「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて質問させて頂きます。

4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。

二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。

ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。
それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。

しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。

やはりドレスの方がいいでしょうか?
画像のワンピースではカジュアル過ぎますか?
27歳です。
ご意見お願いいたします。

「結婚式の服装について(二次会のみ)」の質問画像

A 回答 (2件)

男目線からの回答で失礼いたします。

結婚式の2次会といえども、そこは公式の華やかなお祝いの場です。
例え「平服でお越しください」と案内されていたとしても、パーティー用のドレスコードは必須ですから、迷った時は、よりランクが上の服装の方が適しています。
ご友人がドレスで参加されるなら、貴女もドレス系で参加された方が良いですね。
華やかな場には華やかな装いでご自身をアピールしなければ勿体ないです。
添付のワンピースは、貴女の年齢からすると結婚式の2次会には、少しカジュアルすぎると思えます。
感じの良い色使いとデザインですから、デートやレストランでの食事なんかには、もってこいのワンピースです。

会場が式場なら、来客が着替える為のメイクルームかドレッシングルームが用意されているはずなので、現地で着替えるということも可能なはず。
手間でなければ、多少荷物になるのを覚悟で、会場まで添付画像のワンピースで行かれて、現地でドレスに着替えれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり公式の場ではドレスが良さそうですね。

せっかくワンピースを買ったので、着ていきたい気持ちもあり迷っていましたが、このワンピースは別の機会に着ることにします。

丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございました!

ツートンカラーは別れを連想させるので、結婚式ではマナー違反とされていますね。

二次会も結婚式の一環なので、カジュアルダウンするとしても、ツートンは避けた方がいいと思いますよ。

ドレスを着るとしても、アクセサリーやボレロ等を控えめにするとか、
逆に、無地の綺麗目ワンピースで小物をはなやかにするとか

がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚式でツートンカラーが良くないのは聞いたことありましたが、2次会ではいいかなぁと勝手に思ってました。
確かに結婚式の一環ですね。やめておきます!
ドレスにアクセサリー控えめで参加しようと思います。
ありがとうございました!