プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本全国で、35ミリフイルム映画を上映ている映画館は、何館くらいあるのでしょうか?
また、そういうのを聞く機関は、どこなのでしょうか、知っている方教えて下さい。

A 回答 (1件)

名画座、ミニシアター、公会堂や公民館などの映写機は今でも35ミリで、ノンリワインド機能もない、二台を映写技師が切り替えて上映しています。

封切館も古いところはそうでしょう。

35ミリフィルムの配給元ならわかるでしょうが、教えてくれないかな。映写用ハロゲンランプの販売元とか。
芸術映画とか地方制作はフィルムが多いですね。

映画館で後ろを見て、映写窓が二か所あり、上映中に切り替えていればフィルム上映です。また、上映用フィルムにはパンチ穴というフィルム切り替えの目印になる穴があり、画面右上に丸い形が出れば切り替えで、映写技師はそれを監視しています。
なお、35ミリでもノンリワインドの場合は映写機切り替えをしないし、パンチ穴も不要です(わざわざ消さないので残っていますが)

デジタル化しているのはシネコンくらいでは。シネコンの場合はノンリワインドも含め、人件費の節約が目的です。
    • 0