プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルとか基本横書きしか作ったことが
ないので選挙用紙のような縦書きをどう作ったら
いいか判りません、ほんと超簡単なレイアウト
なんですが、、?
 エクセルの方が枠を作りやすいと思うのですが、
ほとんどワードを使ったことがないので、、(汗

 地区の組長、副組長、体育委員(副)、女性委員(副)

を一枚のようしに名前書くだけなんですが、、、(笑

何々地区選挙と書いて四列枠で囲って何々委員、誰々と4名書くだけ、、(笑

 まったく我流なのでこんな簡単なことがホイホイできないんです、、、(笑

印刷はA4用紙に2つくらい入るようにしたいです。

というかこんな簡単なこと5分でできるよ、僕が作ってあげるよ

という方がいたら嬉しいですぅーー、

作り方聞いてもスマートにA4に2つ入れる自信がないので、、、(笑

こんな初歩的な質問も珍しいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは!


すでに色々回答は出ていますが、

>エクセルの方が枠を作りやすいと思うのですが、
>ほとんどワードを使ったことがないので、、(汗

表などの罫線を描く場合、Excelで!という人が多いですが、レイアウト重視であればWordの方が簡単です。
(用紙全体のバランスなどは、ほぼ見た目そのままなので)

↓の画像はWordの約上半分に「テキストボックス」挿入
テキストボックス内に「2行・4列」の表を挿入
表の体裁を整え、テキストボックスの枠線を「なし」にしています。

あとはこのテキストボックスを選択した状態で
Ctrl+Shiftキーを押しながら下へドラッグ!
これで同じ表が二つ完成です。

まずはこの程度で・・・m(_ _)m
「投票用紙が作りたいんですが、縦書きが判ら」の回答画像8
    • good
    • 0

>と思いつつ、拡大しようとクリックしたら


>あれ?
>開かない、、。
右クリックしてコピー後、ペイント等の画像処理ソフトへ貼り付けて拡大してください。
解像度が悪いので読めないかも知れません。
もう1枚画像を貼り付けてみました。
「投票用紙が作りたいんですが、縦書きが判ら」の回答画像7
    • good
    • 0

Exceiのバージョンに拘らず、セルに入力した横書きの文字を縦書きに変更する方法はNo1の方のご回答の通りです。



下記URLのページにその方法が図解されていますのでご参照下さい。

「文字列を縦にする方法-Excel2010編-」
http://nanapi.jp/37942/
    • good
    • 0

貼付画像のような形ですよね?


セルの書式で縦書きにすればどのようなサイズにも自在に構成できます。
右側が書式設定のダイヤログです。
縦書きに指定すれば左のような表になります。
サイズは用紙に合わせてセルの幅や高さを決めれば良いでしょう。
尚、文字サイズに合わせて自動的にセルの大きさが変更されますので細かいことを考えなくても良いでしょう。
「投票用紙が作りたいんですが、縦書きが判ら」の回答画像5

この回答への補足

ありがとうございます。
と思いつつ、拡大しようとクリックしたら
あれ?
 開かない、、。
うぅー、残念。
 でも考え方はなんとなく判りました。
ググってみます。

補足日時:2014/12/09 21:14
    • good
    • 0

》 作り方聞いてもスマートにA4に2つ入れる自信がないので…


そういうことなら、「こんな簡単なこと5分でできる」方法は Excel に用意されていないので、定規と鉛筆で作成したものを、“地区選挙”管理委員会またはコンビニのコピー機でスイスイした方が手っ取り早いです。
    • good
    • 0

No.2ですけど・・・



エクセルで作成する話でしょ?
エクセルファイルに「テキストボックス」を挿入・・・だけど

これすら分からなかったらあきらめた方がいいです
    • good
    • 0

作ってあげてもいいけど実際の個人的な連絡できないしなw



一番手っ取り早いのは「縦書きテキストボックス」の挿入。

一番説明もいらないw

この回答への補足

ありがとうございます。
エクセルファイルにして
貼り付けるとか無理なんでしょうか?

補足日時:2014/12/09 14:25
    • good
    • 0

縦書きにしたいセルを選択して右クリックし「セルの書式設定」を選択。


セルの書式設定ダイヤログの「配置」タブを選択。
右側に表示されている「方向」という設定のところで「文字列」という文字が縦書きになっている部分がありますので、そこをクリック。
セルの書式設定ダイヤログの「OK」ボタンをクリックすると、選択していたセルが縦書きになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!