dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日回線が重過ぎて困ってます。プラウザをひらいて読み込むまでに1~2分かかることが多いです。測定サイトで図ったところ160KB/SでISDN並みの速度です。

現在のマンションの回線はぷららのMブロードセレクトというやつで100Mです。マンションの世帯数54世帯です。なぜこんなに重いのでしょうか。

NTT西日本のはやぶさの一戸建てタイプを申し込んだのですが、ベランダからアンテナ線を引き込まなければならず美観の問題で許可をもらえませんでした。

個人で無線のインターネットのようなものを申し込むことは可能でしょうか?無線のほうが今より回線は早いでしょうか?また、ぷららに対してもっと回線を早くするように工事を求めることは可能でしょうか?

以前管理会社に色々相談しましたが、検討しておくといわれてずっと放置するクソったれの会社です。だれもあてになりません。困ってます。

A 回答 (9件)

私のマンショはNTT光プレミアムマンションタイプです。

入り口は光ですが、後はVDSLです。結局メタルなんですね。100戸有りますが、ブラウザ開くのに3秒です。
プララがおかしいのか、PCの設定がおかしいのか。PCの設定の場合は設定を変えるだけで驚くほど速度が上がります。とりあえず、ぷららに相談したらどうですか。管理会社は基本的には無関係ですからね。
    • good
    • 1

>毎日回線が重過ぎて困ってます。

プラウザをひらいて読み込むまでに1~2分かかることが多いです。測定サイトで図ったところ160KB/SでISDN並みの速度です

測定サイトは必ずしも正しい速度を測定しません。

>現在のマンションの回線はぷららのMブロードセレクトというやつで100Mです。マンションの世帯数54世帯です。なぜこんなに重いのでしょうか。

最大54世帯で光ファイバを共有しているから。

本当に遅いのかどうかを確認するために、
1日の中で複数回、異なる時間帯にネットの通信速度を測定してください。

例えば夜10時ごろに遅く、誰も使っていないであろう明け方5時ごろとか平日の朝10時ごろ速いのであれば、
単に共有しているから遅いだけです。
    • good
    • 0

プロバイダではなく回線の問題ですよ


光配線方式に設備更新しないと

無線は遅いですよ

NTT西日本のはやぶさの一戸建てタイプを申し込んだのですが、ベランダからアンテナ線を引き込まなければならず美観の問題で許可をもらえませんでした
>>> アンテナじゃ無いですよ
許可は出ないでしょう
設備更新依頼しましょう 今はマンションでもNTTで1Gですよ
1Gが主流ですね やっとNTTで使えるように成ったんですよ
    • good
    • 1

100Mbpsの回線で20Mbps程度しか出ないことも少なくないので、入っている回線は3~4本ある可能性もありますね。

    • good
    • 1

1.25Mbpsを54世帯で乗じると67.5Mbpsになります。


100Mbpsの回線で実行速度が60~70Mbpsというのは普通です。
マンションに入っている回線が1本しかないなら、今の状況は正常ということになります。
回線が1本であれば、おそらく速度が偏らないように1世帯当たり1.5~2.0Mbpsあたりで帯域制限をかけていると思います。
http://mansion.plala.or.jp/cosmos_initia/select/ …
    • good
    • 0

>測定サイトで図ったところ160KB/SでISDN並みの速度です。



間違いです。
160KB/sは1.25Mbpsです。
ISDNは64Kbpsですから、8KB/sです。
ISDNの20倍の速度が出ています。
今のブロードバンドの水準からいくとかなり遅いことには変わりがありませんが。
    • good
    • 0

1)ぷらら側の設置した設備を不具合の確認依頼



2)ネット機器やネット環境が不明ですが 周辺機器が壊れていませんか?

3)パソコンが何か不明ですから詳細が欲しいですね
例えばXPのパソコンは基本的に遅いです
Vista以降のパソコンなら下記を試してパソコン内の不要データを掃除すれば改善される時が有ります
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

4)遅いと言われても状況が分かりません
スピードテストのサイトが有りますから現在のスピードを確認して下さい
参考例
http://www.musen-lan.com/speed/

5)パソコンが非力な場合も影響が出ます
メーカー製パソコンなら取り合えずWindowsが動くぐらいのメモリしか搭載していない事が多いです
パソコンの詳細を調べて追加可能ならメモリを追加する方が良いです

インターネットに関しては 色々な所をチエックしないと改善されません
順番に確認して下さい
    • good
    • 0

>ぷららに対してもっと回線を早くするように工事を求めることは可能でしょうか?



これは管理会社からの申し込み以外は受け付けられません

>個人で無線のインターネットのようなものを申し込むことは可能でしょうか?

http://service.ocn.ne.jp/mobile/entry-em-lte/
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/
    • good
    • 0

 1ギガコースを54人で相乗りしたら、18メガ。

1ギガなんて出るわけないから物理的にも遅かろうな。都会ならWiMaxで充分じゃない?俺は1500円位で使ってるよ。2メガくらいは行くからなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!