プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にこちらで同じ質問をしたのですが、
解決したと思っていたら、勘違いだったようで、
あるアカウントだけ4通ずつしか受信できません。

解決方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

http://okwave.jp/qa/q8853458.html

A 回答 (6件)

A.No5です。



>新しくつくりなおしたアカウントを使用することもできますが、元のアカウントを正常に動作させる方法はありませんでしょうか。

「新しくつくりなおしたアカウント」と「従来の同じアカウント」の設定はいずれも並列で表示されているのですか?

その場合は、従来のアカウントの[popstate.dat]を削除してみられたのかどうか判りませんが、私は、それ以外の案は持ちません。

従来のアカウントフォルダにあるメールデータを作り直したアカウントフォルダに移動処理をしたらよいように思いますが、それでは拙いのですか?
    • good
    • 1

A.No4です。



>(全メールの再受信に相当時間がかかると思われる為)

参考までに補足しておきます。

先ほど設定したPOPアカウントでのpopstate.datの削除の検証結果ですが、

Gmailの「設定」→「メール転送と POP/IMAPのPOP 」の「ダウンロード:」の項目で、「今後受信するメールで POP を有効にする」にチェックして、下の「変更を保存」をクリックして設定し、

他のアカウントからこのアカウントにテストメールを送信し、popstateを削除してThunderbirdを再起動し、受信アクセスをしたら、Thunderbirdの受信トレイに既に受信したメールは受信せずに、上記設定後に送信したメールだけを受信しました。

なお、「今後受信するメールで POP を有効にする」に入れたチェックは、「変更を保存」クリック実行後は消えて、「すべてのメールに対して POP が有効」と表示されていればよいです。

この回答への補足

同じアカウント設定を別途つくって試行したところ、問題なくメールの受信ができました。設定や、メールサーバーの問題ではないことが確認できました。
また、元々4通ずつしか受信しなかったアカウントは、最近になって2通ずつしか受信できなくなりました。
新しくつくりなおしたアカウントを使用することもできますが、元のアカウントを正常に動作させる方法はありませんでしょうか。

補足日時:2014/12/17 09:07
    • good
    • 0

A.No2です。



>(3)Gmailを使用しており、他のGmailアカウントは正常に受信しています。

同じGmailアカウントのPOPですか。

Thunderbird自体では、タイムアウト時間は共通ですし、他のPOPアカウントで問題ないのでしたら、
○Thunderbirdのそのアカウントの受信機能がおかしい※
○そのアカウントに対応するサーバーがおかしい
のどちらかと考えられます。
※プロファイルフォルダにPOPアカウントごとに存在する「popstate.dat」ファイルが不調になった場合など。

ちなみに、私は、4つのGmailアカウントをIMAPで設定していますが、現状のアカウント設定の状態で、1つのアカウントをPOPで追加(手動設定になります)してみましたが、すべて受信にしたら一挙に受信しました。

やはり、当該アカウントの設定し直しや、以下の手順で確認を行って検証してください。
popstate.datファイルを削除して、再起動するとこのファイルは再作成されますが、これにより、正常であれば、サーバーの受信トレイにあるメールをすべて再受信することになります。当然、アカウント設定を削除して、再設定すると、その設定の新しいpopstate.datを使用することになります。

popstate.datの場所は、「ヘルプ」→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」からフォルダ(プロファイルフォルダ)が開くので、Mailフォルダの「pop.gmail.com」(ただし、複数のGmailのアカウントであれば、pop.gmail-1.comのように設定順に数字が付されるので、どれが当該アカウント分なのか判り辛いです。)の中です。
(参考:popstate.datの関して)
http://stitchdiarystitch.blog.fc2.com/blog-entry …

また、取り敢えず、自動設定(アドレスとパス入力で)可能なIMAPで追加設定してみる方法もあると思います。
http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap

なお、Google関係のサービスでは、直接問い合わせではなくて、フォーラムへの質問投稿になると思います。

この回答への補足

以前は正常にすべての未受信を一度に取得していまして、突然このような現象になったので、
popstate.datの削除を時間があるときに(全メールの再受信に相当時間がかかると思われる為)試してみます。また結果は報告します。

補足日時:2014/12/11 18:39
    • good
    • 0

駄目で元々の気分(31.4.0で修正してくれるかも知れませんが)で、Mozillaに障害報告してみましょう。



参考URL:https://support.mozilla.org/ja/products/thunderb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告します。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 18:26

現象とはあまり関係ないと思いますが、Updateでバージョンを更新されたのですか?


それとも、一旦削除して、31.3.0をインストールですか?
もし、Updateでしたら、31.3.0のSetupファイルをダウンロードして「上書きインストール」をお勧めします。

通常メールソフトでPOP(POPですね?)受信する場合、未受信にものは一挙にダウンロードしますが、1つのアカウントで4通だけという現象が、そもそもこれまで聞いたことのない現象です
それも決まって「4通」はまったく変ですね。

そのアカウントサーバーは、どちらのアドレスか不明ですが、他のアカウントと同じサーバーなのですか?
もし、そうでしたら、サーバー管理者に問い合わせはできませんか?

その前に、アカウントフォルダのメールをローカルフォルダにすべての移動してから、アカウントを削除して、新規に再設定してみるのが最初のテストと思います。
それで改善するか確認してみてください。

この回答への補足

(1)updateしました。
(2)POPで接続しています。
(3)Gmailを使用しており、他のGmailアカウントは正常に受信しています。
(4)新規に再設定はしておりませんが、Gmailアカウントで、(3)のこともあり、サーバの問題ではなかろうと推測して未だ実施しておりません。お尋ねして解決しなければ、それをやるしかないな、と、思っておりました。

補足日時:2014/12/11 15:34
    • good
    • 0

どういうアカウントかも明記されてませんが、そういうことに出会ったことがありません。


手動で受信後、更に、即座に再度手動で受信した時、1回目に4件、2回目に4件受信するんですか?

古い記事ですが、こんなの見つけました。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=15802

この回答への補足

仰る通りです。
受信頻度を設定していますが、自動的に、都度、古いものから4通ずつ受信されます。

補足日時:2014/12/11 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!