プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のPC(Windows7)にがGoogleChromeリモートデスクトップを入れて、外出先から操作できるようにしています。
しかし最近、フリーズ等して再起動後に、Chromeリモートデスクトップが有効になっていないというか、
外部から接続しようとしてもリスト上では、オフラインになっているため接続できません。

現在の対応としては、
自宅PCからChromeリモートデスクトップページを開き、
マイパソコン上では「リモート接続が有効になっている」のに、
別のPCからはオンライン表示になっていません。
なので一度無効にしてから再度有効にすると(PINコードも入れ直す)、
別のPCにてオンラインが確認でき、復旧します。

その後分かったのですが、有効にし直さなくても、
コンピュータの管理画面からサービスを開き、
「Chromeリモートデスクトップ」というサービスを再起動すると復旧することが分かりました。

いずれにしても、一度帰宅した時に対応しなければいけないので、
外出先で気づいた場合、その日は何も操作できません。

外出先から自宅のPCへサービスの再起動コマンドを打つとか、
毎日自動的にサービスを再起動させるとか、ないか良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

Chromeリモートデスクトップを使ったことはないのですが・・・



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1849665.html
http://www.teppi.com/fileblog/support/003_suppor …
な感じでサービスは再起動できます。

ただ1経路死んだら作業できなくなるのは流石に辛いので、別のリモートデスクトップ環境を整えるのも良いと思います。

たとえばwindowsリモートデスクトップ
http://golden-monkey.info/?p=930

VNC
http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Com …
(windows環境ならultravnc、linuxならtigervncですか)

VPNを張るのも手ですが、そこまでやらなくてもいいんじゃないかなと。

何にせよ、セキュリティ対策はお忘れ無く。
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この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 16:36

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