アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯にあまり詳しくないので
お力をお貸して下さい。

iPhone5s(docomo)で送受信したspメールやiCloudのメールをもう1台のiPhone5s(docomo)の携帯に同時に自動転送する事は可能ですか?

もし、出来なければ
iPadがあるのでiPadで可能であればそちらも教えてください。
携帯に詳しい方どうぞお力をお貸して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうそう出来ます。



凄くこんがらがる話なんですが、「メールソフト」(アプリ)というのはメール自体と違うんです。
たとえばiPhoneにはもともとメールアプリがついています。
でも、GoogleからもG-mailという名前のメールアプリが出ているし、Docomoメールなんていうアプリもあります。
でも、G-mailというメールアプリがG-mail(メール)しか受信できないかというとそうじゃないんです。
だから、iPhoneのメールアプリのままでDocomoメールもGメールも受信することが出来ます。
昔はメールソフトというのはメールを取り込んで読んでいたのですが、今は雲の上にある質問者さんのメールボックスをインターネットを使って覗き見ているというイメージです。

http://www.ipodwave.com/iphone/howto/docomo-set- …

P.S.Androidユーザーは強制的にGメールアドレスを作らされるし、iPhoneユーザーはiCloud、WindowsユーザーはOut-Lookというメールを作らされるんですね、これはユーザーIDのようなものなんです。
だから、使わなくてもいいんだけど、アドレス帳とかクラウドのドライブとか、カレンダーとかすごく便利な機能が全部無料なので使わないほうがもったいないんです。 メールアドレスの登録はスマホからじゃなくてPCからも出来ますよ。なにより機種変の時に通信会社に縛られなくて済むのがメリットです。
https://www.gmail.com/intl/ja/mail/help/about.html
    • good
    • 5

メルアドA(iPhone5s) に来るメールを メルアドB(iPad) に自動的に転送してどちらでも読めるようにしたいのですね?



自動転送というのは古い考え方です。
以前はひとつの携帯にはひとつのメールソフトでひとつのメールアドレス。
というのが当たり前だったのでiPhone5sのメールとiPadのメールは別のものだと考えてしまうのでしょう。
また、ドコモとかソフトバンクとか携帯会社の運営しているメールアドレスを使うのも時代遅れ。
それでは機種変(会社変更)が出来ないし今ではG-mail とかOut-lookとかの無料メールを使うのが普通です。

今の考え方はこうです。
アナタのメルアドAはiPhone5sとiPadの両方に設定して、両方で受信して、読むことができる。
だから2台あるからといってメルアドを2つにする必要はないんです。
何かの理由で2つのメルアドがあっても大丈夫。 今のメールソフトはひとつのソフトで何個のアドレスでも同時に読むことができるようになっています。


※もし質問者さんの質問が、あくまでも「転送したい」ということでしたら、
転送というのはiPhoneがメールを受信してそれをiPadに転送送信しているのではないのです。
雲の上にあるメールサーバ(アナタのメールBOX)に到着したメールをメールサーバの設定によって自動で別のアドレスへ転送する。
つまり。iPhone自体の機能には全然関係のない話なんです。
転送を設定するのはメール会社の設定画面で色々指定できるわけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
pluto1991さん詳しく丁寧なご説明、回答ありがとうございます。

Gmailなども考えたのですが
具体的なやり方がわからず諦めてしまいました。
疎いのでもう一度確認させていただきますが両方で受信したいのであれば
携帯とiPadのアドレスを同じものにすればどちらでもメールを見れるということで
間違えないでしょうか?

では、iPadのアドレスを携帯のアドレスに変更すれば私の希望している
両方での受信が可能になるという事ですね。

携帯の設定などに詳しくないので
本当にわかりやすいご説明ありがとうございました。
確認でき次第変更してみようと思います。

お礼日時:2014/12/12 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!