忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

hp Pavilion 15-n200 のHDDを交換したいのですが、取り外せなくて困っています。

背面のネジ(15本)を全て外してみたのですが、外れる気配が有りません。
HDDを取り外す方法を教えて頂けますようお願いします。

尚、HDD交換手順が記載された取扱説明書は、提供されていないようでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キーボードを外して、HDDの交換を行うタイプのも有ります。


http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。

「キーボードを外して、HDDの交換を行うタイプのも有ります。」
多分、そうゆう構造になっているのかと思いますが、外れそうにありません。

過去使ったPC(約10台)では、HDDとメモリーはネジ数本で簡単に外れたのですが、
この構造のPCは初体験です。
(メーカーとしてHDD交換の手順書くらいは公開してほしいと思います)

壊す覚悟で外す決断ができません。もう少しトライしてみます。

お礼日時:2015/01/05 20:40

根本的にその裸のHDDはCPU(パソコン本体だよ)と互換性はあるの?


ねじの位置など微妙に違うと地獄。
以前ヤフオクで買ってきたノートのHDD容量があまりに小さいので激怒し
まずバラした。こちとら(元)研究者だから「最悪の事態などマニュアル書
けるほど思い付く」だから、まず復元出来る範囲でバラした、これははずせない。
最悪HDDなんて外付けだって良いのだ。なかなか外れない、敵も然る者
わざと外し難くしてある、降伏して新品を買って欲しいのだ、それに外部に
OSの乗ったCPUがあれば中身の交換ソフトなどフリーウェアにだってある。
だが苦労の甲斐あって、やたらにイヤらしいところにビスを見付けた。隠してあった。
頭に来たら負けだから、そいつを丁寧に取り出し「へーえ、こんな風に
なっているのかと感心した、ノートパソコンは初めてだから当たり前、電源
さえ知らなかった、丁寧に包んで幾らでもある郊外電気店に車で行き、見る
からに互換性のあるのを見付けたが、店員もオタク相手で慣れてるから、
交換するなら目玉の飛び出るほど手間賃を取る。そんなに払うならまたヤフオク
で買う。廃棄代金がウルサイから大型ゴミに放り込んだ、もちろんHDDは
困る物など入っていないがパスワード類が詰まって居るからハンマーで叩き潰した。
ルビコンを渡ったのだ、なおお前は馬鹿だ中のデータはどうしたと言うだろう、
もちろん「完全復活」「復元」ソフトは五種類以上ある、このノートはヤフオク
から来たジャンク一歩手前だ、すぐフリーズするからアクロニス様々だ。
外付けでOSまで回復可能だが……てそれは要らないのね、ヒントは「ビス(ネジ)」
など無い。こじあけろだ。誰だって動くパソコンをこじ開けたはく無い、だから
一見「開けたら壊れる」様に見せてある。答えは放熱板がカバーの様な顔をして
着いて居るからこいつを引っぱがせ、だ、容易に元に戻る。なお生まれて初めて
CPUに触ったのがノートパソコンだったとしたらあなたは不幸だ。私なんか
1994年からメールサーバーのお守りに抜擢され(イヤだった)こちとら
化学屋だデジタルは敵だ、だがおかげでUNIXもviエディタもその後の
全てに触れてきた、イヤでも出会った奴とは一応あいさつだけはするモノだ。
なお高いが誰かの学生証を借りてクリーンインストールするのがお薦めだ、
ウィンドウズも8.1はなんとか使えそうだ。xpはヤリ放題のキチガイOS
だったが懐かしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
”一見「開けたら壊れる」様に見せてある”に、はまってしまいました。
上部のパネルを外せば良いようですが、勇気がわかないので、
Windows、HDD不具合への備えとして、アクロニスでクローンを作成しました。
Thank You.

なお、HDDは交換することが多いので、メーカーには手順の公開をしてほしいと思うのは私だけではないように思います。安いPCを購入したので無理はいえないかも。

お礼日時:2015/01/16 10:12

URLは価格.com内の製品ページです。



簡単に交換できるように設計されていないことから、製品の保証がなくなる分解行為に該当すると思いますので自己責任で行ってください。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616378/SortID=172 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ご支援ありがとうございました。
ARMADA 110 のHDD交換手順に近いようですね。
上部のパネルを外せば良いようですね。環境(壊す覚悟)が整うまで保留にします。
http://www.iodata.jp/support/service/hd/hpcompaq …

お礼日時:2015/01/16 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカー製(hp)パソコンのHDD交換

ヒューレット・パッカードのBusiness Desktop compaq
dc5100SF(Celeron330,40G,Windows xp)でHDDはWestern Degital製の
S-ATAです。HDDの調子が悪いので、1万円を切っていてお得感のある大容量の内蔵HDD320G(日立製,S-ATAII)に交換しようと思います。メーカー製のパソコンなので、OSはリカバリーCDで、また、『マイコンピューター― プロパティ』をみると、OEMと出ています。

HDDを交換してもリカバリーCDでOSのインストールは出来るでしょうか?また、交換するとしたら、おなじWestern Degital製のものにした方がいいのでしょうか?

ちなみに、普通パソコンショップに売っているOEM版は、FDDとのバンドルセットだと思いますが、メーカー製のパソコンのOEMは、どういう意味なのでしょうか?同じくFDDとのバンドルセットなのでしょうか?それならHDD交換は大丈夫そうですが。

Aベストアンサー

もともと、OEMの製品は一般流通する商品ではなく工場などに出荷する部品の事です。
車で例えるなら、エンジンだけ売ってたりシャーシだけ売ってたり、通常個人で買って車を組み立てたりしないですよね?
パソコンは数少ない部品で販売して消費者が組み立てる事の出来る商品なのです。

…で、バンドル用OS(OEM)についてですが、昔はパソコンと一緒でないと購入できませんでした、ただ、先程も書きましたように部品販売で組み立てる事が当たり前になった昨今パソコンにバンドルするのみではOS(OEM)が購入(販売)しにくくなったのでマイクロソフトが販売幅を広げるために特定の部品との販売を許可したのです。
(マイクロソフトオフィス(OEM)は現在でもパソコンにしかバンドル出来ません。)

ちなみにOS(OEM)が買える部品はFD立てではなくCPU・メモリ・マザーボード・HDD・工学ドライブといったパソコンに最低必要なパーツのみでVGA・サウンド・キャプチャーカードといった増設用パーツとは購入できません(MCEは例外でチャプチャーボードと一緒に購入できました。)

一般的にFDにバンドルして販売するのには理由があって、バンドル用OS(OEM)と一緒に買ったパーツは基本一緒に使用しないといけないルールがあります。
例えば一緒に買ったHDDが壊れた場合、新品のHDDにはそのOS(OEM)をインストールしてはいけません。
例えばCPUと一緒に買って、新しい規格のCPUを使ってPCを組み立てた場合、その新しいPCには以前購入したOS(OEM)はインストールしてはいけません。
FDの場合規格の変更がほとんど無い為、PCを組み立てなおしてもパーツの流用が出来るのでお店も売りやすいし、お客も買いやすいのです。
(あと、OS(OEM)の価格は店頭に表示してはいけないので安いパーツと併せる事により少しでも安く表示できるからです。ちなみにFDの価格は1000円でも利益が出るのでバンドル価格から1000円程度引いた価格がOS(OEM)の価格だと思ってほぼ間違いないです。)

メーカー製バンドルOSについては、メーカーで一括登録しているので、ほとんどの場合再認証する必要はありません。
ただ、メーカー製PCのOSの場合PCの機器構成をインストール時にチェックしてエラーを出すものもありますのでパソコンやパーツを変えるとインストール出来ないものも希にあるようです。(専用ドライバーなどの為)

もともと、OEMの製品は一般流通する商品ではなく工場などに出荷する部品の事です。
車で例えるなら、エンジンだけ売ってたりシャーシだけ売ってたり、通常個人で買って車を組み立てたりしないですよね?
パソコンは数少ない部品で販売して消費者が組み立てる事の出来る商品なのです。

…で、バンドル用OS(OEM)についてですが、昔はパソコンと一緒でないと購入できませんでした、ただ、先程も書きましたように部品販売で組み立てる事が当たり前になった昨今パソコンにバンドルするのみではOS(OEM)が購入(販売)...続きを読む

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QHDD交換後のOSインストールについて

PC初心者です。

2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の
HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。

OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って
いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で
作成しておかなければいけなかったということをここで知りました)

SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。
SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと
win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。


色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で
よくわかりません。


VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な
データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。
(新規購入:NEC VN770H)。

VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。

この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DSP版、OEM版の違いは
下記をご参考に
http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html
ライセンスの取扱や、購入時の縛りがあるだけで中身的には同じです。

DPS版はパーツと同時購入が必須で
お店によってはUSBメモリーなどこ購入すれば負担が小さいです。
分からない場合、お店の方に相談が手っ取り早いですよ。

ただしメーカーPCだとチップセット、グラフィックドライバなど探してくるのが大変なので
(通常、OSインストール後、各種ドライバをインストールするがメーカーのリカバリディスクは自動で行なってくれる)
リカバリディスク購入がらくだと思います。
IDが分からないなら、新規登録をしてはいかがでしょうか?
すでに登録済みの製造番号ですと出た場合、下記の問い合わせ先に電話して
相談してみるといいと思います。
https://msc.sony.jp/member/inquiry/msc.jsp

QHPノートパソコンの分解方法を教えて下さい

HP Pavilion dv6(Product : NS873AV) の液晶パネルを交換するために、中古の同じ型(Product : VP103AV)のPCを入手しましたが分解の方法が分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

「Pavilion dv6 分解」で検索したら…

http://utmalesoldiers.blogspot.jp/2014/11/hp-pavilion-dv6-6c00ct.html
とか
http://www.4-finger.com/?p=1194
とか
http://www.4-finger.com/?p=1237
とか見つかりますけど?

QHDDのキャッシュは数字が大きければ速い?

HDDの性能詳細によくキャッシュと書いてありますが、8MBと16MBとでは、どちらの方が速いのでしょうか?
というかキャッシュは何に対して速くなる要素なのでしょうか?

Aベストアンサー

理屈としてはキャッシュメモリーというものは
速くするものではありません。
遅くならないようにするものです :-D

HDDの機械的な動作に対して、電気的なメモリーやバスの動作は
瞬間的に理想値を出したり、機械的な動作を待って止まったりします。
読み込みにしろ書き込みにしろ…

そこで、その遅延可能性を、キャッシュメモリを使うことで減らすわけです。

現在では"データの先読み処理"や"順番を入れ換えた読み出し"が
HDD内で行なわれ、バス側との停滞を減らすようにもなっています。

結果的には速くなっているとも言えますが
本来、キャッシュメモリは規格上(理論上)のPC性能に近づけるためのしくみです。

厳密に言えば、多いほうが性能が向上する見込みはあります。
しかし、Quantum LP240Sがもてはやされた時代に比べれば
HDDのキャッシュメモリ容量が、決定的な性能差を生むことは無いと思います。
当時はOSのキャッシュ機構が拡張バス上の遅いメモリー使ったりしてたけど
今は、数GBのメインメモリーがディスクキャッシュに活用されたりするしね。

あと、キャッシュの多いメモリーのほうが機械的動作の負担が少なく
耐久性が上がるという説もあるけど、まゆつば。

理屈としてはキャッシュメモリーというものは
速くするものではありません。
遅くならないようにするものです :-D

HDDの機械的な動作に対して、電気的なメモリーやバスの動作は
瞬間的に理想値を出したり、機械的な動作を待って止まったりします。
読み込みにしろ書き込みにしろ…

そこで、その遅延可能性を、キャッシュメモリを使うことで減らすわけです。

現在では"データの先読み処理"や"順番を入れ換えた読み出し"が
HDD内で行なわれ、バス側との停滞を減らすようにもなっています。

結果的に...続きを読む

Qノートパソコン HP 15-n207AU HDD取り出しのために分解したい HDD交換手順?

ノートパソコンの電源が入らなくなり、データだけでも救いたく、HDDを取り出したい状況です。

パソコンの種類は、
 HP 15-n207AU 

現状としては、進めた作業としては
 ・裏面の見えるネジ、13本を外した
 ・裏面のメモリー部カバーを外して、中のネジ、3本を外した
 ・バッテリー、光学ドライブを外した
 ・裏面のゴム足を剥がしたが、下にネジは無かった
 ・表面 キーボードを外した(ケーブルは外せず
 ・キーボードの下のネジ、5本を外した
参考写真あります。
 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6xqj7p2tanghrthkvd6kvsxwk4-1001&uniqid=730c22ea-f328-432e-bfc3-4f7c2a68e064

というところまで作業を進めて、
詰まってしまったのが、
 ・キーボードのフラットケーブルが外れない。
   本体側、フラットケーブルのコネクターがあるが、コネクターの写真の右側を上げれば良さそうだが、まったく上がらない。固いだけなのだろうか?
 ・上記のネジを外した状況だか、固くて、本体カバーを外せるところが見つからない。
  裏面のプラスチックカバーが外せるのか、表面のキーボードの周りのパーツが外せるのか?
  この先、どこを外せばHDDにたどりつけるだろうか。

上記の、フラットケーブルの外し方と、この先はどこを外せばいいかを教えてください。
よろしくお願いします。

ノートパソコンの電源が入らなくなり、データだけでも救いたく、HDDを取り出したい状況です。

パソコンの種類は、
 HP 15-n207AU 

現状としては、進めた作業としては
 ・裏面の見えるネジ、13本を外した
 ・裏面のメモリー部カバーを外して、中のネジ、3本を外した
 ・バッテリー、光学ドライブを外した
 ・裏面のゴム足を剥がしたが、下にネジは無かった
 ・表面 キーボードを外した(ケーブルは外せず
 ・キーボードの下のネジ、5本を外した
参考写真あります。
 https://box.yahoo...続きを読む

Aベストアンサー

この方の記述が参考になりそうです。
http://sounanda-kanda.seesaa.net/article/424778650.html

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

QHDDを別のノートPCに入れ替えて起動は可能?

よろしくお願いします。
ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。
このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、
別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか?
OSは、WindowsVistaです。

Aベストアンサー

> 別のノートPCに入れて起動
最初に、物理的に入れられるかどうかを確認する必要があります。
ノートですから多分2.5インチのHDDだと思いますが、厚さが違っていて入らない場合もあります。
また、インターフェースがIDEかSATAかによってコネクタの形状が違っています。
これらをご確認ください。
次にソフト的な問題ですが、起動できる場合とできない場合、起動できても正常に働くかどうかはやってみないと判りません。
正常に起動できる場合は、メーカロゴが表示されたらF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。
これで正常に起動できましたら必要なバックアップを取ってください。
正常に起動できない場合、というかどちらかと言うと最初からこちらをお勧めしますが、USB接続の外付けHDDケース(2.5インチでHDDに合わせてIDEかSATAインターフェースを購入)に目的のHDDを入れて、他のPCにUSB接続して必要なファイルのバックアップをとります。
ケースは千円ちょっと位で購入できると思います。


人気Q&Aランキング