかりやすい説明ありがとうございました。

>マックでyoutube系動画は見れる?

そのiBookで試してみればいいのでは?

私の環境では昔から問題なく楽しませていただいております.

mp3変換ではiTunesがデファクトスタンダードだと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

50kata さま

>そのiBookで試してみればいいのでは?
まだインターネットにつないでいないのですよ。そして家にインターネットを引くのは初めてです。(今まではネットカフェ使用だったもので。)

やはりiTunesからなのですね。ありがとうございました。

Macで観られない動画は「DRM付WMV」系のものです。

要するにそれ以外は殆ど問題なく見る事が出来ます。

Mac版WMPは再生しか出来ませんし、既に開発も終了しています。
iTunesなど別のソフトを使います。

マウスはどれを使っても大体大丈夫です。

解らないのは構いませんが、質問にあるような事はここの過去ログやAppleのHPで調べれば直ぐに解るような内容ばかりです。
一度ご自分できちんと調べてみて下さい。
MacもWindowsも基本的には同じパソコンです。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi さま

>解らないのは構いませんが、質問にあるような事はここの過去ログやAppleのHPで調べれば直ぐに解るような内容ばかりです。

一応自分で調べた結果専門用語が多すぎてわからなかったのでここで質問したのです。
回答を頂き大変恐縮ですが、少し不愉快になりました。