アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大抵の映画館ではすでに上映が終わった映画を
数ヶ月して上映しているところがたまにありますよね。
比較的小さな映画館でそれが多いかと思います。
東京、神奈川、東京よりの千葉で
その様な映画館をご存知の方は教えてください。

また、遅れて上映する映画館は遅れたものしか上映していないのでしょうか?
その辺のシステムをご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

名画座と呼ばれているところは、実際問題として、旧作しか上映していません。



ロードショー作品(新作)はまず、ロードショー館で封切られ、その後『ムーブオーバー』となり地方劇場などで上映されます。この時、ロードショー館での上映が終了してから移動するのですが、ロードショー館での上映が続いている状態で、地方での上映が始まる場合があります。この時は『拡大ロードショー』と呼んでいます。『予想外』にヒットした場合の対処方です。

なぜ、このような事が起きるかと言うと、上映の為のフィルム(プリント)の製作にお金がかかる為で、ロードショー館から移動する場合は、プリントを使いまわしますから費用が安くて済むのです。

いわゆる名画座は使いまわしたプリントを使う事と、プリントの使用料が安く済むことで、入場料を安く押さえているので、新作を上映する事は殆どないのです。

ただし、他の回答者の方がご指摘のように、『アート系』の作品は新作でも上映されることがあります。プリントの使用料が最初から安い為に可能になっているようです。

もし、ムーブオーバーで、同じ料金で映画をご覧になっているのなら、ロードショー館で新しいプリントで観るか、名画座で安い料金で観るかのどちらかをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございました。
映画館から名画座のことまで良く分かりました。

これからは紹介していただいたHPを利用します。
もっと早くに名画座を知っていればよかったと思いました。

得した気分です。

お礼日時:2004/06/13 21:25

銀座にある「シネパトス」



参考URL:http://www.cinema-st.com/road/r005.html
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になると思います。

自分の知っている範囲ですと京王線沿線の下高井戸に下高井戸シネマがあり、アートシアター(単館)系の作品がよくかかっています。そのため、上映期間の長い単館ロードーショー作品も上映されることもあるようです。
20代まで千葉に住んでいましたが、ビデオシアターなどを除けば、千葉には名画座はなくなってしまったと思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~mizurin/
    • good
    • 0

 いわゆる「名画座」ですね。

#1さんが紹介されているほかに、東京近辺では、私は次のところを愛用しています。

●新文芸座(池袋)
 東京の名画座の草分け的存在です。新装して再度開館してからは、座席、音響、スクリーン、全てにおいて、下手なロードショー館よりもハイレベルな、素晴らしい設備を誇っています。
 上映プログラムも、他の館とは一線を画す、映画マニア垂涎、といった感じのものばかりです。準新作のみならず、古い時代の名作や、作家や俳優をテーマにした特集上映も、意欲的に行っています。そのため、監督や評論家などによるトークショーも、しばしば実施されています。
 新作は上映しませんが、私の経験では、ロードショーを終了してからここに降りてくるまでの日にちが、他の名画座より若干早いような気がします。
 
●目黒シネマ(目黒)
 ここや、飯田橋ギンレイホールは、準新作が中心ですね。ギンレイホールは、一年間10、000円で何度でも入場できる「シネパスポート」というのを発行しているため、もう仕事をリタイアした風の、熟年層の観客の方が多いので、プログラムもそれに合わせてか、落ち着いた感じの映画が多いんですが、目黒はもっと若い世代向きのプログラムを組んでいると思います。
    • good
    • 0

その手の劇場は、日ごろから大変お世話になってます。

よく利用するのは、
飯田橋の「ギンレイホール」
新橋の「新橋文化劇場」
早稲田(高田馬場)の「早稲田松竹」
三軒茶屋の「三軒茶屋シネマ」「三軒茶屋中央劇場」
横浜黄金町の「横浜日劇」

です。
横浜日劇では新作を上映していることもありますが、ほかはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!