アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの男性です。

恋愛面では、

今まで恋愛では好きになった女の子は何人かいましたけど、

傷つけたり、迷惑かけたり、自滅行為をやらかしたりというのが多々ありました。

それが原因で、交際は出来なかったですし、長期的に距離を置くこともありました。

で、高理想な上に、厳しい選び方をします。

今までデートしたのは、知人の女の子と2回、職場の後輩の女の子と1回の合計3回です。3回とも全て今年です。2人とも恋愛対象外ですけど、私からの志願で協力してもらいました。

これはデートの練習と思ってデートをしました。いい経験でしたし、学習出来ました。

一時は恋愛を永遠に諦めることを考えましたけど、今年出会って、付き合いたいと思う女の子がいまして、かなりの意気投合が切っ掛けで、私より好きという気持ちが強い女の子です。この女の子に出会ってから、また頑張ろうと思いました。

多少傷つけてしまったというのがありましたけど、大事にはいたらずに済みました。

デートは相手の事情で、忙しくて、落ち着いたら、デートをするという方向です。デートをする約束もしています。

今、なかなか会えない状態ですけど、待っています。

次に友情面ですけど、

私は同性の知人・友人はいるにはいますけど、異性の友人・知人の方が多くて、大体7割方が異性の友人・知人です。

連絡やLINEのやり取りも異性が大体で、会話をするのも異性が多いです。

私は異性は得意意識があり、苦手ではありません。

周りから見て、私の印象は「優しい」「可愛い」「カッコいい」「オシャレ」「面白い」「モテそう」な印象です。

どちらかというと恋愛には相性が悪く、向いていない感じで、友情は大切に出来ている感じがあるので、友情向きな感じがします。

やはり、友情の方が適していますよね?

A 回答 (2件)

私は、圧倒的に同性の友達のほうが「高校まで」は多かったです。

23歳以降は「異性」の友達が圧倒的に増えました。
社会人になると、男だと年齢や職場に入った年代で、
「先輩」「後輩」っという関係にどうしてもなりやすい。
そして同じ年ばかりではなく、年が違う人が多い。
ましてやあまり気の合う連中も職場では少ない。

その点女性は、年齢を感じさせない人が多く、先輩後輩の関係になりにくい。
職場ではなくても、女性は年下でも年下でもフレンドリーに接してくれますが、
男性だと年下は敬語をつかい、年上には私も敬語をつかう。友達っと呼べる関係になれない。
必然的に、女性と「友達」関係になりやすかったです。

そして、社会人になると「合コンや「飲み会」で知り合った人を中心に
連絡をとりあうことになりますので、どうしたって連絡や雑談程度のことでも
異性中心になってしまいます。

同性の友達と連絡をするときは、「事務連絡程度」ですし、
何よりも、実際に会って遊んでいますから、お互いプライベートの時間
にわざわざ雑談程度のメールのやり取りとかはしないです。

なので私も「友達タイプ」と自分でおもっていました。
普段から恋愛感情をあまり抱かない、ふざけている、相手に緊張感をあたえない、
警戒心をあたえない、デートも気軽にする、本気で女性とおつきあいしようと思っていない。
そうなると自然と相手は「友達」っとして見てくるようになります。

しかし、今の彼女と出会った時、彼女のほうからむしろ私に好意を抱いてくれました。
そして付き合い、今は12年目です。一緒にすんでいます。

恋愛に不向きだと思っている人でも、恋人として意識する人がいれば、
もともとの性格が恋愛に向いてなくたって恋愛をしますよね。
そして、なんとか恋人になれるように努力すると思うのです。

質問者様は、自分が友達向きだと思っているから、
好きな女性と「恋愛」できるように、「恋人」になれるように
友達に協力してもらってデートして「恋愛」に対応しようとしているのですよね。

質問者様は、周りの印象から想像すると、かなりの好印象ですね。
「恋愛に相性が悪い」っと思っているのは質問者様の長年の経験から
ご自分ではそう思っているのかもしれませんが、周りはあまりそのような
ことは思っていないと思います。

恋愛感情を抱いていない異性の前では、「友達」として接するから「友達向き」の
一面がでているだけではないでしょうか。

好きな人ができて、「また頑張ろう」っと思ったときに、
気持ちは「恋愛モード」になっていると思います。

少なくとも、好きな女性の前では「恋愛向き」になっていると想像します。
相手も恋愛感情を持ってくれているなら、なおさらそう思います。

なので、友情のほうが適しているっというのは「相手」によるのではないでしょうか。
好きな女性に対してまで「友達と同じ」ように接するのか、「恋人」や「異性」として接するのか、
それによって結果はかわってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。接し方とそのオーラ感で左右するというのはありますよね。

恋人出来るように、考えてながら、行動して努力して行けたらなと思います。

それが実れば、向いていないというのはあまり気にしなくなると思いますし、

内容のある回答をありがとうございました。

恋愛になると人を愛せなくなるのは心が傷つきやすいということでしょう。

恋愛でも相手の幸せを願えるようになれば傷つけあうことは減るのでは。

あと、友情でもお互いの中身を認め合ってないなら友情しているとも言えない。
    • 0
この回答へのお礼

考え方と人の見る目で左右しますよね。

ありがとうございました。