【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

小倉駅の乗り換え改札についてです。
大分からソニックに乗り小倉へ行き、新幹線に乗り換えて関東まで行きます。ちなみに私の母が乗って、私の住んでる関東まで来ます。
乗り換え改札には駅員さんに切符を見せて通れる改札もありますか?
乗り換えが多いので切符の枚数も多くなり、どれを通せば良いか混乱しそうなので駅員さんに見せるのが一番簡単だと思ったのですが。
もし乗り換え改札に自動改札しかなく普通の改札口を通って、新幹線の改札口まで歩く場合はどのぐらい時間かかるでしょうか?着いてから発車まで18分ありますが余裕で間に合うでしょうか?
分かる方のご回答お待ちしてますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小倉駅に限らず、


改札口の右端か左端のどちらか端っこに、機械ではなく
駅員さん応対の改札口があります
日豊線から来ると新幹線乗り換え口の左端ではなかったかと思います

ソニックのホームから新幹線のホームまで歩いて10分位でしょうか
普通に歩いて7分だそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜駅のJR⇄京急線乗り換え口では駅員はいるものの、トラブル処理などの為にいるだけで切符は自分で通すのでそんな感じだと困るなーと思い質問しました。一回改札出てまた乗る路線の改札通る場合だと駅員さんに見せて通る改札口あるんですけどね(・・;)乗り換え改札だと自動改札が一般的だと思ってました(・・;)
左端と詳しく答えて下さりありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/12/11 18:19

小倉駅に限らず、


改札口の右端か左端のどちらか端っこに、機械ではなく
駅員さん応対の改札口があります
日豊線から来ると新幹線乗り換え口の左端ではなかったかと思います
    • good
    • 0

在来線からの乗り換えですね。


もちろん改札に駅員さんいますよ。
でも簡単で、持ってる片道分の切符全部自動改札に突っ込めばいいんです。
自動改札は賢くって、いるものいらないものちゃんと処理してくれますよ。
小倉駅は在来線と新幹線少々離れていますので、お年寄りなら10分みておきたいですね。
18分あれば余裕で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
2枚程度なら私も入れた事ありますが4枚までとどこかで見かけた気がしまして(・・;)全部で6枚あるんです。
駅員さんに見せて通してもらうのが懸命ですかね。
余裕との事で安心しました(^^)

お礼日時:2014/12/11 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・・・小倉駅の乗り換え・・・

今度の夏に友人と九州旅行に行こうと考えているのですが
ひとつ質問があります。

まだ一回も行ったことが無いのですが
小倉駅で
鹿児島本線→山陽新幹線の乗り換えの際
ダッシュすれば、7分で乗り換えることは可能でしょうか?


返答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
私は日豊線から新幹線(のぞみ)によく乗り換えしますが原則として7分乗換えでダイヤが組まれています。
緑の窓口でも黙っていると7分乗換えで切符を取ってくれます。
トシですのでダッシュはしませんが早足で、駅弁を買ってホームに上がると入ってくる新幹線のヘッドライトが見えます。

疲れているときなどは30分早い特急を使います。
実は駅にある列車接続表(早見表)にはこれはのっていません。

Q名古屋と小倉での乗り換えについて。

名古屋駅でひかり(岡山行)からのぞみ(博多行)に乗り換えるのに、階段は使いますか?
また、小倉駅でのぞみからソニック(大分行)の乗り換えについても教えてください。
大荷物を持っての初めての場所なので、予定通りに乗り換えられるか心配です・・・

Aベストアンサー

名古屋駅での ひかり→のぞみ の乗り換えは同じホームです

小倉駅での のぞみ→ソニック の乗り換えは
新幹線ホーム(4階)→新幹線乗換改札(3階)→在来線ホーム(2階)
となりますので5分前後かかるでしょう
エスカレーターもありますので肉体的にはそんなに苦労しないと思われます

小倉での新幹線から在来線の乗換は標準で7分となっているので
7分以上乗換時間が確保されていれば
荷物が多くあっても間に合うでしょう

小倉乗換の際は駅構内の発着案内でソニックの乗り場を確認してください
(ソニックは7番線発車が多いですが当日臨時で変わることもありますので)

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910106

Q駅の乗り換え・自動改札の通り方教えてください。

鹿児島中央駅から下関駅までの乗り方(自動改札)を教えてください。
往復の切符を買いました。自動改札も始めてなら、乗り換えも初めてで、心配です。

往路・・・(1)鹿児島中央→下関(乗車券)  
     (2)鹿児島中央→新八代(新幹線自由席特急券)
     (3)新八代→博多(B自由席特急券)
     (4)博多→小倉(新幹線特急券)  

復路・・・(5)下関→出水(乗車券)
     (6)小倉→博多(新幹線特急券)
     (7)博多→新八代(B自由席特急券)
     (8)新八代→出水(新幹線自由席特急券)

切符は一枚ずつ上記のとおりとなっています。


自動改札の際は、どの切符をどのように入れたらいいのでしょうか?

できれば詳しく教えてください。
ちなみに、博多駅での乗り換え時間10分
小倉駅での乗り換え時間19分となってますが、初めての新幹線・鉄道です。
乗り換えに迷うことはないでしょうか?
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。

お帰りも鹿児島中央までご乗車との事ですが、それならば(5)と(8)の乗車券・新幹線特急券が鹿児島中央までの区間になっていないとダメです。
もし手元の切符が出水までの区間であれば、駅の窓口で鹿児島中央までに変更してもらって下さい。
1回までの変更は手数料無しで行う事ができます。(もちろん差額は支払っていだたく必要があります)

前回の回答の一番最後で

○鹿児島中央駅(新幹線改札口)
(5)下関→出水(乗車券)
(8)新八代→出水(新幹線自由席特急券)

と記載しましたが、↑出水までの切符では鹿児島中央まで乗車できませんのでご注意下さい。

さて、博多駅での乗換時間の件ですが、通常は10分もあれば「リレーつばめ」と新幹線は相互に乗換できることになっています。
博多駅での鹿児島本線と新幹線の標準乗換時間は7分と設定されていますので。

ただし、お手洗いに行ったり、売店で買い物をしたり・・・という時間は考慮されませんので注意が必要です。

QJR特急ソニックの指定席・自由席に関して

こちらを見ていただけるとありがたいです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6387596.html

私は22日に小倉駅から大分駅まで
JR特急ソニックを使って行こうと思っているのですが
できたら自由席がいいなと思うのですが
自由席は混むでしょうか?
ちなみに帰りは26日を予定しています。
26日に関してもお願いします。

混む場合指定席を考えているのですが
その場合指定席券はやはり小倉駅のみどりの窓口でしか
買えないのでしょうか?
地元のみどりの窓口で買うということはできませんか?
ちなみに地元は関東です。

質問が多くなってしまいましたが
ご回答のほうお願いします。

Aベストアンサー

う~ん…行きはともかくとして、帰りは混む可能性は否定できません。
クリスマスに関東・関西に遊びに行った人たちのUターンや、帰省する人たちのラッシュが重なりますので。
その時期はフェリーですら混みますよ。

私が2日前にその区間の29日の分を確認に行ったら、グリーン席以外(つまり指定席も)満席でした。
空いてるのは1席だけだったり。
まあ、私の場合は年末ギリギリなので、ちょっと違うかもしれませんが。

一度J○Bなどで、指定席の空席状況を確認してもらうことをオススメします。
指定席が満席=自由席も空きが少ない可能性大。ということで。
博多駅から乗る方も案外多いので。

JT○などの旅行代理店なら、切符も取れますしね。
自由席でイケそうだと判断したら、「ありがとうございます、ちょっと考えてみます(愛想笑い)」でやりすごしましょう!(笑)

すてきなご旅行になりますように!

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

Q九州の特急ソニックについて

こんにちは。
今度九州へ行きますが、小倉から特急ソニックに乗って別府まで行きます。
特急ソニックは事前の予約が必要ですか??
当日小倉で切符を買おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソニックは小倉で結構入れ替わるので自由席でも並べば座れます。
しかし、北九州市内(小倉含む)―別府には、特急指定席に乗れる2枚きっぷ、4枚きっぷというとても安い割引きっぷがあります。双方向に使えます。
北九州市内―別府の
2枚きっぷは5800円(1枚当たり2900円)
4枚きっぷは9800円(1枚当たり2450円)
です。
小倉―別府を普通列車で移動するだけで2420円なので、
特急に乗るならこちらのほうが指定席も乗れる分断然便利です。
ただしご質問の時期(3月16日~4月8日)は指定席1枚につき500円追加が必要です。(それでもだいぶ安いのですが。)

また、出発地によってはもっとお得な割引きっぷをご紹介できるかもしれません。このような質問をされる場合には情報を小出しにせず、旅程をなるべく詳しく書いた方がよろしいかと思います。

なお、#3さんも#6さんも微妙に違っているのですが
「振り子列車」はカーブを高速で通過するための仕組みで車体を内側に傾けます。その結果、乗客にとっては遠心力が打ち消されるため「揺れ」を感じ"にくい"ようになっています。大阪から和歌山方面の列車は同じ振り子でも制御のない振り子列車がほとんどですので、こちらはカーブに入ってからいきなり大きく傾くので不快な揺れを感じさせます。
ただ、カタカタカタ……という小揺れを感じることはあります。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=054

ソニックは小倉で結構入れ替わるので自由席でも並べば座れます。
しかし、北九州市内(小倉含む)―別府には、特急指定席に乗れる2枚きっぷ、4枚きっぷというとても安い割引きっぷがあります。双方向に使えます。
北九州市内―別府の
2枚きっぷは5800円(1枚当たり2900円)
4枚きっぷは9800円(1枚当たり2450円)
です。
小倉―別府を普通列車で移動するだけで2420円なので、
特急に乗るならこちらのほうが指定席も乗れる分断然便利です。
ただしご質問の時期(3月16日~4月8日)は指定席1枚につき500円追加が必要で...続きを読む

QJRの切符表記、小倉市内とはどこまでですか

名古屋からのJRの切符についてです。
手元の切符に名古屋市内から小倉市内までと書かれています。
調べたら、小倉は市ではなく、北九州市の一部のようですが、小倉市内とは、どこまでを言うのでしょうか。
小倉駅のある小倉北区内でしょうか。それとも北九州市内ならどこでもいいのでしょうか。

たとえば、小倉駅で新幹線を降り、在来線に乗り換えて、門司区または、八幡東区の駅まで乗れますか。

帰りについても、同じだと思いますが、どこからその切符で乗れるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの手持ちの切符は、特急券と乗車券が1枚になったものでしょうか?

乗車券単独の場合、「小倉市内」という表記は存在しませんが、特急券と乗車券が1枚にまとまった切符の場合、乗車券の距離によっては、「(特急券の発着駅名)市内」という表記になることがありあます。名古屋から小倉までの区間を特急券と乗車券をまとめて1枚で発券する場合、「名古屋(市内)→小倉(市内)」という表記になります。この場合、着駅の市内というのは北九州市内のことを指しますので、北九州市内のどの駅でも下車することが可能です。

QJR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です...続きを読む

Q特急料金?指定席?電車の乗り方

JRの電車に乗るときの切符(?)はどのような構成になるのでしょうか?

今、次のように認識してます。(たぶん、この認識が間違ってますが、)

・運賃
  その区間における基本料金みたいなもの
・特急券
  その区間を走る特急とか新幹線とかに乗る時に追加で払うもの
・指定席券
  絶対座りたい時に、あらかじめ一定数確保された指定の席に座るためのもの

そう考えた時に、いくつかの疑問があります。

1.前に金券ショップで新幹線の券を買った時には、それ1枚だけで、乗れた。
  指定席は、みどりの窓口に券を持って行ったら決めてもらえた。
  これは、1枚で上記3つの効果があるってこと?

2.yahoo路線情報とかで、たとえば「博多→大分」を調べたとき、
  JR特急ソニック15号の運賃は、
  「運賃:片道5,750円(乗車券3,570円 特別料金2,180円)」
  と表示されるが、「乗車券」っていうのが先に上げた運賃で
  「特別料金」っていうのが特急券と指定席券のこと?
  でも、JR特急ソニック15号は特急だから、結局、かならず5,750円はかかる?
  それとも特別料金というのは指定席のみ?

3.青春18きっぷというのは、ここでいう運賃の部分になると思いますが、
  前に、新幹線では併用はできないということを聞きました。
  新幹線以外の特急とか指定席との併用は可能?

質問がいろいろ曖昧なんですが、この辺の疑問を解消したいと思ってます。
アドバイスお願い致します。

JRの電車に乗るときの切符(?)はどのような構成になるのでしょうか?

今、次のように認識してます。(たぶん、この認識が間違ってますが、)

・運賃
  その区間における基本料金みたいなもの
・特急券
  その区間を走る特急とか新幹線とかに乗る時に追加で払うもの
・指定席券
  絶対座りたい時に、あらかじめ一定数確保された指定の席に座るためのもの

そう考えた時に、いくつかの疑問があります。

1.前に金券ショップで新幹線の券を買った時には、それ1枚だけで、乗れた。
  指...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初の認識ですが、JRの規則においては以下のような乗車券類が存在します。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/index.html

・乗車券(運賃)・・・どの種別の列車にも必要
・特急券(料金)・・・特急列車(新幹線含む)に必要。
なお特急券は着席保証のある「指定席特急券」とか、
着席保証のない「自由席特急券」などというようにそれぞれ独立しています。
・グリーン券(料金)・・・グリーン車に必要。
・指定席券(料金)・・・急行や普通(快速)列車の普通車指定席に必要。
前述の通り特急だけは指定席券というものが存在せず、特急券に包括されます。
またグリーン車指定席もグリーン券+指定席券ではなく、グリーン券に包括されています。

ということで特急の指定席に乗る場合は、乗車券+(指定席)特急券
特急の自由席に乗る場合は、乗車券+(自由席)特急券
特急のグリーン車に乗る場合は、乗車券+(指定席)特急券+グリーン券
急行の指定席に乗る場合は、乗車券+急行券+指定席券
という感じになります(詳細は興味があればということで)。

1.そのきっぷの券面に「指定席特急券」とか「指定席用」とか書いてあれば、
指定席特急券としての効力があります。
「自由席特急券」とか「自由席用」とか書いてあれば自由席しか利用できません。
(指定席と自由席の差額を支払えば、指定席に乗れるものはあります)
また一部には、乗車券の効力のない特急券のみのチケットも存在します。
(その場合、券面にその旨表記があります)

2.yahoo路線情報についていえば、特別料金は特急料金のことは示しているのですが、
それが指定席特急料金なのか自由席特急料金なのかは見てもわかりません。
たいていは指定席特急料金ですが、自由席の場合のこともたまにあります。
いずれにしても特急に乗る場合には必要な料金です。

3.青春18きっぷは、ごく一部の例外を除いて普通(快速)列車専用のきっぷのため、
乗車券(運賃)に相当するという考えではなく、専用券と考えた方がいいでしょう。
併用が認められているのは#4さんの回答にある通り、
普通(快速)列車の普通車指定席とグリーン車自由席、それとライナーです。

まず最初の認識ですが、JRの規則においては以下のような乗車券類が存在します。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/index.html

・乗車券(運賃)・・・どの種別の列車にも必要
・特急券(料金)・・・特急列車(新幹線含む)に必要。
なお特急券は着席保証のある「指定席特急券」とか、
着席保証のない「自由席特急券」などというようにそれぞれ独立しています。
・グリーン券(料金)・・・グリーン車に必要。
・指定席券(料金)・・・急行や普通(快速)列車の普通車指定席に...続きを読む

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。


人気Q&Aランキング