アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフラインGPSナビとして使うので電話、データ通信は不要とします。
どの携帯が一番いいですか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ナビとして一番いい、という評価方法が不明だと思うのです。例えば
GPSの感度なのか、マップの情報量・更新度合いなのか、ナビとして行
き方候補が適切なのか。勿論利用料金や使用するストレージ量も考え
るべき話だと思います。

携帯の話をしているということは、ハードウェア的な話を考えてい
るのでしょうか(GPS感度とかストレージ量?ストレージはSDメディア
等の外部に格納すると遅い可能性があるので本体に格納する?)。

そこらへんもう少し詳しく書くべきだと思います。

ちなみに私が一番と言われたら利用料金の割合が大きいので、無料オ
フラインナビであるOsmandと、キャッシュを使うGooglemapを薦めます。
Osmandは完全オフラインナビで、無料ナビだけあってマップの情報量
・更新度合いなどは褒められたものではないとは思います。
Googlemapは完全オフラインでは動きません(先に通信してデータを
キャッシュに取り込む。取り込んだらデータがキャッシュにある範囲
でオフライン利用可能)。完全オフラインではないのでデータ更新の
よさとPC版との連携などが高評価だと思います。

GPS精度とかはあまり考慮していませんので、GPSを積んでいれば機種
的には大差ないのではないでしょうか。ハード的には結構性能は違うよう
ですが、そういう話をしだしたらそれ以上にA-GPSを持っているべきだ
とかいう話になると思うのですけども(そうすればオンラインナビになっ
ちゃいますね)。
    • 0
この回答へのお礼

Nexus7をオフラインナビとして使ってました。
しかし不注意に落下させてしまいゴミとなってしまいました。
機能的には満足していました。
Osmandも使いましたが、Osmandは動作が遅かった。
Googlemapは完全オフラインではなかった。
正確な名前は忘れたけどfreeなんとか言う緑色のオフラインナビがアプリとしては一番よかった。

再度Nexus7買ってもいいがまた壊してはもったいないので次回からは携帯の安いの使おうかなと思って質問しました。
どれがいいかは実際に使ったうえでないと分からないと思います。
このあたり実際に使ってみた人の判断を知りたいです。