プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の男性から「明日の朝と帰り、車に乗せてってくれないかな?」と電話がありました。
理由は、その日は職場の飲み会があり彼は飲むため、飲んでしまったらその翌日にある朝早くからの職場行事への足がなくなるからだそうです。
私に頼んできたのは彼の家方面を私が通っているからで、他の方は方向が違うからです。
その男性は私の好きな人だったので朝も帰りも一緒にいれて嬉しいと最初は思っていたんですが、やっぱり恋愛対象じゃないのかな、と思ってしまいました。
そう思ってしまったのは、私は彼の後輩にあたり方角も一緒だし、何の感情もないから頼みやすいのかな、と思ったからです。それに今までの飲み会の帰りも彼を家の近くまで送って行ったこともあるし、足としか思われていないのかな(そんなことを思う人ではありませんが)、と思ってしまって…。
でも足がなくなるなら飲まなかったらいいですし、代行を使う手もあると思います。社交性もある方なので飲まないというわけにはいかないのかもしれませんが、同じような日程(飲み会の翌日が平日で仕事)が前にもあり、その時は飲まずに帰ったそうです。私が参加してなかったから今回のような案を出せなかったのかもしれませんが、飲まないという選択肢もあります。
職場の手前で降ろして、ということもなく、何人かに私の車できた、ということがばれてしまっていますが、平然としています。

男性は意識してない・興味のない相手の車に乗せて、ということはありますか?意識してないからこそ頼めるのでしょうか?
ちなみに彼に彼女はいなく、私とも冗談を言ったりからかわれたりするくらいです。

A 回答 (5件)

ん~意識しているのかしていないのかはわかりません。


。。。が、この人には笑顔で送迎を頼めるぐらいの人間関係は築けている。。。はず!!
と思っているかもしれません。
つまり嫌われていたり不快に思われてはいないと言うことです。

異性でも気軽に頼める人がいる会社っていいですね。
出来ることなら足代わりに使われたなんて悲しいこと考えずに恋愛とは別次元として乗せてあげてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

男です。


意識してるしてないに関係なく、気軽に冗談を言い合える程度に仲がいい同僚なら男だろうと女だろうと、あまり迷惑にならない範囲で車に乗せてもらえるように頼むくらいは普通にします。
なので質問の状況だけではその男性が質問者さんを恋愛対象として意識してるかしてないかは判断できません。
どちらもありえることですので。

ただ、少なくとも多少ずうずうしいお願いをしても許してもらえる相手、という程度には心を許していると思います。
嫌っている相手や苦手な相手に冗談を言ったり車に乗せてもらえるように頼むことはまずないので。
    • good
    • 9

以前勤めていた会社ではよくありましたねぇ


仲がいいので頼みやすいというのが大きかったのだと思いますが、その人の家は会社からわが家を通り越していく場所です(車で10分ほどですが)(笑)

車通勤が必要な会社で私は飲まない、その人は飲むのが好き。なのでなんの抵抗もなく頼んできたのだと思っています。(その人は「同伴出勤しました」「二人でいいところに行ってきます」など笑いながら皆にも言っていました)

仲が良くなければ頼むことはしないと思いますよ。恋愛感情はわかりませんが少なくとも好意はあると思います。
    • good
    • 3

ん~。


逆にあなたなら、好きな男性に送迎をお願いできますか?

答えは出てますよね。
仲が良く、気楽に付き合える相手だけど、
恋愛対象じゃない。

利用されてるだけです。
    • good
    • 6

初めまして。


社内でも気軽に話せる仲だったら普通に頼めます。
まぁ、多少の好意もあるかな?程度。
ま、深く考えずにちょっとしたドライブだと思って
送迎してあげたら如何?

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A