プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様

いつもお世話になります。
早速ですがご質問させていただきます。
現在、独自属性を使った学習をしております。

jqueryでidを使って以下のタグの「追加位置」に「追加要素」を挿入すると
以下のようになると思いますが、

<div id="aaa">
<!--追加位置-->
</div>

$(div#aaa).prepend("追加要素");

独自属性を使って、同じことをしようとする際、idを識別するのに「#」を使うと思いますが、独自属性はどういう識別子(★にあたる箇所)を使うのでしょうか?

div data-hoge="aaa">
<!--追加要素-->
</div>

var dokuji = $('div').attr('data-hoge');
$(★dokuji).prepend("追加要素");

お詳しい方ご教授のほど宜しくお願い致します。

開発環境:
Dreamweaver CC
Firefox 34.0.5

A 回答 (1件)

属性のセレクタが用意されていますので、それで対応可能かと思います。


 http://api.jquery.com/attribute-equals-selector/

でも、独自属性を作らなくても、大抵のことなら通常のクラス設定で対応できるように思います。CSSでの指定なども考え合わせるとその方が便利ではないのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>http://api.jquery.com/attribute-equals-selector/
ありがとうございます!

>でも、独自属性を作らなくても、大抵のことなら通常のクラス設定で対応できるように思います。CSSでの指定なども考え合わせるとそ>の方が便利ではないのかな・・・
おっしゃるとおり独自属性を使わなくても対応できました。

お世話になりました^^

お礼日時:2014/12/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!