里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

学生時代に北海道に行った時、当時広尾線だったと思いますが
襟裳岬に行きたくて列車に乗った事を思い出します。

そしてその当時の切符もいまだに記念として持っているのですが
みなさんもこのような記念に持っている切符ってありますか ?


個人的には駅長の「たま」を、猫好きな私は見に行ってみたいです(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2140972444327669401

>愛国駅と幸福駅は平成20年7月、「恋人の聖地」に選定されました。
「恋人の聖地」は、NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」において、各地域を代表する観光施設・地域を中心に選定する、プロジェクトのシンボルです。

http://www.koufuku-eki.com/
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukanko …

「また行ってみたい 愛国駅~幸福駅」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

愛国駅~幸福駅  行きました。



電車は もう通っていなくて 駅のみありまして、レンタカ-で 行きましたが
大繁盛で・・・
もちろん切符も買いました。
たくさん買ったから幸せが多いというわけでもありませんが
皆さんに、幸せの切符だからと差し上げました。

駅を管理する人曰く 幸福駅は 本当に幸福になりました。
と満面の笑顔でおっしゃっていました。


同じような経験で 北海道ではないですが
天童~愛子へも行きました。

当時 愛子さまがご誕生の直後だったので

天の童の愛子さまという意味でこちらも切符をまだ持っています。

あやしと読むそうですね。

もう2度と行けないかもしれませんが、良い思い出になりました。

でも・・・ もう一度行ってみたい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうでしたか、良かったでしょ。でも私が行ったのが学生時代で
随分時間が経っていて、こんなんだったかなと思いまして(笑)
一時期ブームにもなりましたからね、いい思い出ですね。
今はもう広尾線は無くなっているんですか、いやあ残念です。
管理するにしてもやはり人気の駅ですし、いい表現しています。
天童~愛子、へえ、こういう駅があるのですね。実は初めて知りましたが。
北海道に思いが馳せます、夏にいつか行きたい気分にさせてくれますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 17:20

Stayin-Alive さん こんにちわ!



SMIは一時期「切符収集」が趣味でした。その駅には行かないんですが。。

「愛国」「幸福」両方の切符を持ってましたね~

国鉄時代 私は中学生であり お金が無く その駅に行けない。。と、手紙と
返信用封筒に切手を貼って 送ると 駅員さんが 切符を入れて送ってくれました。

中には なんか 記念品みたいな物まで送ってくれた駅員さんもいましたね~
そんな時は 葉書で お礼状を出してました。
いろんな駅名があり 時刻表を見るのが楽しかったですね~♪

大阪の 南海では「極楽橋」って駅がありますよ☆
高野山に何度か行ったので 極楽橋を何度か渡ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そういう趣味がありましたか、一時期ブームでしたよね。
いやあ、いい話じゃないですか ! そういう事ってしてくれたのですか。
思い出の一ページとなっているのではないでしょうか。今じゃ無理かも知れないですが。
大阪はいまだ一度も行った事も実は無くて、北海道に行く当時で新大阪に降りて
北陸の路線に乗り換えで待ってた駅って感じで、一度は行ってみたいですけど。
極楽駅、あはは、何という駅名でしょう(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 17:49

38年程前に幸福駅に行きました。


帯広から広尾線で揺られて暫くすると、畑と防風林しかない風景の中に、小さな駅舎がありました。

記念切符ではない、乗車券の板キップが多少黄ばんで、机の片隅にありました。

そのとなりに、長野県にあった「乙女」駅と「姥捨」駅のキップも出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうでしたか、私も記憶が確かであればそんな感じでしたね。
何もない、正にこんな感じでした。でも人が多かったという記憶があります。
わっ、板切符ってあるのですか ? お土産として売っていたのでしょうね。
乙女駅、誰が命名したんでしょうか(笑) 中々ナイスな駅名ですね。
調べてみると、のどかな風景の場所に駅があるのですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B9%99%E5%A …

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 17:42

「学」駅の切符



(実家にまだあると思います)

当時お世話になった部活の顧問の先生が、高校受験に「入学」できるよう、買ってきてプレゼントしてくれました

もう25年前の話ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そういう駅があるのかと調べました。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-12- …
場所が徳島県なんですね、内容を見ると受験シーズンに向け
こんな感じのお守りも発売してあるみたいですね。
いい部活の顧問の先生じゃないですか、粋な感じで(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 17:35

幸福駅は去年の夏に行きました。

駅舎には願い事?が書かれた紙がびっしりと貼ってあって圧巻でした。朱色のキハ22形が見たかったのですが、中にも入ることができてよかったです。
で、記念切符ですが昔は硬券以外に、国鉄最後の新設駅、海老名駅開業の記念オレンジカードは今もあります。
今は「記念suica」ですが、今度「東京駅開業100周年記念Suica」が20日に発売されます。始発で行っても買えるかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あっ行かれましたか。良かったでしょうね・・・。
私も乗った記憶だけ形としてある程度なんで、当時写真を撮っていなくて
リンク先を見ていて、こんなんだっかなと何気なく思ったりしていました。
多分当時切符を私は2枚買って乗った記憶があって、1枚は持って帰ったんです。
オレンジカード ? そういうのがあるのですか、実は知らなくて(笑)
記念のsuicaだと、やはり並ぶでしょうね。
しばらく経って思いにふける感じにもきっとなるのではないでしょうか。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 17:31

度々ですみませんm(_ _)m



余談ですが・・・

JRでは東京 山手線 の目黒駅の 目が 大だと
隣の恵比寿と大黒 になるから良いのに と
思っていたそうですよ。

当時新聞で読みましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、そうなんですね。
東京も随分行った事が無くて、何度か山の手線に乗った程度です。
やはり思いだすのは、この曲ですかね・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=m6gleyi1aXw
この路線にも乗ってみたいと思った事もありましたね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 17:25

幸福駅と愛国駅の切符は大事に持っていますよ、おみやげに人にも配ったので


すけど、子宝に恵まれる湖の島とかいったら相手がご機嫌悪くなってしまい
ました、そこには変なのが奉ってあり大失敗でしたね、縁切りの島のほうがふさわしい
と思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あっ、お持ちでしたか、確かに記念になりますよね。忘れられない思い出です。
その後が(笑) 機嫌が悪く ? あはは、まあそれはどう捉えたらいいのでしょうね。
ああいう駅名って全国でもそう無いでしょうから、あの頃はブームでしたしね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング