誕生日にもらった意外なもの

hp Pavilion 15-n200 のHDDを交換したいのですが、取り外せなくて困っています。

背面のネジ(15本)を全て外してみたのですが、外れる気配が有りません。
HDDを取り外す方法を教えて頂けますようお願いします。

尚、HDD交換手順が記載された取扱説明書は、提供されていないようでした。

A 回答 (3件)

キーボードを外して、HDDの交換を行うタイプのも有ります。


http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。

「キーボードを外して、HDDの交換を行うタイプのも有ります。」
多分、そうゆう構造になっているのかと思いますが、外れそうにありません。

過去使ったPC(約10台)では、HDDとメモリーはネジ数本で簡単に外れたのですが、
この構造のPCは初体験です。
(メーカーとしてHDD交換の手順書くらいは公開してほしいと思います)

壊す覚悟で外す決断ができません。もう少しトライしてみます。

お礼日時:2015/01/05 20:40

根本的にその裸のHDDはCPU(パソコン本体だよ)と互換性はあるの?


ねじの位置など微妙に違うと地獄。
以前ヤフオクで買ってきたノートのHDD容量があまりに小さいので激怒し
まずバラした。こちとら(元)研究者だから「最悪の事態などマニュアル書
けるほど思い付く」だから、まず復元出来る範囲でバラした、これははずせない。
最悪HDDなんて外付けだって良いのだ。なかなか外れない、敵も然る者
わざと外し難くしてある、降伏して新品を買って欲しいのだ、それに外部に
OSの乗ったCPUがあれば中身の交換ソフトなどフリーウェアにだってある。
だが苦労の甲斐あって、やたらにイヤらしいところにビスを見付けた。隠してあった。
頭に来たら負けだから、そいつを丁寧に取り出し「へーえ、こんな風に
なっているのかと感心した、ノートパソコンは初めてだから当たり前、電源
さえ知らなかった、丁寧に包んで幾らでもある郊外電気店に車で行き、見る
からに互換性のあるのを見付けたが、店員もオタク相手で慣れてるから、
交換するなら目玉の飛び出るほど手間賃を取る。そんなに払うならまたヤフオク
で買う。廃棄代金がウルサイから大型ゴミに放り込んだ、もちろんHDDは
困る物など入っていないがパスワード類が詰まって居るからハンマーで叩き潰した。
ルビコンを渡ったのだ、なおお前は馬鹿だ中のデータはどうしたと言うだろう、
もちろん「完全復活」「復元」ソフトは五種類以上ある、このノートはヤフオク
から来たジャンク一歩手前だ、すぐフリーズするからアクロニス様々だ。
外付けでOSまで回復可能だが……てそれは要らないのね、ヒントは「ビス(ネジ)」
など無い。こじあけろだ。誰だって動くパソコンをこじ開けたはく無い、だから
一見「開けたら壊れる」様に見せてある。答えは放熱板がカバーの様な顔をして
着いて居るからこいつを引っぱがせ、だ、容易に元に戻る。なお生まれて初めて
CPUに触ったのがノートパソコンだったとしたらあなたは不幸だ。私なんか
1994年からメールサーバーのお守りに抜擢され(イヤだった)こちとら
化学屋だデジタルは敵だ、だがおかげでUNIXもviエディタもその後の
全てに触れてきた、イヤでも出会った奴とは一応あいさつだけはするモノだ。
なお高いが誰かの学生証を借りてクリーンインストールするのがお薦めだ、
ウィンドウズも8.1はなんとか使えそうだ。xpはヤリ放題のキチガイOS
だったが懐かしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
”一見「開けたら壊れる」様に見せてある”に、はまってしまいました。
上部のパネルを外せば良いようですが、勇気がわかないので、
Windows、HDD不具合への備えとして、アクロニスでクローンを作成しました。
Thank You.

なお、HDDは交換することが多いので、メーカーには手順の公開をしてほしいと思うのは私だけではないように思います。安いPCを購入したので無理はいえないかも。

お礼日時:2015/01/16 10:12

URLは価格.com内の製品ページです。



簡単に交換できるように設計されていないことから、製品の保証がなくなる分解行為に該当すると思いますので自己責任で行ってください。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616378/SortID=172 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ご支援ありがとうございました。
ARMADA 110 のHDD交換手順に近いようですね。
上部のパネルを外せば良いようですね。環境(壊す覚悟)が整うまで保留にします。
http://www.iodata.jp/support/service/hd/hpcompaq …

お礼日時:2015/01/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報