dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間が何のために生きているかではなく、自分自身は何のために生きていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

いつ死んでも良いのですが、


まだ生きていますから・・・

それに死ぬのって苦しいって聞いたので
(死んだ人に聞いたのではありませんが)
自分で死ぬことはできません。

そうなると生きていくしかありませんよね。
ですから 冥土への道を歩いています。

その為には無駄な生き方もしたくないので。
自分に出来るだけのことをしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そういうことなんですよね
生きていても しょうがないと思いながらも 今いきているので 生きて行くしかない
そのなかでできること 考えつつ
何か凄い前向きなわけではないんですけども
とても参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2014/12/15 00:00

 初めまして。

私は自分自身の夢のために生きています。独身なので、子供のためにとか将来は夫婦でとかいうのはないです。子供のころは仮面ライダーになりたくて、なれないことに気付きプロ野球選手に夢を変更。これも叶わず、社会人となり社長を夢見てこれもだめ、役員にも部長にもなれず。今は早期退職して海外移住することがささやかな夢となり、そのために生きています。つまらない人生です。イチローや本田は凄いですね。
    • good
    • 0

善人になって永遠の命を受けるに値する人になるのが私の人生の一番の課題です。

    • good
    • 0

死ぬために生きています。



人間生まれたときからカウトダウンです,終着駅まで行く人途中下車する人それぞれの人生が

あります。
    • good
    • 0

よく「生きる目的は自由だ」という声は聞く。


確かに、目的は自由で多様であって良いと言えますが、
そうした“本質的に志向性はない”がゆえに、二次的
に生じる目的というものがあり得る。
どのような行動も本質的には任意=意志の達成=充足
であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志
として、精神的充足の追及という方向性から逃れる事は
できない。
つまり「人生を通算した精神的充足量の最大化」という
共通の『目的』が発生するのだ。

それは更に「充足量を最大化し得る目的の選択」にまで
つながり、人類の社会生命化における利害の共通により、
個人の自由=多様性は、社会の分業化につながり、社会
全体の機能の最大の発揮(時間的延長も含む)から演繹
されるものとなる。
「精神的充足量の最大化」というのは刹那的な快楽主義
に帰結するのではなく、自己存在の本質に根差した深い
認識に基づく社会生命的自覚=助け合いとしての自律的
社会行動による、最大限の大きな目的、最大限の愛と、
最大限の認識を兼ね備えたものになるのだ。
短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でない
のはご存知の通り。
精神的充足量を構成する因子は、「欲求の強さ×そのベク
トルを描く認識の深さ×達成度×その感受性×時間的延長
において最大に保つ認識力」といった具合に、一般に考え
られているような欲求の強さやその物質的達成のみならず、
目に見えない認識的要因が強く作用しているのだ。
    • good
    • 0

爽快感を満喫するため。



眠りと目ざめ
胎内と誕生
死と転生
病と治癒
懊悩と忘却

色々な暗闇を経たあとに訪れる爽快感
これを味わうために生きています。


創造と体験を味わう喜び

怖ろしい想像、恐怖
幸福な空想と陶酔
さまざまなビジョンを描き
様々な現実を手にする
生きると言うことはまことに面白いです


同朋が同じように生き
時々接点を持つ
励ましを得て、癒される
家族がいたわりあい思いやりの心を
通わせ合う
弱く潰えそうな心を支え
また頑張ろうという気になる
その人の喜びが自分の喜びのように思える不思議
自分の命が永遠に連なるかのような思い。

いろいろなことを感じることが楽しいから生きていられます。
    • good
    • 0

現在は子供の為かな?


まだ未成年ですから…子供が成人して独立したらその時また考えますよ、自分の人生を…とりあえずはそれが第一です。
    • good
    • 0

前提が間違っている。

「生きている」と言うのはギブン(与えられた条件)であって、我々の方で制御できる因子ではありません。

従って「生きる目的とは何か?」ではなくて、「生きているからには、何をしますか?」と言う質問提起が正しい。

で、私ですが、宇宙の歴史が何百億年あるか知らないが、そのうち私が存在している時間はせいぜい百年までなので、その間、ゆっくりこの世とやらを見物してやろうと言う物見遊山気分で生きてます。
    • good
    • 0

gaitu さん こんばんわ!



>自分自身は何のために生きていますか?

まだ 死にたくないですし・・ 未遂でも 生かされた命ですから☆

死んだら アンカテで楽しめないし。。(´;ω;`) グスンッ。。。

あっ!!あと・・ 秋祭りがありますから~~(だんじり)
    • good
    • 0

まだ死にたくないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!