プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と、都内の一流ホテルのレストランで食事をしました。
母から金券を貰い、色々なレストランが選べたのですが、せっかくだから一流ホテルのレストランがいいなと思い、一人六千円のプランで予約をしました。金券は一万だったので、2人で二千円です。たったの二千円で大丈夫か不安だったので、携帯に連絡が欲しいとメールをしましたが、前日(平日の朝9時)に電話があり、出れずにいました。かけ直したら営業終了していて、その後連絡はありませんでした。
そのプランは、特典付きで、お祝いのメッセージプレート付きプランでした。一緒に行く友達に一年の感謝の気持ちをプレートにしたら喜んでくれるかな、と思っていました。
なのに当日、プレートが出てきませんでした。
デザートの時点でおかしいと思いましたが、席を立てる雰囲気じゃありませんでした。
友達からはプレゼントとメッセージカードを頂きました。私もプレートで用意していたつもりだったのに、モヤモヤします。
料理はとても美味しく、男性スタッフも感じが良かったですが、最後に預けていたコートを持ってきた女性がすごく愛想が悪く、もう一人いた女性スタッフも、ありがとうございましたの一言もなく、これが一流ホテルのレストランなのかな?と何だかとても腑に落ちなくて苦情を言おうか悩んでいます。
でも、たったの二千円しか払っていないので苦情を言っていいか悩みます。
何でもいいのでアドバイス、意見をお願いします。

A 回答 (6件)

何故「その場で確認」と言う選択肢がないのだろう。



後から苦情言ったところで何か解決しますか?
あなたの気が済むからそれでいい、と言うならどうぞ。


別にその場で普通の口調で「頼んでたやつ用意できてます?」とか聞けば済んだ話です。
席を立てない雰囲気と言うのは判りませんがそれなら呼べばいい話。

まぁ、どんな素晴らしい店でも「何でこんなのが?」みたいなスタッフがいる事は実際ありますけどね。


なので今回は「二度と行かないであろうお店として記憶する」「どうするべきだったかを再度考える」
で留めておくほうを私はお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
いつもその場では我慢したり、おかしいなと思って、しばらくしてから怒りが湧いてくることが多いです。改善したいと思います。

お礼日時:2015/01/07 23:55

一流ホテルって言っても・・・人手がなくて派遣社員に頼ってるのが現状ですよ。


しかも正社員より派遣の方がしっかり働いてたりするし。

とりあえず苦情は言っておいても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 23:52

値段とか関係なく、苦情は言わないほうがいいですよ。


(もちろん生きるか死ぬかの金額なら別ですが)
あなたにとって後味が悪くなります。

いい思い出までクレームを言ったという記憶で色あせてしまいます。

いい学びだと思って、二度と行かないほうがいいです。
いずれ潰れますよ、勝手に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、後味が悪くなりますよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 23:56

「金券だから無愛想だった」というのは無いと思いますよ。


ホテルのレストランでの会計方法はさまざまです。
・現金
・カード
・金券
・ルームナンバー+サイン(別精算)
・クーポン券を提示して食事
どんな手段であろうが、ホテルにもレストランにもお金は入ります。

また、場所は一流ホテル内でも、ホテルの監視下ではないレストランもあります。
クローク、会計は技術が要らないのでアルバイトの人もいます。

レストランはサービス業ですよね。
だからこそ、クレームを言うことは間違っていないと思います。
ただし、レストランの責任者に言うのではなく、
もっと権限を持っている、ホテル側に申し出てください。

感謝の気持ちをもてない従業員(バイト含む)は、ブランドを下げるだけだと言い切っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券でも、遠慮することなかったんですね。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 23:58

こんにちは



私なら途中で何があっても
席を立ち従業員の方に伝えます
ホテルであればこういう事にも対応できると思いますので
プレートを出してもらい

帰り際にご連絡を折り返しできなくてすいません
とてもおいしかったですよ。と伝えます

前日の電話ですが
プレートの件ではなかったのでしょうか?
当日朝とかには連絡できなかったんですよね
御互いの行き違いが大きくなった可能性も高いですが
プレート代が別料金になっても
一度は伝えた方がよかったかもしれないです

割合ホテルは懐が深いところがありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり途中でも聞きに行くべきでした。
後悔してます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 23:59

私だったら、払った金額の如何を問わず苦情を言いません。

そのレストランのサービスがそのようなものだと思

い、それが気に入らないのであれば、二度と利用しないだけです。ただ、特典付きなのに出てこなかったことは言

ったほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も多分、もうそのレストランは利用しません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!