準・究極の選択

このたびSSD(250GB)に換装しようと思います。
ロカバリー領域はどう作成したらよいでしょうか??

HDDのリカバリー領域は削除してありません。

A 回答 (4件)

Water_5さん



こんにちは。

この問題について、ちょっと複雑と思いますが、EaseUS社に開発されたPartition Masterはあなたの難問に対処できるかもしれません。

このソフトはパーティションの拡張、形式の変換、サイズの変更、ディスク容量不足、パーティションから削除データの復元などさまざまな問題を解決するディスク管理またはパーティション最適化に対するのツールです。

まず、このソフトの無料版を試してみればどう思っていますか?
無料体験:http://jp.easeus.com/partition-manager-software/ …

また、SSDに換装したい場合、【ディスククローンでディスクを安全に換装】という記事はたぶんWater_5さんに役立ちます。http://goo.gl/23Xyo3
「OSはWinVistaです。ノートPCで」の回答画像4

この回答への補足

本件はすでに解決しました。
いまは、クローンディスクをつくり
SSD(250GB)からbootさせてすでに使っています。

HDDはリカバリディスクとおもって保管します。
2.5インチのHDDはかさばらないので嬉しいです。

補足日時:2014/12/19 19:43
    • good
    • 0

リカバリーディスク未作成でリカバリー領域を消してしまったら、あとはメーカーからリカバリーディスクを購入するか、修理扱いで元通りにしてもらうかどちらかですね。


http://www.sony.jp/support/vaio/service/recovery …

ただSSD換装は#2さんのAFTの問題がでてくる可能性はあります。ダメもとという気持ちであればトライしてみてもよいと思いますが、そんなことよりもいまのシステムのバックアップが最優先なのかもしれませんね。

この回答への補足

今の、WinVistaの使用容量は105GBです。
SSDは250GBです。

これをC:\(140GB), D:\(110GB)に分割します。
両方にいまの内容のクローンディスクをつくります。
Dualboot構築し、C:\を使っていきます。

D:\はリカバリーディスクもどきです。
アプリ等がインストールしてある分、こちらがレベルが
上です。

今HDDを使っていますが、”コンピュータの管理”
を使っていますが、ものすごく時間がかかります。
WinVistaってこんなだったかな??

いやこれは何かの故障だわね。

補足日時:2014/12/17 17:02
    • good
    • 0

リカバリは、PCメーカー独自のものです。

また、リカバリ領域は、PCメーカー独自の規格だったりします

HDDクローン作成ソフトで認識出来る領域なら、コピー出来る可能性があるが、正しく動作するとは限りませんので。

そもそも、一番大きな問題として、
Windows Vistaの頃は、非AFTの頃です。Vista SP1になりAFTに対応したって情報がありますが、Windowsのインストールディスクの場合の話です。
リカバリディスクなどだと、AFT未対応の場合がありAFT HDDだと失敗する場合があります。

今のHDDやSSDは、AFTです。(HDDは一部例外あり)
よって、現実的にはあきらめるしかありません

この回答への補足

今のSSDはAFTですか。インストールのとき
このAFT、非AFTが関係するのですか??

よくわかりません。どうして??

しかし、良く考えてみると、いまのHDDをまるごと
クローンディスクをつくる。

すると、
リカバリーディスクよりこの丸ごとクローンディスク
が優位である事は事実なので、なにもリカバリーディスク
(その中身)にこだわる必要もないな。

従って、いらないと言えば、いらないな。

そう思って、初期の頃、リカバリーディスクを削除した
記憶がある。

しかし、それでも初期の状態のリカバリーディスクが
必要な事があることも事実だ。

以上リカバリーディスク論であった。

補足日時:2014/12/17 10:27
    • good
    • 0

メーカー不明で確実なことは調べてみないとわかりませんが、できるとすればリカバリーディスクでのリカバリーですね。

この回答への補足

型番:VGN-CS91S

概観
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS2/detail_c …

スペック
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS2/spec_vom …

リカバリーディスクがありません。
作成するようになっていましてが、削除しました。HDDから。

補足日時:2014/12/16 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!