電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MP3プレイヤーの音楽再生中チリチリというノイズが頻繁に聞こえます
音源自体の問題だとは思ったのですがあまりに多くの楽曲から聞こえるので質問させていただきました。

MP3プレイヤーはFiiO X3
イヤホンはCarbo Tenore CT
SDカードは海外パッケージの東芝です

いまだ買ったばかりなので原因がはっきりしない場合は交換しようかと思います
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

#1の回答者に同意。

データなのか、ヘッドホンなのか、プレイヤーなのか、原因範囲を切り分けるために、
・同じMP3データをパソコンにコピーして再生してみる
・プレイヤーに別のヘッドホンを挿して聴いてみる
・別のMP3データをそのプレイヤーとヘッドホンで聴いてみる
のように、どの機材に原因があるのかテストすることをおすすめします。
    • 0

個別診断しかないですよね

プレイヤーに別のイヤホンをさして聞く。

そのイヤホンで別の機械に使用して聞く。

SDカードの音楽を別の機械で読み取り 聞く。

ほかにはごくまれですが、
プレイヤーのイヤホンジャックとイヤホンの挿す部分が
ごくわずかに合わず、ノイズが発生する場合がございます。
しかしそれは すこし挿す部分を角度を動かすことによって確認はできます。

この回答への補足

ありがとうございました
今手持ちのイヤホンがありませんので店頭のイヤホンなどで試してみようかと思います

• 0
この回答へのお礼

試してみたところ、FiiO X3に違うKC06Aのイヤホンを試してみたのですがノイズは変わらずにありました
マイクロSD内ではなく本体に曲を導入して聞いてみたところ、ノイズは先程と同様にありました
しかし、楽曲をPC,もしくはiPhoneで聞いてみると、ノイズはあるかないか、正直わからないぐらいのものでした
楽曲は何回もCDからインポートし直したのですが同様のノイズが発生しています

FiiO X3はPCやiPhoneよりも音はいいはずですが、それによってノイズが聞こえやすくなったりすることもあるのでしょうか?
販売店で一度聞いてみたいと思います。ありがとうございました。