電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win8.1UpdateをWin10へのアップデートを一応成功したようなんですが、次のことを教えてください。

1.HDD内のリカバリーエリヤの中身は元の8.1Updateのままですか?
2.Win10用のリカバリーディスクは作ること出来るんですか?
3.もしPCに不具合が発生して再セットアップ(リカバリー)するときはWin8.1に戻るんですか、それともWin10に戻るんですか?
4.今度リカバリーするときはHDDからもディスクからも、どちらでやっても8.1に戻るんですか?

パソコンは富士通製です。

A 回答 (2件)

1),3)Win8.1UpdateからWin10へのアップグレードした後一か月以内にはWindows.oldフォルダからWindows8.1に戻せますが、その後は元のOSに戻せません。



Win8.1Updateの時にリカバリディスクを作成していない場合、Windows 10で、「Windows」キー+「X」キー同時押し、「コントロールパネル」、「回復」で「回復ドライブの作成」または「バックアップと復元(Windows7)」で「システムイメージの作成」や「システム修復ディスクの作成」をしておくとよいでしょう。

2)リカバリディスクは作成できませんが、「回復ドライブの作成」「システムイメージの作成」や「システム修復ディスクの作成」でまにあうでしょう。

4)Win8.1Updateの時にリカバリディスクを作成していない場合Windows 8.1に戻れません。

ちなみに私はフリーソフトのイメージバックアップソフトで現時点のイメージバックアップを作成しています。そのうち、「回復ドライブの作成」「システムイメージの作成」や「システム修復ディスクの作成」もする予定です(今はまだあまり使用していないので最新の状態ではないから)
参考URL
EaseUS Todo Backup(他にもフリーソフトのイメージバックアップソフトはいろいろあります)
http://jp.easeus.com/todo-backup-resource/window …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はWin8.1の購入時にリカバリディスクを作っていますから、いざとなれば8.1に戻せるわけですね。

それとWin10のリカバリディスクは作成不可ということですね。

お礼日時:2016/01/10 17:12

> HDD内のリカバリーエリヤの中身は元の8.1Updateのままですか?


「エリヤ」ではなく「エリア」ですね。
これは削除されてしまったはずです。従って8.1には戻れない・・・
10にする前にリカバリーディスクは作ってありましたか?
作ってあればそちらからは戻すことが出来ますが、作ってなかったらアウト!
どうしても戻したかったらメーカーからリカバリーディスクを買うことになります。
私の友人で、10にしたのだけれど立ち上がらずに、しかもリカバリーエリアは削除されてしまいどちらもアウトで、メーカーからリカバリーディスクを買った男がいます。(リカバリーディスクはメーカによって5,000円~10,000円です)
    
Win10のリカバリーディスク作成は以下のベストアンサー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
   
3.4とも先に書いた通り8.1には戻すことが出来ません。
    
現状、以下の方法がベストではないかと
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/
   
早い話がWindows10へのアップグレードは結果的に厄介なことになります。
私はやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8.1のリカバリーディスクは作ってあります。
10のリカバリーディスクも作っておきましょう。

お礼日時:2016/01/10 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!