電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集合住宅でフレッツ光りを導入してますが、遅いんです。



■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/02/16 22:18:55
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/埼玉県
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト マンション/OCN
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 3.27Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 5.85Mbps
下り受信速度: 5.8Mbps(5.85Mbps,732kByte/s)
上り送信速度: 17Mbps(17.7Mbps,2.21MByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト マンションの下り平均速度は48Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)


windows 7 Home Premium , Intel(R) Core(TM) i5 CPU , RAM 6.00GB (5.68GB 使用可)

(NTT 支給の光電話ルータ) ― (有線ルータ BBR-4HG, buffalo) ― (PC)


という接続です。

ブロードバンドより遅いですよね。どうか助けてください。

A 回答 (9件)

通信速度は遅延の影響も受けますので、回線業者やプロバイダーの混雑があると、その影響で遅延が酷くなり通信速度が悪くなります。

その位の通信速度ですと、酷い遅延が発生しており、シビアなネットワークゲームはラグだらけで、とても快適に遊べません。

どこで遅延が発生しているか、大体の所を調べる事もできますが、回線やプロバイダーの混雑は、こちらで対処のしようがありません。

ネットが重い/動画が止まる/ラグが発生する原因を特定する方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n142165


光の回線業者が「速い速い」と言っているのは、回線能力的な話で、普段の通信速度が速くなるわけでもなく、今回のように、逆に悪くなる事もあります。

ADSL12Mから光にしたのに体感速度が遅くなった。その理由は・・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n60018
    • good
    • 2

回線がネクストなので、質問者さんが言ってる「NTT至急の光電話ルータ」はホームゲートウェイ(HGW)のことだと思います。

(PR-300SEとか)
まずは、どこがボトルネックか切り分けるために、HGWでプロバイダのセッションを張り、PCを有線でHGW直付けしHGWにはPCしかつながっていない状態で速度測定してみましょう。
HGWでセッションが張れているかだどうかは、HGWの「PPP」ランプが緑になってるかどうか見てください。

OSがwin7なので速度測定を5回もすればMTUなどの調整は自動で行われます。
念のため、5回ぐらい実施後に再起動してもいいかもしれません。

これで速度が出れば、原因はバッファロのルータですね。
BBR-4HGの「高速対応」などの売り文句はあまり信用しないほうがいいですよw

そもそも、ルータを何故使用してるのですか?
接続機器が4台以上ないと出番はないと思いますが…。
4台以上あっても、ブリッジモードで使う方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 3

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果


http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/02/18 22:37:19
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/北海道
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/nifty
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 2.18Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 729kbps
下り受信速度: 2.1Mbps(2.18Mbps,273kByte/s)
上り送信速度: 3.6Mbps(3.69Mbps,462kByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト ファミリーの下り平均速度は53Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)

我が家も光ですが速度が出ません。
周りの家も速度が出ないようでNTTの方も見えましたが原因分からず…
基地局から5キロ離れていてADSLは無理なので光しか方法はないのですが
光=必ず早いというわけではないようです。
    • good
    • 5

皆さんの言うように「NTT 支給の光電話ルータ」の機種名がはっきりしないと回答が難しいと思います。


ともあれルーターが2台いるのはほぼ間違いないと思いますので、

 2番目の有線ルーターに存在意義がない上に速度低下の要因になるため外す。
 中継・増設が必要な場合は1ギガビット通信対応のスイッチングハブを導入する。
 ケーブルの品質が要求を満たすことを確認する。カテゴリー5Eより上位のケーブルを使用する。

 BBR-4HGはギガビット対応ではない上に、ひかり電話ルーターが行ったアドレス変換にさらに変換をかける(構成になっている)ために余計な通信速度低下を招いています。
 パソコンの方は自動設定になっているかと思いますので、一度ひかり電話ルーターとパソコンを直接接続の上、再度計測してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

#3の方のコメントに一票だなぁ。



NTT貸与の終端装置の機種名が不明だが、「ひかり電話」と共用の機器であればルーター機能が装備されている筈。

で、通常はそのルーターとやらのLANポートからLANケーブルを使用してPCに接続するんだけどなぁ。

どうして、
>(有線ルータ BBR-4HG, buffalo)
なんかを介在させるんだ?

ともかく、
>(NTT 支給の光電話ルータ)
の機種名を明示してくれれば、もっと的確なコメントが寄せられるのじゃないかい?
    • good
    • 3

それって、回線速度が遅いわけではないと思うよ。



試しにウィルス検知ソフトをOFFにして、リトライしてみて。

OFF後は、5~10秒程度待ってから、実施してね。

これで、速度が上がれば、原因はPCにあります。

ハードじゃなく、ソフトウェアの構成に問題があります。


{NTT 支給の光モデム} ―{ BBR-4HG, buffalo:私も同じ物を使っています。} ― {PC、ハブ=>BDレコーダー2台+液晶テレビ}

接続は、全て「有線」です。

私の環境では以下の通り

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/02/16 23:52:55
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/大阪府
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/-(ファミリータイプだったと思う)
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 32.7Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 19.4Mbps
下り受信速度: 32Mbps(32.7Mbps,4.09MByte/s)
上り送信速度: 5.9Mbps(5.98Mbps,748kByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト ファミリーの下り平均速度は53Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から40%tile)
    • good
    • 0

一時的な不具合かもしれません。


その場合、ルータや、パソコン等の機器全部の電源オフオンしてもダメですか?

電源オフオンの方法・順序等。
・ パソコン等の機器全部の電源を終了(ルータにスイッチが無ければ、電源コードを抜く)。
・ 光回線は約20分後(ADSL回線なら2~3分後)に次の順序で電源を入れる。
・ 回線側(上部側)の機器から、端末側(下部側・パソコン側)の機器へ向かって順序よく電源を入れて行く。
・ つまり,NTT東・西のひかり電話ルータの電源を入れて、1~2分後にランプ正常を確認する。
ランプ正常になったら、バッファローの電源をいれて、1~2後にバッファローのランプ正常0確認する。
ランプ正常になったら、パソコンの電源をいれて、通信の状叩いを確認する。


> (NTT 支給の光電話ルータ) ― (有線ルータ BBR-4HG, buffalo) ― (PC)

質問では、ルータが2段ですが、普通は、ルータ1段にするはずです。
回線側(上部側)のルータ、つまり、NTT東・西のひかり電話ルータをルータ機能とします。
端末側(下部側・パソコン側)のルータオフ、つまり,質問のバッファローはルータ機能をオフにします。
バッファローのルータ機能をオフの方法は、バッファローのルータの取説に記載があります。

ルータ2段では、インタネット回線会社のNTT東日本・西日本のサポートへ問合せても、ルータ2段は出来ないといわれます。
また,ルータ2段では、ルータメーカのサポートへ問合せても、サポートされません。

ルータ2段接続は、高度な知識が必要です
どうしても、ルータ2段にする場合は、何処へ問い合わせてもサポートされませんので、自己責任で設定し、不具合が発生時は自己解決して下さい。

バッファローのほうを、ルータ機能をオフ(ルータメーカによっては、ブリッジ機能)にして、速度はどうなりますか。


> ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果・・・・・・・

NTT東・西のフレッツ回線契約なら、「サービス情報サイト(旧名称・フレッツスクウェア)」での、速度測定はどのくらいですか?
「サービス情報サイト(旧名称・フレッツスクウェア)」は、フレッツ契約回線なら、誰でも、無料で接続出来ます。
設定方法は、フレッツ光が開通時のNTT東・西からの「設定の冊子」に記載があります(開通時には、プロバイダからの冊子もあるので、見間違えしない様にして下さい)。

ここの、「サービス情報サイト」での速度測定は、プロバイダの混み具合や、プロバイダへの回線の混み具合は、入っていません。
つまり、フレッツ回線の速度に、ルータと無線LAN速度低下だけの、測定結果だと考えてもいいです。


> 集合住宅でフレッツ光りを導入してますが・・・・・

集合住宅ということは、アパート・マンション社宅等の居住で、フレッツ回線はマンションタイプと推定します。

速度測定を、時間帯ごとに測定して、大きく変化しますか?
もし、夜間と昼間とで大きく変化するなら、あなたの集合住宅(回線のマンションタイプ)の中に、ヘビーユーザ(例えば、大きなファイルの通信、動画を視聴、ゲームをする等)がいる可能性があります。
大きく速度低下の時間帯は、隣近所の部屋の人でも、同じ時間帯に速度低下をするかを聞いてみましょう。
    • good
    • 0

ブロードバンドって、ADSLやFTTHのことをブロードバンドって言うんですけどね・・・


FTTHよりも高速なものがありませんね・・・
ブロードバンドより遅いと言えば、ナローバンドですから、ISDNとかアナログでのダイヤルアップぐらいですよ。 1MとかでるとADSL程度の速度ですから、ブロードバンド回線って言われますね

そもそも、あなたのマンションにヘビーユーザがいたりすれば速度は遅くなりますよ
時間帯によっては、込みあいますから・・・

今現在って、マンションタイプって、光配線タイプ、LAN方式、VDSL方式の3つありますが、LAN方式でよいのでしょうか?

たまに、セキュリティーソフトが速度低下の原因となっている場合がありますね。
一時的にセキュリティーソフトを無効にしてみるのもよいでしょう
    • good
    • 0

集合住宅で一人がファイル共有ソフトなどをやってると、


他の人の回線速度が遅くなったりしますよ。
迷惑ですが集合住宅なら諦めるしか無いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!