アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いま学生なのですが自己紹介をテーマにポートフォリオを作っています。

そこで悩んでるのが自己紹介の項目が少なすぎて他に何か自分を知ってもらえるよーな項目を探しています。
もし皆さんが見る側で これ知りたいな みたいな項目が有りましたら教えてください。

項目例)性格、座右の銘、趣味など。

よろしくおねがいます。

A 回答 (4件)

自己紹介の一般的な項目

(1) 名前、 (2) 性別、 (3) 年令、 (4) 学校名と学年、 (5) 家族構成、 (6) 所属グループ活動、 (7) 好きな学科、 (8) 趣味、 (9) 成りたい職業

これくらいは中学生レベルでの自己紹介です。 大学生なら(1)~(9)を要領よく切り上げて自己主張を展開するでしょう。 何をやるにも(1)~(9)は必須です。 それを如何に要領よく手短に纏めるかで次の展開が拓けるのです。 
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
具体的もって書いてみます。

ありがとうございました。

今もっているものは少なくとも、夢や希望はあるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

夢は書いてます!
ただページの空白をうめたくて。

ありがとうございます。

私ならマイナス要素を全部書きます

その上で「どのようにしてヘタレを克服するか?」を結論として書きます

つまり長所と短所ですね

後は自己PRを書きまくります
    • 0
この回答へのお礼

短所と長所は表裏一体ですもんね!
参考になります。

ありがとうございました。

お疲れ様です。

項目という概念よりも、内在的な要素と外在的な要素に分けるのはいかがでしょうか。さらにそれぞれの強みと弱みを洗い出すのはどうでしょう。

例えば
- 外在的強み
・環境適応能力
- 外在的弱み
・保守的(リスクヘッジができるが、チャレンジ精神を養うことが課題)
- 内在的強み
・我慢強い
- 内在的弱み
・無計画(臨機応変で、ケースバイケースの対応可能)

もし、就職のことを考えての分析なら、説明する項目というより、自分の強みと弱みおよび弱みから導き出せるメリットと課題を洗い出せている学生が好まれるように思います。企業目線なら、金銭という対価を払う限り、見えにくい価値をどう評価するかが課題になります。ですので、価値を高く見せるにはどうするかになります。だからこそ、自分の強みを明確に提示でき、課題も認識し取り組んでいる解決法を説明できる(問題解決力がある)人が好まれるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しい言葉ですがなんとなくわかりました!

ありがとうございます