プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前同じ部署だった、歳も近くて慕っている先輩がいるのですが、その先輩が先月転勤になり、会えなくなってしまいました。

私は私で仕事内容が変わり色々と悩みを抱えていて、その先輩に話を聞いてほしいと思い、先輩にもそう言っていました。

先輩は私の話を聞いてくれる気は満々のようなのですが、先輩がこちらに出張で来る機会もなく、私も出張に出ること自体がなく、転勤してから一度も顔を見れていません。

そんな中、先日メールをやり取りした時に、ご飯に行きたいという話をまたしたところ、先輩が、休日に、私に会うだけのためにこちらに来てくれると言い出しました。

私と先輩の距離は、新幹線で二時間です。

さすがにそこまでしてもらうのは申し訳なく思います。
来てもらうのは、やはり厚かましいですよね?

先輩の優しさに甘えてしまってもいいものでしょうか。

A 回答 (5件)

 


相手が行くと言ったのなら、それで良いでしょ
私は海外に滞在してたときにネットで知り合った友人(同姓)に合うために2泊での日本帰国をした事があります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/19 07:56

先輩として貴女が心配だから新幹線で来てくれるのでしょう。



次回は貴女が二時間掛けて先輩に会いに行けば良いかと思いますよ。

それが先輩への礼儀ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで心配をかけているというのも、なんだか申し訳ないですね(苦笑)

お礼日時:2014/12/19 08:57

相手側が行くと言うのなら、それに甘えれば良いと思いますよ。



次回は、あなた側から行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、次回はこちらがいけばいいですね。

次回があればいいですが、、、。

お礼日時:2014/12/19 08:59

>先輩の優しさに甘えてしまってもいいものでしょうか。


ん~、、、どうなんでしょうね? (笑

男性です。

(笑 ←こう書いたのは、少し微妙な所が有るでしょ?

今までなら、会って話すことに、それ以上の事は考えなくても、
会えていました。
「会う」と言う事が、特別な事では無かったからですね。

しかし、転勤と言う事から事情が変わりました。
それは「逢うために会う」と言う事です。

彼の方は、あなたに逢いたい気持ちが有るのでしょう。
3時間掛かっても、今は、会いたい気持ちがの方が勝っています。

一方のあなたは、少し戸惑っています。
「え!うそー?本当に来て下さるんですか~、嬉しい!」と言うのとは
違うんでしょうか?
それとも、その気持ちの上で、「でも、迷惑じゃないかな~?」なんでしょうか?

もう一つは、彼が来たいと言っているのに、「来なくて良い」って言うんですか?
そうでしょ?
言葉を尽くして「来なくて良いよ」と伝えた心算ても、受け取る側は、「断られた」
と考えますよ。
そうなると、ちょっとギクシャクしだします。

でも、「逢う」と言う事は、これからのお付き合いを如何するのか?、
考えざるを得ない状況に成りますよね?
違いますか?

私がこんな事を言うのは、ご質問で、
>さすがにそこまでしてもらうのは申し訳なく思います。
>来てもらうのは、やはり厚かましいですよね?
の文面が有るせいです。

そして、
>優しさに甘えてしまっても
と仰るのは、彼の逢いに来る気持ちを、どの様に考えているのか?と、
会った後の今後の展開をどの様にお考えなのかな?って言う点です。

ですから始めの「ん~」な訳です。

でも、
新幹線で2時間ほどですと、私が思うほどの「逢いたい気持ち」とは、
違うかも知れません。

丁度良い息抜きくらいの気持ちかも知れません。

「しばらく会ってないな~、いっちょ行ってやるか」って言うくらいかも
知れませんね。
それは分かりません。

え?
如何したら良いか分からなくなった?
あははは、そうでしょうか?

あなたに、「彼が来てくれたら嬉しい」って言うお気持ちが有るのなら、
ぜんぜん問題ありませんけれども。(笑
    • good
    • 0

先輩って男女の仲なの、?



で、どちらがあなたなの(あなたの性別は?)

会いに着てくれるんだから手料理でお迎えしてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!