天使と悪魔選手権

梅雨に入り、洗濯物が乾かず、とても困っています。
先日、家電店で「ランドリーモード?」がついた除湿機をみかけました。
脱衣場(狭いので)で使ったら、洗濯物も乾くし除湿も出来るし、良いのでは?と思ったのですが、実際の所、どうなんでしょう?
やはり、乾燥機にはかなわないのでしょうか?
現在お使いになっている方、ぜひお教え下さい。
ランニングコスト等も教えていただいたら、助かります!

A 回答 (5件)

こんばんは。



両方を上手く使い分けると良いのですが、どちらか一つなら除湿機の方が良いでしょう。
乾燥機では使えないものもあります。
乾くのに時間のかかるタオルやシールなどは、乾燥機を使った方が衛生面でも良いですが、
普通の衣類の場合は、素材によっては縮みや変形する場合がありますので除湿機の方が良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
乾燥機は変形する事もあるんですね・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 19:05

こんばんわ。


テレビで実験してた方法ですが。。
エアコンで除湿が、もっとも早く乾きます。
しかし侮れないのは「換気扇&扇風機」作戦。
お風呂に換気扇があるようなら、風呂で干します。
扇風機の風を当てまくって、密室にしておくと
結構乾くそうです。ためしてみて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂は、結構カビが気になるので、ちょっと・・・。脱衣所の方が、使えそうです。
これなら、出費もナシですね!試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/14 18:00

おいらのお薦めは、除湿機。


部屋もカラッとして気持ちいいもん。
洗濯は、夕方して、寝る前に、
除湿機かけておくと、朝には乾いているよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/14 17:56

「ランドリーモード?」がついていない除湿機


を愛用しています。新製品の場合には.過去の使用経験が浅く.事故も多いので.原則として避けています。
ただ.熱風が出るので室内が熱くなります。

ランニングコストは特に気にしていません。というのは.「雨だ。面倒だから選択しない」を則選択しますから(ただいま選択中)。消費電力600Wですから.1次間0.5kwh, 30円/1kw として.午前中いつぱいで8時間(午前2時から洗濯開始.夏はぼちぼち仕事に出ます.10時に家に戻ります)として.150炎/日。15日として2000円/月。除湿機が安物ですから6万円で.5年として1.2万円/年。3000円/月程度になります。実際には.9-11月パソコンの結露防止の為にフル稼動します。

風の向きには注意してください。きれいに押し出し流れで循環するようにしないといつまでたっても乾きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 17:56

私は閉め切った室内で除湿器をかけた上で洗濯物に向けて扇風機を回しています。


これでも結構乾きます。
手っ取り早く乾かしたいときは家で洗濯だけして、
後はコインランドリーへ行って乾燥だけしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインランドリーは、ちょっと・・・。
除湿機+扇風機という技、使えそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!