アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は…自分の考えはになりますが、友達って意味合いとしては色々な意味をひっくるない一種類であるべきではないかと考えます。
仲良しだから友達、悪さを一緒にする友達、趣味が同じだから友達…etcこれらは友達というより仲良しな知人でしかないと思うのです。
なぜならば、友達って、その友達がいけないことをしたら叱責するような注意できる間柄でようやく友達ではないのかなと思うのです。
よく様々なネットで、友達が少ないだろとかいないだろとか発言してしまう方々がいますが、ネットだからと自分の悪い面を晒してしまう人には誰かを思う気持ちはないと思いますから、やはりそんな方には友達はいないはずなんです。

長くなりましたが、これは自分の考えですが、皆さんの友達の概念教えてください。

A 回答 (7件)

恋愛感情がない


上下関係がない
損得の関係がない
義理もしがらみも何もない

ただ一緒にいて楽しいから付き合ってる
この一点に尽きると思う
    • good
    • 2

>悪さを一緒にする友達


特に仲が良いわけでもないのに悪い事をする時だけ口裏を合わせたりしてつるむ人は仲間ですよね。
一緒に遊びに行ったりする仲であれば友達と言って良い気はします。
善悪の概念が違う者同士だから気が合う友達。
個人的にそんな友達いりませんが・・

>その友達がいけないことをしたら叱責するような注意できる間柄
理想的な友達ですね。
いざとなったら逃げるなんて事もしない人なのでしょう。
    • good
    • 0

友達というのは運命をともにできる人を意味します、例えば不良にからまれたら


見捨てて逃げるということはありえません、楽しければ良いだけの交流は必要
無いです。

<悪さを一緒にする友達
そんな頼りない人いらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

素晴らしいと思います。誰でもかれでも会話する間柄だってだけな友達っていうのはなんか違いますよね。

お礼日時:2014/12/15 08:59

突然自宅に訪ねてきても「おお、どうしたんだ」と向かい入れてあげられ泊めてあげるのが当然と感じられるのが友達の線引き。



私の場合数人だけ考えられるけれど、相手が同じく寛大に受け止めてくれるかはわからない。

その場合の自宅、自分の時間、自分のお金を共有してもいいと思えるかが自分の壁を表します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさに友人な感じですね。いいですねそのような関係。

お礼日時:2014/12/15 08:57

何事も包み隠さず、話したり相談したりできるのが「友達・友人」



私にはそこまでディープな関係の方もいないので「知人」です

線引き、難しいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

難しすぎると思います。

ただやはり「友達いないだろ」的なコメントされる方には友達は一生できないと思ってます。

お礼日時:2014/12/15 06:56

気軽に電話をかけれる人



これにつきるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最近は皆さんツイッターやラインなどでやり取りすますでしょうから、そんな現代、電話かけあえてすぐ出てくれるような仲はありそうでないかもしれないですね。

お礼日時:2014/12/15 00:18

susunu72 さん こんばんわ!



SMIは「友人の概念」みたいな 大袈裟なものではないですが・・

かかわった方 皆さんの中で 意見が合う人や 此処でお話をさせてもらってる方を

一方的ですが 友人だと思っていますよ。

顔も名前も知りませんが 書き込みがないと 心配になったりします。

私が 変なのかな~~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

ものすごい真面目な方ですよね。良い意味であまりにも自分とはかけはなれた位置におられるイメージです。

優しいイメージもありますね。

お礼日時:2014/12/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!