電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に同じような質問がないか探してみたのですが、上手く見つからないため、質問させていただきます。

二人目を4月に出産しました。
主人の部署皆さん(25人ほど)からお祝いをいただきました(商品券)
一人目の時は少ない人数からいただいたので、お返しも一人一人にしたように思います(ちょっと忘れてしまったのですが)

こういったケースの時にどのようなお返しをしましたか?
または逆の立場でどのようなお返しをもらいましたか?

参考にさせていただきたいので、経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

#3です。

こんばんは。補足を読んで、考えたんですが、
一応「会社の皆さんで」と言う感じでお菓子など相手もあまり気にしない程度のお返しをして、別に、仲人さんと言う事なので、ご自宅に内祝いを送られてはいかがですか?仲良くさしてもらっているのなら、生まれた赤ちゃんを連れて挨拶もかねて、ご自宅の方に伺わせて頂くのも良いかもしれませんね。そしたら会社で、「わざわざ内祝いなんて良かったのに」なんて会話から他の人に「あの人にだけ別に返したんだ」なんて噂は出ないかも?

あんまし参考になんなかったかもしれませんが、頭の隅っこに「こんな案もある」と思ってくだされば幸いかな。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
会社にはお菓子を、お仲人さんには別便で自宅へ内祝いを送る事にしたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

#2です。

補足を拝見いたしました。

私だったらこうする、という例ですけど、#4さんと同じで、
・とりあえず、「会社の皆さんで」という意味で、お菓子などを会社の部署に渡す。
・それとは別に、仲人さんのご自宅に、差額?程度に、内祝いを発送なり持参なりする。
という方法を取ると思います。

赤ちゃんの月齢と、仲人さんのご自宅までの距離によっては、内祝いをする時期に赤ちゃんを連れて挨拶に行くのは難しいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
会社にはお菓子を、お仲人さんには別便で内祝いを送る事にしたいと思います。
お仲人さんのお宅はちょっと遠いので、発送にしたいと思います。
ありがとうございました。

私の旦那の会社では返しなしと言うのが決まり事で、返しなしの変わりに、一人一人の金額も少なかったです。

大体一人2千円くらいで、上司や仲の良い人は3千円とか。(もっと仲良かったら個人でくれるし。)
mushimaruQさんが旦那さんの会社の方25人から商品券を貰ったのなら、商品券の金額÷人数でだいたいの一人当たりの金額が出ますよね。その金額五千円以上と高いようなら一人一人にお返しをする方が良いと思いますし、2、3千円と安めなら#1#2さん同様お菓子(人数分足りるくらい入ってるもの)などを返されるのが良いと思いますよ。
私もお菓子を持っていってもらいました。

この回答への補足

こちらの補足欄を使わせていただきます。
実はお仲人をしていただいた方だけ、他の人より金額が多いのです。
質問の段階でこの事も記入すればよかったのですが、忘れていましたので、今補足させていただきます。すみません。
そうなるとやはり別々のお返しが無難でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人一人の金額は、内訳をいただいたのでわかっています。
やはりお菓子ですね。
その方向で考えて見ます。
ただ一つ気になる事があるので、補足させてもらいます。もしもよかったらご覧の上、またご回答いただけると幸いです。

一人一人の金額が分かっていて、内祝いをそれぞれにお渡しする品物が(金額的に)選べるようでしたら、それぞれに用意してもいいと思います。

男性用ハンカチ、女性用ストッキングなど、何かあると思います。

ただ、人数も多いようですし、「部署に、まとまった金額の品物を一品」でもいいかもしれません。
私も、#1さんのような感じで、「紅茶やコーヒー&お茶菓子セット」あたりを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人一人の金額は分かっています(お名前と内訳をいただいているので)
なので、一人一人にお返しは出来るとは思います。
金額的にはまさにハンカチなどだと思うのですが・・・
ただやはり人数が人数ですので、配るとなるとなんだかちょっと大げさになるかと思い、迷っていました。

やはりhironaさんもお菓子を薦められているので、そちらの方向で考えていこうかと思います。

みなさんで分けてもらえるようなものをお返ししてはいかがでしょうか?

金額にもよりますが、コーヒーとか、休憩の時に食べられそうなお菓子とか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、皆さんで分けてもらえるお菓子あたりがよいかもしれませんね。
人数も踏まえて考えてみたいと思います。