プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活訓練を受けている18歳の高3女子です。
今日自分の支援計画書の評価欄?みたいなところを見せてもらったのですが、ほとんどの項目で「できてない」に○が付いていてできてる項目は3つくらいしかありませんでした。
正直もっと出来てるとは言わないまでもここまで出来てないように見られていると思わなかった項目も沢山あり、(確かに出来てないなって思う項目もあります)
他人の評価と自分の自己評価の大きなズレを目にして、心が折れそうです。ただでさえ普通の学生のレールから外れて福祉のサービスを受けているのに、その中でも自分はこんなにダメな人間なのかと改めて突き付けられてすごくしんどく思ってしまいます...
福祉のサービスを受けるようになってから自分と向き合って頑張ってきたつもりでそれの自負が多少なりあったから余計そう思ってしまいます。
頑張っても意味ないならもう頑張りたくない。これ以上頑張ってるって自分で思ってしまえばしまうほど他人とのズレが酷くなっていくように感じてどうしたらいいかわからないです。頑張りたいとは思ってますがすごくしんどいです

A 回答 (3件)

あなたの事情がわからないので役に立つかどうか分かりませんが、みゅうさんの動画を紹介しておきます。

• 0

福祉サービスの評価を見てダメな人間だと解釈したのはあなたです。

自分にとってネガティブな事が起きた時は成長のチャンスだと私は思います。

自分と他人の感じ方や考え方が違うのは当たり前だと思って気にしなければ落ち込む事はありません。
でも気にしたという事は自分が克服しなければいけない課題があるからだと思います。

本当にあなたはダメな人間なんですか?
これを自分に質問してみてください。
    • 0

こんにちは。

個人的な意見になりますが、
>頑張っても意味ないならもう頑張りたくない。
→折角ですから、もう少し続けて欲しいと思います。
質問者さんは、ハンディキャップがある中で、頑張ってきたと思います。
今回の評価が、質問者さんにとって、かなりショックだったという気持ち=
それだけ質問者さんが頑張られてきたからこそと思います。
これからの目標を、過去の自分として、今回の評価?と、次回も評価があり
ますよね? それで、少しでも○の数が増えていれば、成長できていると
感じて良いのでは?と思いますが、如何でしょうか?

大した解答ではありませんが、陰ながら応援しています。
    • 0